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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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東方花果子の製作は現在4面の試プレ

今日結構作業したんだけど、新システムの導入とか数値調整で、肝心のテストプレイが進まない状態です


そうそう、ゲーム難易度を左右する敵の強さですが、若干上方修正しました
実際にプレイしても気づかない程度ですが、ザコ敵、ボスともにちょっと強くしてみました

特にボスは他のザコ敵よりもステータスの上昇幅を大きくとり、スペルカード攻撃も強化しました
強化したといっても元がだいぶ低めに設定してあったので、レベルが低すぎない限りは問題なく攻略できる難易度です


そのかわりというわけではないのですが、ボス戦で取得できるスペルカードに関して新たなシステムを導入しました

それは、ボス戦でスペルカードの取得に成功した場合、スペル取得に必要なSCP(スペルカードポイント)の他に、ボスが持っているスペルカードを装備品として入手できるというシステムです!

スペルカードを集める楽しみをさらに追求しました!装備すると攻撃、守備、精神、敏捷のステータスが上昇し、その上昇の仕方はスペルカードごとに全て異なります
(今日の作業で試プレが進まなかったのはその上昇量を決めていたのと、装備アイテムとして設定していたからです)

しかし最初から手持ちのスペルカード全てを装備できるというわけではありません

スペルカードには固有のレベルが設定されており、キャラのクラスレベルがそのレベルに達していないと装備できません

クラスレベルはステージのボスを撃破すると上がるので、ゲームを進めていくと勝手に上がることになります

スペルカードのレベルが高いと、当然ステータス上昇効果も高いので、クラスレベルが上がるとより強力なスペルカードを装備できるようになるわけです


このシステム、思いついたのは昨日のバイト中だったりするんだけど、なかなか面白いでしょ?

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