主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ToGfはゾーオンケイジのフロア10まで到達
もちろんフロア9までに手に入る最強装備の素材は全て入手しました
この時のレベルは135くらいだったんだけど、LVが100を超えたあたりからは必要経験値がずーっと90万で固定されている気がします
LVUPしても必要経験値が全く増えないんですよ
ゾーオンケイジはフロアを進むたびに経験値が激増していくので、経験値2倍モード+戦闘中にグラスパを発生させれば、フロア10では1戦闘で130万~200万の経験値が得られます
下手したら1回のザコ戦闘で一気に3LVも上がってしまうじゃないか
こんなに簡単にLVUPできていいんでしょうか?
まあ最終目標は200LVで取得できる称号なのでレベルが上がりやすいのは都合がいいんだけど…これじゃあツクールの経験値曲線と同じじゃないか
とはいえ、こちらのレベルが上がると得られる経験値は25%まで下がってしまうので、そうなると同じだけ経験値稼ぐのに4倍戦闘しなければならないのですが
難易度をハードとかにして敵のレベルを上げれば、経験値を100%取得できるので効率は高まるけど、フロア10の敵は非常に強いのであまり難易度を上げると勝てなくなってしまう
ハードの敵のブレス攻撃はこっちのHPが満タンでも全弾ヒットで即死級のダメージをもらいます
そうするくらいなら難易度をノーマルにして戦闘を4倍こなす方がむしろ簡単かもしれないな
…あ、そうか!
必要経験値がLV100以降で固定される理由が分かった!
このゲームはレベル差による経験値補正があるから、こちらのレベルが上がると必要な経験値をためるのにこなさなければならない戦闘回数が増えるんだ
だから必要経験値が増えなくても、相対的にレベルが上がるのが遅くなるんだよ
なるほど、今作の特殊な経験値曲線に対してやっと納得のいく論理が得られたよ
なんで必要経験値がこうも変な増え方なのかずっと疑問だったんですよ
あ、もしかして、このシステムをツクールVXに応用すれば、経験値曲線の問題を改善できるかもしれない!
スクリプトでエネミーのレベルを定義して、パーティの平均レベルと比較して経験値に倍率補正をかければいいんだ!
うん、これは名案かもしれないぞ!次回作への導入も視野に入れて検討してみよう
さて、経験値曲線の謎が解けてスッキリしたところで、ゾーオンケイジのラスボス、ソロモスと戦う
こちらの平均レベルは151LVだったので、難易度をセカンドにしてソロモスのレベルを154に調整する
しかし結果は敗北
途中ソロモスが4人に分身したところでそれはもうすごいラッシュを受けて負けました
シューティングスターとか効果範囲が広くてまいったよ
あ~あ、ドリームフランジ+8がなくなってしまったorz
やっぱセカンドだと強すぎて勝てないのか
仕方ないので今度はパスカルをパーティから外して彼女の最強装備をささげる
今度は失敗できないからリロードも覚悟する
道中は経験値を稼ぐため難易度をハードにして敵のレベルを156にする
ブレス攻撃が普通に死ねるのでヘブンリーーー↑↑↑した (ToT)
でも俺はあきらめない!
エレスライズとかアクセルモードを戦闘開始時に発動して秘奥義をぶち込めば勝機はある
順調に戦闘をこなしていき、ソロモスに到達する頃にはパーティのレベルは162になる
ここで難易度をノーマルにしてソロモスにリベンジ
分身が出現した時は、攻略本やウィキには防御で耐えて時間経過で消滅するのを待つべしとあったけど、分身のHPは少ないので、集中攻撃で確固撃破していく方が確実でした
「攻撃は最大の防御」、私の好きな言葉の一つです
ソロモス撃破後の会話で、フレデリックがセクシーな画像を大量に集めていたことが判明www
中にはジュ○ィスの水着姿の画像があってマジ吹いたwww
アスベル「ソフィ、見ちゃだめだ!
これは…セクシー過ぎる…」wwwww
さあ、いいもの見させてもらったところで、パワーアップしたラムダを倒しに行きますか
初戦のリチャードは特に強化されてないので瞬殺で
そして問題のラムダ・テオスはリープウィル1発で30000もHPを回復されるので、使わせる隙も与えず序盤からたたみかける
ラムダは範囲の広い石化攻撃を行うので、対策なしだときついです
中盤からはドラゴンスレイヤーやメテオスウィ―ムなどの強力な術を使ってくるようになる
特にインディグネイションは万単位のダメージで範囲がフィールド全体の半分に及ぶので、私はこれ1発で全滅しました (ToT)
奴の秘奥義はこっちのHPが全快なら耐えられるので、秘奥義よりも恐ろしいです
とにかくボスが術の詠唱を始めたら全力でこれを阻止
正面はレーザー乱射が来るので必ず側面か背後に回り込む
1か所にかたまっていると他の仲間の巻き添えになるのであくまで操作キャラは他の仲間とは距離を置くこと
エレスブレイクされたらアワーグラスを使ってやりすごす
あとは気合で攻め続けるのみ
ヒット数で発動できる秘奥義も積極的に狙っていこう
途中ヒューバートのアクセルや秘奥義を組み込むと簡単に100ヒットオーバーできたりする
こんな感じでなんとか倒せました
ソロモスもラムダ・テオスも強かったなー
あとはロックガガンだけか
っていうか、LVではロックガガンの方が上だけど、ラムダ・テオスを倒せたんだからロックガガンはもう余裕なんじゃないの?
もちろんフロア9までに手に入る最強装備の素材は全て入手しました
この時のレベルは135くらいだったんだけど、LVが100を超えたあたりからは必要経験値がずーっと90万で固定されている気がします
LVUPしても必要経験値が全く増えないんですよ
ゾーオンケイジはフロアを進むたびに経験値が激増していくので、経験値2倍モード+戦闘中にグラスパを発生させれば、フロア10では1戦闘で130万~200万の経験値が得られます
下手したら1回のザコ戦闘で一気に3LVも上がってしまうじゃないか
こんなに簡単にLVUPできていいんでしょうか?
まあ最終目標は200LVで取得できる称号なのでレベルが上がりやすいのは都合がいいんだけど…これじゃあツクールの経験値曲線と同じじゃないか
とはいえ、こちらのレベルが上がると得られる経験値は25%まで下がってしまうので、そうなると同じだけ経験値稼ぐのに4倍戦闘しなければならないのですが
難易度をハードとかにして敵のレベルを上げれば、経験値を100%取得できるので効率は高まるけど、フロア10の敵は非常に強いのであまり難易度を上げると勝てなくなってしまう
ハードの敵のブレス攻撃はこっちのHPが満タンでも全弾ヒットで即死級のダメージをもらいます
そうするくらいなら難易度をノーマルにして戦闘を4倍こなす方がむしろ簡単かもしれないな
…あ、そうか!
必要経験値がLV100以降で固定される理由が分かった!
このゲームはレベル差による経験値補正があるから、こちらのレベルが上がると必要な経験値をためるのにこなさなければならない戦闘回数が増えるんだ
だから必要経験値が増えなくても、相対的にレベルが上がるのが遅くなるんだよ
なるほど、今作の特殊な経験値曲線に対してやっと納得のいく論理が得られたよ
なんで必要経験値がこうも変な増え方なのかずっと疑問だったんですよ
あ、もしかして、このシステムをツクールVXに応用すれば、経験値曲線の問題を改善できるかもしれない!
スクリプトでエネミーのレベルを定義して、パーティの平均レベルと比較して経験値に倍率補正をかければいいんだ!
うん、これは名案かもしれないぞ!次回作への導入も視野に入れて検討してみよう
さて、経験値曲線の謎が解けてスッキリしたところで、ゾーオンケイジのラスボス、ソロモスと戦う
こちらの平均レベルは151LVだったので、難易度をセカンドにしてソロモスのレベルを154に調整する
しかし結果は敗北
途中ソロモスが4人に分身したところでそれはもうすごいラッシュを受けて負けました
シューティングスターとか効果範囲が広くてまいったよ
あ~あ、ドリームフランジ+8がなくなってしまったorz
やっぱセカンドだと強すぎて勝てないのか
仕方ないので今度はパスカルをパーティから外して彼女の最強装備をささげる
今度は失敗できないからリロードも覚悟する
道中は経験値を稼ぐため難易度をハードにして敵のレベルを156にする
ブレス攻撃が普通に死ねるのでヘブンリーーー↑↑↑した (ToT)
でも俺はあきらめない!
エレスライズとかアクセルモードを戦闘開始時に発動して秘奥義をぶち込めば勝機はある
順調に戦闘をこなしていき、ソロモスに到達する頃にはパーティのレベルは162になる
ここで難易度をノーマルにしてソロモスにリベンジ
分身が出現した時は、攻略本やウィキには防御で耐えて時間経過で消滅するのを待つべしとあったけど、分身のHPは少ないので、集中攻撃で確固撃破していく方が確実でした
「攻撃は最大の防御」、私の好きな言葉の一つです
ソロモス撃破後の会話で、フレデリックがセクシーな画像を大量に集めていたことが判明www
中にはジュ○ィスの水着姿の画像があってマジ吹いたwww
アスベル「ソフィ、見ちゃだめだ!
これは…セクシー過ぎる…」wwwww
さあ、いいもの見させてもらったところで、パワーアップしたラムダを倒しに行きますか
初戦のリチャードは特に強化されてないので瞬殺で
そして問題のラムダ・テオスはリープウィル1発で30000もHPを回復されるので、使わせる隙も与えず序盤からたたみかける
ラムダは範囲の広い石化攻撃を行うので、対策なしだときついです
中盤からはドラゴンスレイヤーやメテオスウィ―ムなどの強力な術を使ってくるようになる
特にインディグネイションは万単位のダメージで範囲がフィールド全体の半分に及ぶので、私はこれ1発で全滅しました (ToT)
奴の秘奥義はこっちのHPが全快なら耐えられるので、秘奥義よりも恐ろしいです
とにかくボスが術の詠唱を始めたら全力でこれを阻止
正面はレーザー乱射が来るので必ず側面か背後に回り込む
1か所にかたまっていると他の仲間の巻き添えになるのであくまで操作キャラは他の仲間とは距離を置くこと
エレスブレイクされたらアワーグラスを使ってやりすごす
あとは気合で攻め続けるのみ
ヒット数で発動できる秘奥義も積極的に狙っていこう
途中ヒューバートのアクセルや秘奥義を組み込むと簡単に100ヒットオーバーできたりする
こんな感じでなんとか倒せました
ソロモスもラムダ・テオスも強かったなー
あとはロックガガンだけか
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