主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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前回は敵グループが出現する際の仕様について紹介しましたが、今回はもっと基本的な戦闘システムについて紹介します。
まず、攻撃には物理攻撃と精神(魔法)攻撃の2種類があり、それぞれ攻撃力と精神力に依存したダメージを与えます。
この辺はツクール作品をやった事のある人ならわかると思います。
次に、今作には合計10種類の属性が存在します。
内訳は、物理属性が 殴・斬・突
精神属性が 火・水・木・土・日・月・魔 となっています。
主人公サイドは通常攻撃にも物理属性が付与されており、例えば霊夢の武器・お祓い棒だと殴属性、魔理沙の武器・箒だと突属性になります。
敵味方問わずほとんどのキャラクターは大きなダメージを受ける弱点属性、ダメージを受けにくい耐性属性を持っているため、敵味方の使用するスペルの属性や弱点・耐性属性を見極めて戦うことになります。
さらに、スペルの中には攻撃力と精神力の両方に依存する攻撃や、複数の属性を併せ持つ攻撃も存在します。
これらの攻撃は防御力や属性耐性を上げても防げない事が多く、安定したダメージを与えやすい強力なスペルです。
スペルの威力に示されている値は、攻撃力や精神力の倍率と追加ダメージを表しています。
例えば威力が 200%+100P の物理タイプのスペルの場合、使用者の攻撃力を2倍にしてダメージ計算をし、さらに100Pの追加ダメージを与える、という意味になります。
威力が100%であれば、通常攻撃と同じダメージを与えます。
まず、攻撃には物理攻撃と精神(魔法)攻撃の2種類があり、それぞれ攻撃力と精神力に依存したダメージを与えます。
この辺はツクール作品をやった事のある人ならわかると思います。
次に、今作には合計10種類の属性が存在します。
内訳は、物理属性が 殴・斬・突
精神属性が 火・水・木・土・日・月・魔 となっています。
主人公サイドは通常攻撃にも物理属性が付与されており、例えば霊夢の武器・お祓い棒だと殴属性、魔理沙の武器・箒だと突属性になります。
敵味方問わずほとんどのキャラクターは大きなダメージを受ける弱点属性、ダメージを受けにくい耐性属性を持っているため、敵味方の使用するスペルの属性や弱点・耐性属性を見極めて戦うことになります。
さらに、スペルの中には攻撃力と精神力の両方に依存する攻撃や、複数の属性を併せ持つ攻撃も存在します。
これらの攻撃は防御力や属性耐性を上げても防げない事が多く、安定したダメージを与えやすい強力なスペルです。
スペルの威力に示されている値は、攻撃力や精神力の倍率と追加ダメージを表しています。
例えば威力が 200%+100P の物理タイプのスペルの場合、使用者の攻撃力を2倍にしてダメージ計算をし、さらに100Pの追加ダメージを与える、という意味になります。
威力が100%であれば、通常攻撃と同じダメージを与えます。
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