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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回は敵グループが出現する際の仕様について紹介しましたが、今回はもっと基本的な戦闘システムについて紹介します。


まず、攻撃には物理攻撃精神(魔法)攻撃の2種類があり、それぞれ攻撃力と精神力に依存したダメージを与えます。
この辺はツクール作品をやった事のある人ならわかると思います。

ステータス画面を見れば、キャラクターの属性耐性が一目でわかります次に、今作には合計10種類の属性が存在します。
内訳は、物理属性が 殴・斬・突
精神属性が 火・水・木・土・日・月・魔
となっています。

主人公サイドは通常攻撃にも物理属性が付与されており、例えば霊夢の武器・お祓い棒だと殴属性魔理沙の武器・箒だと突属性になります。
スペルの説明文には属性・攻撃の依存タイプ・攻撃範囲・威力・追加効果といった情報が表示されます
敵味方問わずほとんどのキャラクターは大きなダメージを受ける弱点属性、ダメージを受けにくい耐性属性を持っているため、敵味方の使用するスペルの属性や弱点・耐性属性を見極めて戦うことになります。

さらに、スペルの中には攻撃力と精神力の両方に依存する攻撃や、複数の属性を併せ持つ攻撃も存在します。
複数の属性や物理精神の両方に依存するものもありますこれらの攻撃は防御力や属性耐性を上げても防げない事が多く、安定したダメージを与えやすい強力なスペルです。

スペルの威力に示されている値は、攻撃力や精神力の倍率と追加ダメージを表しています。

例えば威力が 200%+100P の物理タイプのスペルの場合使用者の攻撃力を2倍にしてダメージ計算をし、さらに100Pの追加ダメージを与える、という意味になります。
威力が100%であれば、通常攻撃と同じダメージを与えます。

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