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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ToGf少年時代をクリアして青年になったところです

今作のシステムは私にとっては新しいことだらけで、それを知るたびに感心の連続です
特にプレイヤーに対する様々な親切設計やナビゲーションが充実しているので、初心者がゲームに慣れるためのサポートにとどまらず、ゲームを快適にストレスなくプレイできるよう、プレイヤーに配慮された細かい仕様がありがたいです
具体的にはフィールドでのLボタンのナビゲーション機能や称号のオート切り替え、戦闘終了時のワンポイントアドバイス等です
私もゲーム製作をしている身として、こんな風にプレイヤーの視点に立ったシステム設計ができたらいいなと思います

他にも驚いた点とか面白い点が山ほどあるんですけど、全部書いてると日付が変わってしまいそうなのでおいおい少しずつ語っていくことにします
過去シリーズでは当然のことだったとしても私にとっては全てが斬新なんですよ(^_^;)


さて、物語では王都の地下で起こった事件でヒロインのソフィが謎のモンスターによって致命傷を負い、そこで死んだことにされてしまいます
イベントシーンでアスベルを含む仲間たちが○○されるところや、アニメーションムービーでソフィが○○されるところはなかなかのバイオレンスでちょっと刺激が強かったです

アスベルやヒューバート、シェリアが無事なのにはホッとしたけど、ソフィを死なせてしまったことでアスベルは後悔と自責の念にとらわれてしまっているんだろうな
自分の非力さのせいで大切な人を死なせてしまったという重い過去を背負って、青年時代の物語につながるんですね

少年時代のソフィとの出会いと別れにより、この作品のテーマとなっている「守る」ということがどれだけ重いものなのかを実感させられました
ヴェスペリアのように気楽に旅を続ける話もよかったけど、今作みたいに「守る」ということがなんなのか、そのためにはどうすればいいのかという疑問をプレイヤーに投げかけ、そのテーマの持つ意味を考えさせるという物語も良いですね


プレイ時間は3時間30分です

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