主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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東方花果子の体験版を出してからしばらく経ちました
私としては、今回はただの体験版だから一部の人にやってもらえればいいや、という気持ちでいたので、他サイトで宣伝したりはしませんでした
しかし不思議なことに、私の予想を上回る数のダウンロードをいただいたので驚いています
皆さん一体どこでこのゲームの情報をかぎつけたんでしょうね?
気になりますが私には調べようがありません(^_^;)
さて、少数ですが拍手レスあてにアンケートの回答が寄せられています
解答していただいた方、本当にありがとうございます!
ゲームの難易度一つをとっても、私自身では判断できないので非常に参考になります
ここではいただいた回答について返答していきたいと思います
○ゲームの難易度や敵の強さに関しては、簡単だとか、敵が弱かったという意見をいただきました
…まあその辺に関しては想定の範囲内だったかなとw
体験版で出来る範囲なんてまだまだ序章ですから、敵の強さなんてたかが知れてますよ
それに、私が前に作った作品はちょっと難易度高めに作ってしまった感があったので、今回は誰もがストレスを感じない、軽い気持ちでさくっとプレイできるような作品作りを目指しました
レベル上げをしてキャラを強くして、スペルを使ってザコを一瞬で掃討できたら気持ちいいですよね
でもそのかわり、ゲームが後半になるほど難易度を上げていくつもりなので、体験版で戦闘が物足りなかったという方もご安心くださいw
特に本編クリア後は鬼畜仕様を目指して頑張りますのでwww
○味方の使うスペルで、天狗サイコグラフィの使い勝手が悪く、ミルキーウェイが強力だったという意見をいただきました
確かに天狗サイコグラフィって威力も効果も微妙ですよね…
攻撃用ではなく、妨害用として用意したスペルなので威力はかなり抑えてあるんですが、はたてが一人しかいない最初のステージではまるで役に立たないですよね(-_-;)
うーん威力もうちょっと上げた方がいいのかな~?
何かいい案が浮かんだら改善してみます
ミルキーウェイは魔理沙が習得する唯一の回復スペルなんですが、確かに便利でしたね
味方全体を回復できる上に、単体を回復させる鈴仙のスペルよりも燃費が良いなんてお得すぎるw
調整の段階でもう少し弱くしとけばよかったですね
ということで完成版ではミルキーウェイは自重しますwww
>ステータス強化の強化した回数を減らしてPPを戻ってくることができるようになると便利だと思います。
なるほど、そういう考え方もありますね
このような処理は素材スクリプトの中のわずか1語を変えるのみで実現できます
ゲームとしてはこういうところでちょっとくらい制限を与えた方がしまりが出ていいかなと思ったんですけど、確かにここで制限を加える必要があるわけではないので…
ということで、次からは一度振りこんだPPを還元して振り直しができる仕様に変更します
…こんなふうに、皆さんからお寄せいただいた意見を参考に、新システムの実装や難易度調整はどんどん行われていきます
実際にプレイしていただくのが皆さんである以上、このゲームは私一人で作っているわけではないんですよ
これからも引き続き、ゲームに対する感想やアドバイスを受けつけていますので、どうかよろしくお願いします m(_ _)m
私としては、今回はただの体験版だから一部の人にやってもらえればいいや、という気持ちでいたので、他サイトで宣伝したりはしませんでした
しかし不思議なことに、私の予想を上回る数のダウンロードをいただいたので驚いています
皆さん一体どこでこのゲームの情報をかぎつけたんでしょうね?
気になりますが私には調べようがありません(^_^;)
さて、少数ですが拍手レスあてにアンケートの回答が寄せられています
解答していただいた方、本当にありがとうございます!
ゲームの難易度一つをとっても、私自身では判断できないので非常に参考になります
ここではいただいた回答について返答していきたいと思います
○ゲームの難易度や敵の強さに関しては、簡単だとか、敵が弱かったという意見をいただきました
…まあその辺に関しては想定の範囲内だったかなとw
体験版で出来る範囲なんてまだまだ序章ですから、敵の強さなんてたかが知れてますよ
それに、私が前に作った作品はちょっと難易度高めに作ってしまった感があったので、今回は誰もがストレスを感じない、軽い気持ちでさくっとプレイできるような作品作りを目指しました
レベル上げをしてキャラを強くして、スペルを使ってザコを一瞬で掃討できたら気持ちいいですよね
でもそのかわり、ゲームが後半になるほど難易度を上げていくつもりなので、体験版で戦闘が物足りなかったという方もご安心くださいw
特に本編クリア後は鬼畜仕様を目指して頑張りますのでwww
○味方の使うスペルで、天狗サイコグラフィの使い勝手が悪く、ミルキーウェイが強力だったという意見をいただきました
確かに天狗サイコグラフィって威力も効果も微妙ですよね…
攻撃用ではなく、妨害用として用意したスペルなので威力はかなり抑えてあるんですが、はたてが一人しかいない最初のステージではまるで役に立たないですよね(-_-;)
うーん威力もうちょっと上げた方がいいのかな~?
何かいい案が浮かんだら改善してみます
ミルキーウェイは魔理沙が習得する唯一の回復スペルなんですが、確かに便利でしたね
味方全体を回復できる上に、単体を回復させる鈴仙のスペルよりも燃費が良いなんてお得すぎるw
調整の段階でもう少し弱くしとけばよかったですね
ということで完成版ではミルキーウェイは自重しますwww
>ステータス強化の強化した回数を減らしてPPを戻ってくることができるようになると便利だと思います。
なるほど、そういう考え方もありますね
このような処理は素材スクリプトの中のわずか1語を変えるのみで実現できます
ゲームとしてはこういうところでちょっとくらい制限を与えた方がしまりが出ていいかなと思ったんですけど、確かにここで制限を加える必要があるわけではないので…
ということで、次からは一度振りこんだPPを還元して振り直しができる仕様に変更します
…こんなふうに、皆さんからお寄せいただいた意見を参考に、新システムの実装や難易度調整はどんどん行われていきます
実際にプレイしていただくのが皆さんである以上、このゲームは私一人で作っているわけではないんですよ
これからも引き続き、ゲームに対する感想やアドバイスを受けつけていますので、どうかよろしくお願いします m(_ _)m
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