主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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今作では戦闘にバリエーションを持たせるため、さまざまな状態異常が存在します。
当然、キャラに悪影響を与えるものだけでなく、戦闘を有利に進めるための状態変化も存在しますが、ここでは基本的な状態異常をいくつか紹介しましょう。
(…こういうことは紹介ページではなくマニュアルに書いておくのがいいかもしれませんね。
完成版のパッケージにはマニュアルとしてWordファイルを同梱しておくので、今回の内容はそのマニュアルにも書いておきます。)
・今作では戦闘不能を含めた全ての状態異常は、戦闘が終了すると解除されます。
・また、特に記載がない場合は3ターンで解除されるものがほとんどです。
・能力というのは基本ステータスの攻撃力、防御力、精神力、敏捷性の4種類のことを指し、HPやMP、その他隠しパラメータは含みません。
戦闘不能 … 文字通りHPが0になってピチュってる状態
アイテムの残機、もしくは戦闘が終了するまで解除されません
これを与えてくる攻撃というのはすなわち即死攻撃です
毒 … ターン終了時に最大HPの10%のダメージを受けます
このダメージにより戦闘不能になることはありません
猛毒 … ターン終了時に最大HPの30%のダメージを受けます
このダメージにより戦闘不能になることはありません
致死毒 … ターン終了時に最大HPの99%のダメージを(略
暗闇 … 通常攻撃の命中率が1/4に低下します
スペルの命中率には影響しません
麻痺 … 行動と回避ができなくなります
混乱 … 味方を通常攻撃します
ダメージを受けると解除されます
睡眠 … 行動と回避ができなくなります
ダメージを受けると解除されます
忘却 … スペルの使い方をど忘れして使えなくなります
ほろ酔い … 攻撃力が少し上昇し、勝手に敵を通常攻撃しますが、
防御力と精神力が少し低下します
ダメージを受けると解除されます
アイテムのお酒を使うとこの状態異常になります
泥酔 … 攻撃力が大きく上昇し、勝手に敵を通常攻撃しますが、
防御力と精神力が大きく低下します
ダメージを受けると解除されます
アイテムのキツイお酒を使うとこの状態異常になります
流血 … ターン終了時に最大HPの10%のダメージを受け、
防御力が少し低下します
能力上昇・低下 … 効果は読んで字のごとく
基本ステータス4種にそれぞれの状態が存在します
衰弱 … 全能力が低下します
よろめき … 行動が1回分キャンセルされます
ショック … 同上
束縛 … 同上
死の宣告 … ターン終了時に最大HPの99%のダメージを受けます
致死毒とは違い、ターン終了と同時に解除されます
このダメージにより戦闘不能になることはありません
以上で紹介した基本的な状態異常の他にも、そのキャラ専用の技の追加効果として様々な状態異常が存在します。
特にボスキャラ専用の状態異常ともなると、複数の効果が組み合わさっていたり(例 毒+暗闇)、能力の変化率が大きかったりと、対処に苦悩する場合が多いです。
中にはボス自身の能力を上昇させるものも多く、全能力が大上昇したり、全ての攻撃の被ダメージを半分にしたり、完全に無敵状態になったり…
おっと、これ以上は実際に戦って確かめてくださいね^^
当然、キャラに悪影響を与えるものだけでなく、戦闘を有利に進めるための状態変化も存在しますが、ここでは基本的な状態異常をいくつか紹介しましょう。
(…こういうことは紹介ページではなくマニュアルに書いておくのがいいかもしれませんね。
完成版のパッケージにはマニュアルとしてWordファイルを同梱しておくので、今回の内容はそのマニュアルにも書いておきます。)
・今作では戦闘不能を含めた全ての状態異常は、戦闘が終了すると解除されます。
・また、特に記載がない場合は3ターンで解除されるものがほとんどです。
・能力というのは基本ステータスの攻撃力、防御力、精神力、敏捷性の4種類のことを指し、HPやMP、その他隠しパラメータは含みません。
戦闘不能 … 文字通りHPが0になってピチュってる状態
アイテムの残機、もしくは戦闘が終了するまで解除されません
これを与えてくる攻撃というのはすなわち即死攻撃です
毒 … ターン終了時に最大HPの10%のダメージを受けます
このダメージにより戦闘不能になることはありません
猛毒 … ターン終了時に最大HPの30%のダメージを受けます
このダメージにより戦闘不能になることはありません
致死毒 … ターン終了時に最大HPの99%のダメージを(略
暗闇 … 通常攻撃の命中率が1/4に低下します
スペルの命中率には影響しません
麻痺 … 行動と回避ができなくなります
混乱 … 味方を通常攻撃します
ダメージを受けると解除されます
睡眠 … 行動と回避ができなくなります
ダメージを受けると解除されます
忘却 … スペルの使い方をど忘れして使えなくなります
ほろ酔い … 攻撃力が少し上昇し、勝手に敵を通常攻撃しますが、
防御力と精神力が少し低下します
ダメージを受けると解除されます
アイテムのお酒を使うとこの状態異常になります
泥酔 … 攻撃力が大きく上昇し、勝手に敵を通常攻撃しますが、
防御力と精神力が大きく低下します
ダメージを受けると解除されます
アイテムのキツイお酒を使うとこの状態異常になります
流血 … ターン終了時に最大HPの10%のダメージを受け、
防御力が少し低下します
能力上昇・低下 … 効果は読んで字のごとく
基本ステータス4種にそれぞれの状態が存在します
衰弱 … 全能力が低下します
よろめき … 行動が1回分キャンセルされます
ショック … 同上
束縛 … 同上
死の宣告 … ターン終了時に最大HPの99%のダメージを受けます
致死毒とは違い、ターン終了と同時に解除されます
このダメージにより戦闘不能になることはありません
以上で紹介した基本的な状態異常の他にも、そのキャラ専用の技の追加効果として様々な状態異常が存在します。
特にボスキャラ専用の状態異常ともなると、複数の効果が組み合わさっていたり(例 毒+暗闇)、能力の変化率が大きかったりと、対処に苦悩する場合が多いです。
中にはボス自身の能力を上昇させるものも多く、全能力が大上昇したり、全ての攻撃の被ダメージを半分にしたり、完全に無敵状態になったり…
おっと、これ以上は実際に戦って確かめてくださいね^^
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