主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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東方花果子のver 2.3をUPしました
今回の修正点で大きいのは、会話イベントでのキャラの顔グラフィックを新しいものに差し替えたというところです
と言っても差し替えたのはクリア後に登場するキャラの数名だけなんですけど(汗)
東方花果子が公開された後も、顔グラをお借りしている「こんなんで・いいんすか」では次々と新しい絵がアップされているので、古いバージョンの絵を新しいバージョンに差し替えることにしました
旧バージョンと新バージョンでは画風がかなり違うんですよね
本当は主人公勢の絵も変えたかったんですけど、それだと流石に作業量が増えて大変ですし、バグが生まれる原因になるのでやめておきました
次回作では全キャラ新しい画風の絵を使わせてもらうつもりです
え~っと、最近はダウンロード数が落ち着いてきたので、東方のツクール作品をプレイされている方の大体は、私の作品のことを知っていただけたんだと思います
ここで、これまでに私が把握できているダウンロード数の総数を発表したいと思います
ダウンロード総数は … … (ジャカジャカジャカ♪)
1746 DL でしたーー!! ワーー!\(^o^)/
この数字は修正バージョンを再度ダウンロードされた場合もカウントされているので、プレイヤー人口はもっと少ないはずです
それでもこんなに多くの方々に私の作品を手に取ってもらえて、本当に嬉しいです(^^)
今作では多くの方々にプレイしていただいた分、たくさんのコメントやバグ報告をもらいました
バグ報告で指摘された点は当然反省すべき点としてこれからの製作にも生かしていくつもりですが、バグの報告以外にも、ゲームの仕様に関する要望がいくつか寄せられました
それは、「パーツLVをもっと上げたかった」とか、「クリア後のボスのスペルカードも集められれば良かった」といった内容でした
これらに関しては私自身もそう感じている次第でして(汗)
今作の特徴的なシステムとして、上で述べたパーツLVUPやスペルカード収集、ほかにもSCPを消費したスペル習得といったものがあるんですが、これらはいずれもゲーム本編をクリアすると、LVが限界に達したり、全てを取得してしまったりで機能しなくなってしまうんですよ(泣)
というのも、今作はもともと本編のみでの製作を想定していて、クリア後のステージはもっと簡単なものにする予定だったんです
ですから本編をクリアする頃にはパーツLVは限界になって、全てのスペルやスペルカードをコンプリート出来るような仕様にして、全てが成長しきった時、「さあもうひと踏ん張り行ってみよう!」というノリでクリア後のイベントに向かう… というのが、製作初期における計画だったんです
それが製作を進めていくうちに、もっといろんなキャラを出したいと思ったもんだから、クリア後のステージを3つも用意するということになってしまい、パーツLVやスペルカード収集のバランスが取れなくなってしまったんです (>_<)
まあ今となってはやりたいことをやりきったわけだし、プレイヤーにも満足していただけたようなので、結果オーライでしょうか
次回作は花果子の二の舞にならぬよう、ゲーム全体の展望を見渡し、よく考えた上でゲームバランスを調整したいと思います m(_ _)m
今回の修正点で大きいのは、会話イベントでのキャラの顔グラフィックを新しいものに差し替えたというところです
と言っても差し替えたのはクリア後に登場するキャラの数名だけなんですけど(汗)
東方花果子が公開された後も、顔グラをお借りしている「こんなんで・いいんすか」では次々と新しい絵がアップされているので、古いバージョンの絵を新しいバージョンに差し替えることにしました
旧バージョンと新バージョンでは画風がかなり違うんですよね
本当は主人公勢の絵も変えたかったんですけど、それだと流石に作業量が増えて大変ですし、バグが生まれる原因になるのでやめておきました
次回作では全キャラ新しい画風の絵を使わせてもらうつもりです
え~っと、最近はダウンロード数が落ち着いてきたので、東方のツクール作品をプレイされている方の大体は、私の作品のことを知っていただけたんだと思います
ここで、これまでに私が把握できているダウンロード数の総数を発表したいと思います
ダウンロード総数は … … (ジャカジャカジャカ♪)
1746 DL でしたーー!! ワーー!\(^o^)/
この数字は修正バージョンを再度ダウンロードされた場合もカウントされているので、プレイヤー人口はもっと少ないはずです
それでもこんなに多くの方々に私の作品を手に取ってもらえて、本当に嬉しいです(^^)
今作では多くの方々にプレイしていただいた分、たくさんのコメントやバグ報告をもらいました
バグ報告で指摘された点は当然反省すべき点としてこれからの製作にも生かしていくつもりですが、バグの報告以外にも、ゲームの仕様に関する要望がいくつか寄せられました
それは、「パーツLVをもっと上げたかった」とか、「クリア後のボスのスペルカードも集められれば良かった」といった内容でした
これらに関しては私自身もそう感じている次第でして(汗)
今作の特徴的なシステムとして、上で述べたパーツLVUPやスペルカード収集、ほかにもSCPを消費したスペル習得といったものがあるんですが、これらはいずれもゲーム本編をクリアすると、LVが限界に達したり、全てを取得してしまったりで機能しなくなってしまうんですよ(泣)
というのも、今作はもともと本編のみでの製作を想定していて、クリア後のステージはもっと簡単なものにする予定だったんです
ですから本編をクリアする頃にはパーツLVは限界になって、全てのスペルやスペルカードをコンプリート出来るような仕様にして、全てが成長しきった時、「さあもうひと踏ん張り行ってみよう!」というノリでクリア後のイベントに向かう… というのが、製作初期における計画だったんです
それが製作を進めていくうちに、もっといろんなキャラを出したいと思ったもんだから、クリア後のステージを3つも用意するということになってしまい、パーツLVやスペルカード収集のバランスが取れなくなってしまったんです (>_<)
まあ今となってはやりたいことをやりきったわけだし、プレイヤーにも満足していただけたようなので、結果オーライでしょうか
次回作は花果子の二の舞にならぬよう、ゲーム全体の展望を見渡し、よく考えた上でゲームバランスを調整したいと思います m(_ _)m
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