忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方星蓮船が発売するコミケ76まであと6週間。当然その日は会場まで赴いて現物を入手してくるつもりです。はあ、待ち遠しすぎて最近やや発狂気味 (汗)
そこで、この気分を少しでも紛らわすためまだ体験版さえ公開されてない星蓮船について、後半の展開がどうなるのか、勝手に考察(妄想とも言う)してみよう。


・後半のステージ(舞台)

まず気になるのが、後半のステージはどんなところが舞台になっているかだ。というとすでに妖々夢で天空にのぼった後冥界に入ってるが、今までの作品中ですでに登場している地域はまずあり得ないだろう。体験版の3面ではもう星蓮船の甲板部分に到達しているので、次の4面は星蓮船の内部に入ると考えるのが自然。では、その後の5,6面も星蓮船の内部が舞台なのだろうか?星蓮船ってそんなに広いのか?

確かに、紅魔郷では4面以降EXを含むすべてのステージが紅魔館内部を舞台にしていた。しかも3面の時点で紅魔館の敷地内に入っている。それゆえに3面以降に出てくるすべてのキャラクターが紅魔館の住民としてひとくくりにできるため、ゲームや同人誌といった二次創作作品でも扱いやすく、人気が高い。

では、次回作もそんな感じで最終面まで同じ星蓮船を舞台にするのだろうか
俺はむしろ違う可能性を考える。前作の地霊殿地底にもぐったのち、地獄へと降りて行った。そして今回は地底とは正反対の。地獄と対をなすものと言ったら、そう、天国だ。これが何を意味するのかと言えば、最終到達点が天国とするならば、星蓮船は通過点に過ぎないということ。つまり、星蓮船に乗りこんだ主人公は、星蓮船に送り届けられる形で新天地へと向かい、5面で船から降りることになるのではないだろうか?そう考えれば、ステージ構成は地霊殿と同じように、タイトルとなっている舞台が4面に来て、5面以降は別の場所に入ることになり、2作品の対比が容易になる。もともと対比させて予想してるんだから容易も何もないが。


・後半のボスキャラ

ステージが決まれば、そこを管理、支配するボスキャラの存在も自ずと決まってくる。先のように最終面が天国であると仮定するならば、そこのボスと言ったら天使以外にない。
となると次は5ボスがどうなるかだが、過去作品では6ボスと5ボスの間には必ず主従関係が存在する。ただし、地霊殿お燐空(うつほ)は例外だ。神か天使に仕えるものと言えば、神に使役される使い魔下級の天使、あるいは神に仕える神官というのもありかも知れない。あ、でも東方で神に仕える者と言ったら巫女さんって決まってるけどね。でもこの場合は西洋のイメージがあるから、そういう意味でも巫女さんはないな。

でも俺が気になるのはむしろ4ボスの方だ。過去作品の例からいって、東方の4ボスというのは使用するプレイヤーキャラによって攻撃手段や演出が分岐するのが相場だ。パチュリーさとりのように使用するスペルカードが違ったりプリズムリバー3姉妹永夜抄のように複数のボスキャラが用意されてたりといった具合に。風神録の4ボス、文だけは唯一プレイヤーキャラによって攻撃手段が変わることはない。このような過去作品の傾向からして、今回の4ボスもプレイヤーキャラによって何らかの演出の違いがあるはずだ

となるとどんなボスが登場するのか。俺の希望を単刀直入に言わせてもらうなら、4面のボスはずばり主人公サイドの霊夢、魔理沙、早苗の3人だ!!(といいなあ~(^_^;)) この予想に対して、主人公同士の対決はすでに永夜抄でやったじゃないかという反論があるが、それだったら旧作でも霊夢と魔理沙が4ボスで出てたんだから、永夜抄が初めて、つまりオリジナルというわけではない。むしろ、紅魔郷から数えて3作目の永夜抄でやったことを、風神録から数えて3作目に当たる星蓮船でやるのに何ら違和感はないと思う。う~んでもそんなことしたらZUN氏3人のテーマ曲をまた作曲しないといけなくなるな~。アレンジでもいいんだけど、霊夢魔理沙って自分の曲いっぱい持ってるけど早苗「信仰は儚き人間の為に」しかないから、ここらでもう一曲、なんてね(^_^;)

4面でこの3人が出てくるんであれば、今作ってキャラ一人につき2種類の目的があるんだから、たとえば霊夢Aなら魔理沙、霊夢Bなら早苗が出てくるって感じですごく良くないですか4面で星蓮船に乗り込んだ主人公達が秘宝をめぐって激突する…いやーほんとにそうだと嬉しいな~。



うん、考察についてはこんなとこです。持論と妄想だけでこんだけ長くなるなんて自分でも思わんかった。
…あ、そういえば3面一輪さんが「姉さんが復活する」って言ってたことについては全く触れなかったけど… 姉さんって誰なんだろうね?旧作キャラが復活するんじゃないかって説もあるけど俺はそうじゃないと思う。理由はないけど。
ま、今回俺がたてた予想があってようが外れてようがどうでもいいですが、言いたいこと全部言ったらスッキリしました。あ~はやくやりたい(>_<)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]