主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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家では積極的にプレイしないつもりだったんだけど、初日から3時間プレイしました(^^)
このゲーム、学園ものというのを含めてもかなり一般的なRPGを意識して作られているんだろうけど、従来のRPGと同じ感覚でプレイしていると、そのギャップに驚かされる
何といっても驚かされたのは、ゲーム内で使用されるさまざまなパラメーターが、例えば一般的なRPGであるドラクエやFFとはかけ離れた数値になっているということだ
まずお店に並ぶアイテムの価格設定なのだが、初期状態では所持金は100Gしかないにもかかわらず、店には数万G、最も高いものでは何と1,000,000Gのアイテムが最初から並べられている
価格設定にも当然驚いたけど、序盤は手が出せそうにないほど高価なアイテムや性能のいいアイテムって、普通はゲーム進行に従って少しずつ追加されていくものだよね?
私の作ったゲームでさえ、処理は手間がかかるけどその仕様を採用した
しかし今作はアイテムだけにとどまらず、ゲーム中に登場するほとんどの項目が、ゲーム終盤でないと必要のないものまで最初から公開されているのだ
中にはテイルズで言うアイテム図鑑やモンスター図鑑というのもあるのだが、名前や情報こそ伏せてあるものの、その総数がどれだけなのか最初からわかってしまった(今作に登場するモンスターは約260種類ってことが)
しかもダンジョンマップを閲覧できるページでは、あろうことかゲーム中すべてのダンジョンの名前が最初から開示されていたのだ!
こういうことはゲーム進行に従って一つ一つわかっていくから面白いんであって、最初からラストダンジョンのイメージがついたらワクワク感がなくなっちゃうじゃないか
…まあこのゲームはRPGというジャンルには欠かせないストーリー要素をほとんど取り去ってしまったような内容だから、ネタばれ、すなわち最終到達点が分かったところで別段ゲームの面白さを損ねるものでもないしね
さて、ダンジョンに入れば当然モンスターと戦闘が発生するし、倒せば経験値を得てレベルアップに至る
ここでまた、私はこのゲームに設定されたパラメーターのギャップに驚かされることになる
レベルアップした時のHPとMPの上昇量がそれはもう凄いのだ!
レベル1の時点では後衛キャラだとHPが1桁しかないキャラもいるくらいなのだが、レベルが1回上がっただけでHPが3~4倍にはね上がるのだ!
この格差は何!?
今作はレベル1→2にするときでさえ、400~500というケタはずれな経験値が必要
これは標準のRPGを基に設定されたツクールのデフォルト設定の20~25倍にも相当する
まあそれに合わせて敵から得られる経験値も、最弱の相手でも10程度の経験値が得られるのでレベルアップに時間がかかるということはない
このゲームは仕様上モンスターは最大15体まで同時に出現するのだが、最初のダンジョンでさえ15体フルカウントという大群で出現することがあるくらいだから、経験値もそれに比例して多くなるわけだが
15体同時出現っていうのも、普通のRPGだと考えられない数だよな…
要するに、このゲームでは何よりもキャラクターの強さを表すのはレベルだということだ
ちょっと強力な武器が手に入ったところで、1レベルでも足りなかったら次のダンジョンに踏み込むこともできないのだ
まあレベルアップだけだとHPMPとは正反対にその他のステータスは全くと言っていいほど上がらない(上画像参照)ので、当然武器や防具を充実させるのも大切なのだが、テイルズシリーズや東方蒼神縁起のように低レベルでのチャレンジは難しいということだ
このゲーム、学園ものというのを含めてもかなり一般的なRPGを意識して作られているんだろうけど、従来のRPGと同じ感覚でプレイしていると、そのギャップに驚かされる
何といっても驚かされたのは、ゲーム内で使用されるさまざまなパラメーターが、例えば一般的なRPGであるドラクエやFFとはかけ離れた数値になっているということだ
まずお店に並ぶアイテムの価格設定なのだが、初期状態では所持金は100Gしかないにもかかわらず、店には数万G、最も高いものでは何と1,000,000Gのアイテムが最初から並べられている
価格設定にも当然驚いたけど、序盤は手が出せそうにないほど高価なアイテムや性能のいいアイテムって、普通はゲーム進行に従って少しずつ追加されていくものだよね?
私の作ったゲームでさえ、処理は手間がかかるけどその仕様を採用した
しかし今作はアイテムだけにとどまらず、ゲーム中に登場するほとんどの項目が、ゲーム終盤でないと必要のないものまで最初から公開されているのだ
中にはテイルズで言うアイテム図鑑やモンスター図鑑というのもあるのだが、名前や情報こそ伏せてあるものの、その総数がどれだけなのか最初からわかってしまった(今作に登場するモンスターは約260種類ってことが)
しかもダンジョンマップを閲覧できるページでは、あろうことかゲーム中すべてのダンジョンの名前が最初から開示されていたのだ!
こういうことはゲーム進行に従って一つ一つわかっていくから面白いんであって、最初からラストダンジョンのイメージがついたらワクワク感がなくなっちゃうじゃないか
…まあこのゲームはRPGというジャンルには欠かせないストーリー要素をほとんど取り去ってしまったような内容だから、ネタばれ、すなわち最終到達点が分かったところで別段ゲームの面白さを損ねるものでもないしね
さて、ダンジョンに入れば当然モンスターと戦闘が発生するし、倒せば経験値を得てレベルアップに至る
ここでまた、私はこのゲームに設定されたパラメーターのギャップに驚かされることになる
レベルアップした時のHPとMPの上昇量がそれはもう凄いのだ!
レベル1の時点では後衛キャラだとHPが1桁しかないキャラもいるくらいなのだが、レベルが1回上がっただけでHPが3~4倍にはね上がるのだ!
この格差は何!?
今作はレベル1→2にするときでさえ、400~500というケタはずれな経験値が必要
これは標準のRPGを基に設定されたツクールのデフォルト設定の20~25倍にも相当する
まあそれに合わせて敵から得られる経験値も、最弱の相手でも10程度の経験値が得られるのでレベルアップに時間がかかるということはない
このゲームは仕様上モンスターは最大15体まで同時に出現するのだが、最初のダンジョンでさえ15体フルカウントという大群で出現することがあるくらいだから、経験値もそれに比例して多くなるわけだが
15体同時出現っていうのも、普通のRPGだと考えられない数だよな…
要するに、このゲームでは何よりもキャラクターの強さを表すのはレベルだということだ
ちょっと強力な武器が手に入ったところで、1レベルでも足りなかったら次のダンジョンに踏み込むこともできないのだ
まあレベルアップだけだとHPMPとは正反対にその他のステータスは全くと言っていいほど上がらない(上画像参照)ので、当然武器や防具を充実させるのも大切なのだが、テイルズシリーズや東方蒼神縁起のように低レベルでのチャレンジは難しいということだ
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Re:無題
むう、ウィザードリィシリーズは見たこともやったこともないのですが、システムを調べてみた限りでは、ととモノ。はウィザードリィそのまんまでしたねw
今風にアレンジした物がととモノ。シリーズ、納得できました^^
今風にアレンジした物がととモノ。シリーズ、納得できました^^
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