主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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体験版公開当日に各所でいろんな動きがありましたね
新キャラのイラストとか曲のアレンジとか、皆さん仕事が速すぎますww
東方神霊廟は一応ノーマルまで全キャラでクリアしました(クリアといっても3面までしかないんですが…)
霊夢でノーマルをプレイしたときなんですが、3ボスの最後のスペルを撃破したと同時に強制終了してしまいます(;;)
どうもボスが青い神霊を吸収してHPを回復するとき、HPを0にして撃破した直後に回復行為が行われると、エラーが出て強制終了してしまうようです
すでにバグ報告とか修正パッチが出ているかと思ったけど本家のページを見てもなかったです
このバグを把握しているのかどうかはわかりませんが、あるいは体験版だから修正パッチが出ることはないのかも
ここは製品版で改善されていることを期待しますか
それでここまでプレイしてみて、まず言いたいことがあります
今回はエクステンド回数が非常に少ないのです!
エクステンドは地霊殿や星蓮船と同じように残機のかけらを一定数集めることになるのですが、今回はなんと1回エクステンドするのに10個もかけらが必要なんです!
その割にボスや敵が落とすかけらの数は少なく、2面までクリアしてようやく1回エクステンドできるかどうかというところ
だから今回残機はとっても大切
画面上部でアイテム回収するときなんかは今まで以上に慎重にならないといけません
何で今回は残機が少ないのかといえば、理由はあります
神霊廟では敵弾などに当たってミスしたときに、霊界モードというのに移行し、一定時間無敵状態となるほか攻撃力上昇や特殊能力も得られます
でもその時間が過ぎるとミス扱いとなり、残機が一つ減るというわけ
細かいルールはほかにもあるのですが、このシステムにより残機を犠牲とした強力な攻撃が行えるようになっているのです
だから今回は残機がいつもよりも少なめなんですね
それからもうひとつ、神霊廟では通常のアイテムに加え神霊というのを集めることになるのですが、これは画面上部で回収することができず、星蓮船のベントラーのように移動することもないので、自分で取りに行かないといけません
そのために弾幕をかいくぐって敵の間近まで接近することもしばしば
地霊殿のような弾幕だと危険極まりない行為なのですが、神霊廟は残機が少ないことも考慮されているのか、敵の弾幕はかなり控えめです
おそらく、弾幕の避けやすさに関しては歴代作品でもかなり難易度が低いほうだと思います
ボスの弾幕やスペルカードも今回はかなり難易度低いんですよね
その傾向は難易度を上げても変わらず、イージーからノーマルのプレイに移行してもほとんど変わらない感覚でクリアできました
中にはイージーとノーマルでどこが違うのかわからないようなスペルカードもあるんですよ
やはりこれはZUN氏が自分のブログでコメントしたとおり、難易度は抑えめに、システムも程々の複雑さにした結果なんでしょうね
難しさだけを求めるのが東方ではないと
なるほど、そういうことでしたか
でもそれにしても残機が少ないこともあり、いつものように緊張感を持ったプレイをさせているところはまさに絶妙なゲームバランスだと思います
追記:
しおりさんのニュースで知ったんですが、ZUN氏がなんとギネスに認定されたらしいですね!
すごーーい!!
おめでとーー!!
認定内容は、個人が製作した同人ゲームで最も多くの作品を生み出した、とのことです
そうだよねー、ひとりでこれほど多くの、しかもそのどれもがファンに愛される作品を作るなんて、普通の人にはとても真似できません
やっぱりZUN氏は日本の同人界が誇る偉人ですね!
だってそれが世界に認められたんだから!
新キャラのイラストとか曲のアレンジとか、皆さん仕事が速すぎますww
東方神霊廟は一応ノーマルまで全キャラでクリアしました(クリアといっても3面までしかないんですが…)
霊夢でノーマルをプレイしたときなんですが、3ボスの最後のスペルを撃破したと同時に強制終了してしまいます(;;)
どうもボスが青い神霊を吸収してHPを回復するとき、HPを0にして撃破した直後に回復行為が行われると、エラーが出て強制終了してしまうようです
すでにバグ報告とか修正パッチが出ているかと思ったけど本家のページを見てもなかったです
このバグを把握しているのかどうかはわかりませんが、あるいは体験版だから修正パッチが出ることはないのかも
ここは製品版で改善されていることを期待しますか
それでここまでプレイしてみて、まず言いたいことがあります
今回はエクステンド回数が非常に少ないのです!
エクステンドは地霊殿や星蓮船と同じように残機のかけらを一定数集めることになるのですが、今回はなんと1回エクステンドするのに10個もかけらが必要なんです!
その割にボスや敵が落とすかけらの数は少なく、2面までクリアしてようやく1回エクステンドできるかどうかというところ
だから今回残機はとっても大切
画面上部でアイテム回収するときなんかは今まで以上に慎重にならないといけません
何で今回は残機が少ないのかといえば、理由はあります
神霊廟では敵弾などに当たってミスしたときに、霊界モードというのに移行し、一定時間無敵状態となるほか攻撃力上昇や特殊能力も得られます
でもその時間が過ぎるとミス扱いとなり、残機が一つ減るというわけ
細かいルールはほかにもあるのですが、このシステムにより残機を犠牲とした強力な攻撃が行えるようになっているのです
だから今回は残機がいつもよりも少なめなんですね
それからもうひとつ、神霊廟では通常のアイテムに加え神霊というのを集めることになるのですが、これは画面上部で回収することができず、星蓮船のベントラーのように移動することもないので、自分で取りに行かないといけません
そのために弾幕をかいくぐって敵の間近まで接近することもしばしば
地霊殿のような弾幕だと危険極まりない行為なのですが、神霊廟は残機が少ないことも考慮されているのか、敵の弾幕はかなり控えめです
おそらく、弾幕の避けやすさに関しては歴代作品でもかなり難易度が低いほうだと思います
ボスの弾幕やスペルカードも今回はかなり難易度低いんですよね
その傾向は難易度を上げても変わらず、イージーからノーマルのプレイに移行してもほとんど変わらない感覚でクリアできました
中にはイージーとノーマルでどこが違うのかわからないようなスペルカードもあるんですよ
やはりこれはZUN氏が自分のブログでコメントしたとおり、難易度は抑えめに、システムも程々の複雑さにした結果なんでしょうね
難しさだけを求めるのが東方ではないと
なるほど、そういうことでしたか
でもそれにしても残機が少ないこともあり、いつものように緊張感を持ったプレイをさせているところはまさに絶妙なゲームバランスだと思います
追記:
しおりさんのニュースで知ったんですが、ZUN氏がなんとギネスに認定されたらしいですね!
すごーーい!!
おめでとーー!!
認定内容は、個人が製作した同人ゲームで最も多くの作品を生み出した、とのことです
そうだよねー、ひとりでこれほど多くの、しかもそのどれもがファンに愛される作品を作るなんて、普通の人にはとても真似できません
やっぱりZUN氏は日本の同人界が誇る偉人ですね!
だってそれが世界に認められたんだから!
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