主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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製作中の新作RPGは、各キャラが習得するスペルカードのID、習得順、習得条件を紙にまとめて、その次はデータベースの打ち込みを進めています
スキルのタブに入力することになるスペルカードの詳細な性能はまだ打ち込めないので、まずは項目数の少ないアクター、クラス、ステートなどの入力を済ませました
現在は武器や防具のデータを入力しているところなんですが、導入予定のシステムの関係でデータ数がすごく多い!
武器の総数は150以上!
そして防具やアクセサリーは500以上と、前作をはるかにしのぐボリュームとなっております!
これだけ数が多いと打ち込む方も正直しんどいですorz
しかも前回と違うのはデータベースへの打ち込みだけで終わりではなく、スクリプトと連動させるためそっちの方にも打ち込む必要があるんです
いや~まだマップもイベントも一つくらいしか作ってないのに、最初の環境作りからして大変ですよ
でもここで打ちこみをしっかりやっておけば後の作業がスムーズに進められるから、今は目の前のやるべきことを順番に、確実にこなしていく時なんです
とは言っても他の作業も必要に応じて同時に進めておかないと、他の分野との調整が出来なくなっちゃうんですけどね
ちなみにシナリオの方は全体の2割程度が書き上がりました
今回は前作よりもオリジナルの部分が多いので、東方のキャラ達を自由に喋らせるのは楽しいです^^
スキルのタブに入力することになるスペルカードの詳細な性能はまだ打ち込めないので、まずは項目数の少ないアクター、クラス、ステートなどの入力を済ませました
現在は武器や防具のデータを入力しているところなんですが、導入予定のシステムの関係でデータ数がすごく多い!
武器の総数は150以上!
そして防具やアクセサリーは500以上と、前作をはるかにしのぐボリュームとなっております!
これだけ数が多いと打ち込む方も正直しんどいですorz
しかも前回と違うのはデータベースへの打ち込みだけで終わりではなく、スクリプトと連動させるためそっちの方にも打ち込む必要があるんです
いや~まだマップもイベントも一つくらいしか作ってないのに、最初の環境作りからして大変ですよ
でもここで打ちこみをしっかりやっておけば後の作業がスムーズに進められるから、今は目の前のやるべきことを順番に、確実にこなしていく時なんです
とは言っても他の作業も必要に応じて同時に進めておかないと、他の分野との調整が出来なくなっちゃうんですけどね
ちなみにシナリオの方は全体の2割程度が書き上がりました
今回は前作よりもオリジナルの部分が多いので、東方のキャラ達を自由に喋らせるのは楽しいです^^
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