主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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PSPを買ってからというもの、最近ゲーム制作の進行が鈍っています
いや、別にPSPを買ったから鈍っているというわけでもないんだけど、もう一つの理由として、今製作の作業がかなり難しい段階に入っているということもあります
何故なら… あ、これはクリア後のステージの仕様のせいだからあんまりしゃべるとネタばれになるんですけど… まあいいかww
何故なら… あ、これはクリア後のステージの仕様のせいだからあんまりしゃべるとネタばれになるんですけど… まあいいかww
なるだけネタばれにならないよう、要点だけ言い訳説明させてください
っていうかしょーもないことしか書いてないので、それでもお付き合いしてくれる方だけ続きをどうぞ
なぜ難しい段階なのかというと、まず、クリア後のステージのマッピングやイベントは大体出来上がったんです
っていうか、イベントの設定はまだなんですけど、原案さえできれば設定自体は苦ではないんです、楽しいから
それで次にやるべきなのがボスキャラの設定なんですけど、これが… 1体設定するだけでも結構手間かかるというやつを何体も設定しないといけないんですよ
つまり、先にステージをまとめて作ってしまった分、そこに登場させるボスを今からまとめて作らないといけないという状況に自分から陥ってしまったと
それで、ボス製作の第1歩としてボスが使うスキルの設定をするんですけど、スキルの設定といってもですよ、威力や属性の設定はもちろん、追加効果の設定やアニメーションの設定・作成までしなければならない
それをですよ、ボス全員分だと250近くをまとめて作ることになるんですよ!
一つの作業をまとめてやるというのは世間一般では経済的で効率のいい手法のように感じますが、実際こういうのをやってみると、区切りのない、終わりのない作業を何回も繰り返さなければならないので、メンタルへの負担が大きいのです
一言でいえばルーチンワーク
やってること自体はそんなに難しいことじゃないんですけど、何しろ数が多い
さて、どうするか
頭の中をもう一回整理して考えてみる
すると、なにも全部をまとめてやらなくても、ボス一人分のスキルが全部できたら次の作業(ボスの行動パターンとバトルイベントの設定)に移ったらいいじゃね?と思う
う~んでも同じ内容の作業はまとめてやるほうが一貫性が出来て同じ感覚でできるからいいんじゃないかと考えるんだけど、さっき同じ作業をするのが苦だと言ったばかりじゃないか
そこなんだよ
一気にバババーーンとできればいいんだけど、実際時間かかるからなあ
…結局のところ、今の俺に足りないのは時間とやる気だ
時間のことはしょうがない
でもやる気が足りなかったらいくら時間があってもそれを効率よく作業時間に使うことができない
逆にいえばやる気さえあればどうとでもなる
じゃあ俺に足りないのはやっぱりやる気じゃねえか!
ぐちぐち悩んでないでまず行動しろ!ハイ終わり!!
いやー、こんだけだらだらと文章書いて導き出された結論が自分のやる気のなさだったとは
もう細かいことは考えないでできることから一つ一つやればいいってことね
っていうかこんなくだらないこと書いてる暇があったら作業しろよ!!(爆)
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