主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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チャプター15のダンジョンは数回の戦闘で終了したので楽勝でクリア
次のチャプター16でいよいよラストです
先に攻略本でラストダンジョンの情報読んでしまったんですが、ラスダンではラスボスを合わせて3体ボスが登場し、いずれも人型なんですが、レベルが3ケタという大物ばかり
特にラスボスのロエンは最終決戦にふさわしい強さで、レベルが192、HPが10万というバケモノで、戦う前からビビりまくりです(゜o゜)
このゲームは敵が強くなればなるほど練りに練った戦略が必要となり、一度でもコマンド入力をミスったり、スキルが発動しなかったりするだけで即デンジャー状態→ゲームオーバーになりかねないので、ダンジョン攻略を始める前には出来る限りの準備をし、攻略本を熟読してイメージトレーニングをします
道中の敵で最も恐ろしいのは4連ミサイルランチャーを持つ巨人で、1発のダメージが2000超×4発なので、障害物でミサイルが届かなかったりしない限り、HP満タンでも問答無用でデンジャー状態になってしまいます
よほど好条件でない限りこの状態から復帰することはできないので、敵の攻撃をキャンセルさせながらダメージを与え続け、1回でも攻撃食らったらリセットというシビアな内容です
敵がその巨人1体だけなら連続攻撃でノーダメージ撃破できるんですが、他にザコ敵がいると難易度上がるんだよな~
道中のボス2体はザコを大勢ひきつれており、ボス自身よりもむしろザコ敵からの集中砲火や状態異常が怖いのですが、ボスさえ撃破できればリーダーアサルトで戦闘が終了するので、ここはザコに構わずボスを集中攻撃して短期決戦を狙う
一人目のボス戦は電撃、二人目のボスは凍結の状態異常に備える必要があるんですが、途中ダンジョンから出るの面倒だったので対策はあんまりせずにボス戦に突入したんですけど、二人目のボス戦では仲間の一人が凍結攻撃してくるザコに固められて残りの二人だけで戦うはめになった時は結構後悔しました(T_T)
ここでロードするとセーブポイントからやり直しだし…
数回リセットしたら運よく凍結にならない回があったので、ボスを延焼状態にしてレゾナンスアタックで一気にダメージを与えて撃破しました
ラスボス戦ではボス本体の周りについているパーツを破壊した後、本体を延焼状態にしてスリップダメージを狙う
パーツは全属性に耐性があるので、無属性で貫通効果のあるアーマーピアッシング弾を使用
これなら複数のパーツを貫通して本体にもダメージを与えられる
パーツにスクラッチダメージが蓄積したところでハンドガンでパーツを破壊
その後は火炎瓶やハンターバーン弾で延焼を狙う
このダンジョンはターミナルの効果で炎属性のダメージが2倍になっているので、ロエンを延焼状態にすると毎秒4400の大ダメージを与えられる
延焼は約15秒間続くので、理論値では合計66000という致命的なダメージを与えられるのだ
ザコの攻撃はヒット数が少なく攻撃力もそれほど高くないので、インビシブルアタックやレゾナンスアタックをしていれば受けたダメージは自然回復できる
注意すべきは毒の状態異常で、これはスクラッチダメージをダイレクトダメージに変えてしまう効果を持つので、実質味方の最大HPを下げてしまうのと同じ効果を持つ
こうなるとボスの攻撃でHPを0にされてしまう危険性が高まるので、ザコを倒すなら毒攻撃してくる奴を優先して撃破しよう
でもザコに気を取られているとボスの痛烈な攻撃を防ぐことが難しくなるので、毒の耐性を上げてボスだけを集中攻撃する方が確実だろう
さあて、ボスを倒した後はエンディング
結局今作のストーリー、最後らへんどうなったのかよくわかんなかったな
ゲームの世界設定は嫌いじゃなかったから、もう少しメインストーリーの方、バーゼルやゼニスの謎について掘り下げてほしかったなあ
次のチャプター16でいよいよラストです
先に攻略本でラストダンジョンの情報読んでしまったんですが、ラスダンではラスボスを合わせて3体ボスが登場し、いずれも人型なんですが、レベルが3ケタという大物ばかり
特にラスボスのロエンは最終決戦にふさわしい強さで、レベルが192、HPが10万というバケモノで、戦う前からビビりまくりです(゜o゜)
このゲームは敵が強くなればなるほど練りに練った戦略が必要となり、一度でもコマンド入力をミスったり、スキルが発動しなかったりするだけで即デンジャー状態→ゲームオーバーになりかねないので、ダンジョン攻略を始める前には出来る限りの準備をし、攻略本を熟読してイメージトレーニングをします
道中の敵で最も恐ろしいのは4連ミサイルランチャーを持つ巨人で、1発のダメージが2000超×4発なので、障害物でミサイルが届かなかったりしない限り、HP満タンでも問答無用でデンジャー状態になってしまいます
よほど好条件でない限りこの状態から復帰することはできないので、敵の攻撃をキャンセルさせながらダメージを与え続け、1回でも攻撃食らったらリセットというシビアな内容です
敵がその巨人1体だけなら連続攻撃でノーダメージ撃破できるんですが、他にザコ敵がいると難易度上がるんだよな~
道中のボス2体はザコを大勢ひきつれており、ボス自身よりもむしろザコ敵からの集中砲火や状態異常が怖いのですが、ボスさえ撃破できればリーダーアサルトで戦闘が終了するので、ここはザコに構わずボスを集中攻撃して短期決戦を狙う
一人目のボス戦は電撃、二人目のボスは凍結の状態異常に備える必要があるんですが、途中ダンジョンから出るの面倒だったので対策はあんまりせずにボス戦に突入したんですけど、二人目のボス戦では仲間の一人が凍結攻撃してくるザコに固められて残りの二人だけで戦うはめになった時は結構後悔しました(T_T)
ここでロードするとセーブポイントからやり直しだし…
数回リセットしたら運よく凍結にならない回があったので、ボスを延焼状態にしてレゾナンスアタックで一気にダメージを与えて撃破しました
ラスボス戦ではボス本体の周りについているパーツを破壊した後、本体を延焼状態にしてスリップダメージを狙う
パーツは全属性に耐性があるので、無属性で貫通効果のあるアーマーピアッシング弾を使用
これなら複数のパーツを貫通して本体にもダメージを与えられる
パーツにスクラッチダメージが蓄積したところでハンドガンでパーツを破壊
その後は火炎瓶やハンターバーン弾で延焼を狙う
このダンジョンはターミナルの効果で炎属性のダメージが2倍になっているので、ロエンを延焼状態にすると毎秒4400の大ダメージを与えられる
延焼は約15秒間続くので、理論値では合計66000という致命的なダメージを与えられるのだ
ザコの攻撃はヒット数が少なく攻撃力もそれほど高くないので、インビシブルアタックやレゾナンスアタックをしていれば受けたダメージは自然回復できる
注意すべきは毒の状態異常で、これはスクラッチダメージをダイレクトダメージに変えてしまう効果を持つので、実質味方の最大HPを下げてしまうのと同じ効果を持つ
こうなるとボスの攻撃でHPを0にされてしまう危険性が高まるので、ザコを倒すなら毒攻撃してくる奴を優先して撃破しよう
でもザコに気を取られているとボスの痛烈な攻撃を防ぐことが難しくなるので、毒の耐性を上げてボスだけを集中攻撃する方が確実だろう
さあて、ボスを倒した後はエンディング
結局今作のストーリー、最後らへんどうなったのかよくわかんなかったな
ゲームの世界設定は嫌いじゃなかったから、もう少しメインストーリーの方、バーゼルやゼニスの謎について掘り下げてほしかったなあ
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