主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今作は会話イベントがあんまりないので、プレイ時間の95%はひたすらダンジョンを探索してレベルを上げたり、素材を購入して強い武器を錬金したりを繰り返します
単純な作業ですが、仲間がどんどん強くなっていくのと、ダンジョンマップがだんだん埋まっていくのが楽しくて、時間を忘れてプレイしちゃいます
なんか、戦闘と探索がメインな部分は同人ゲームのはちくまRPGと似ている気がします
とくにはぢきせ!は学園モノであるのと職業が学科で表現されている部分と、キャラメイクのシステムが共通していて似てますね
ストーリーがあんまりない戦闘メインのゲーム、自分が思っていたよりも結構好んでやってたんですね
現在は3つ目のダンジョンを攻略中なのですが、このダンジョンはたいまつなどで明かりを確保しないと視界が狭かったり、水路が張り巡らされてたり、扉で部屋が仕切られていたり、床に様々なトラップがあったり、目の前が完全に見えなくなるダークゾーンという場所があったりと、新しい仕掛けが満載
序盤のダンジョンにしてはかなり本格的な造りです
しかもエリアが6,7個もあり、それぞれが地続きではなくワープゾーンでつながっている上通路が複雑に入り組んでいるため、探索にはかなり時間がかかります
しかし探索中、光術師のセレスティアがフロトルを覚えて、水路の上も通行可能になりました
これで探索範囲が広がって水路の部分もマッピングできるようになった上に、近道をしたり強制戦闘のマスも避けて通れるようになりました
プレイ時間は10時間
単純な作業ですが、仲間がどんどん強くなっていくのと、ダンジョンマップがだんだん埋まっていくのが楽しくて、時間を忘れてプレイしちゃいます
なんか、戦闘と探索がメインな部分は同人ゲームのはちくまRPGと似ている気がします
とくにはぢきせ!は学園モノであるのと職業が学科で表現されている部分と、キャラメイクのシステムが共通していて似てますね
ストーリーがあんまりない戦闘メインのゲーム、自分が思っていたよりも結構好んでやってたんですね
現在は3つ目のダンジョンを攻略中なのですが、このダンジョンはたいまつなどで明かりを確保しないと視界が狭かったり、水路が張り巡らされてたり、扉で部屋が仕切られていたり、床に様々なトラップがあったり、目の前が完全に見えなくなるダークゾーンという場所があったりと、新しい仕掛けが満載
序盤のダンジョンにしてはかなり本格的な造りです
しかもエリアが6,7個もあり、それぞれが地続きではなくワープゾーンでつながっている上通路が複雑に入り組んでいるため、探索にはかなり時間がかかります
しかし探索中、光術師のセレスティアがフロトルを覚えて、水路の上も通行可能になりました
これで探索範囲が広がって水路の部分もマッピングできるようになった上に、近道をしたり強制戦闘のマスも避けて通れるようになりました
プレイ時間は10時間
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