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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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最強素材は基本素材6個分の価値でしたサブイベントは1度クリアしてもしばらくすると復活するので、何度でも攻略できます
報酬のほとんどは合成の素材やキャラ専用装備の素材なので、たくさん集めておくと強力な装備が作成できるわけです
特にターゲットがルーミアやリグル、ナズーリンのクエストではそれぞれオリハルコンの欠片、アダマンタイトの欠片、金塊が得られます
どれも強力な装備を作るのに欠かせない素材なので、依頼が出現したら優先的に受けています
サブクエスト「⑨人の妖精」の図1ボスなので難易度が低く狩りやすいので非常においしいクエストです

さらに、クエストを規定数クリアすると阿求からレシピがもらえるのですが、これにより香林堂で各キャラの最強素材が合成できるようになります
本編ラスダンでドロップ率0.2%のものを無理に狙う必要はなかったんですね(汗)
なんにせよ嬉しいレシピです
なにこの無理ゲー orz

スクショ以外にもサブイベントをいくつもクリアしたんですが特筆すべき点はなかったので割愛します


さて、いよいよ仲間集めのクエストの攻略を始めます

凄まじい威力の賢者の石 妹紅のスペルで何とか耐える次に受けたのは咲夜&パチュリー
どちらも攻撃力が高く、物理と魔法の両方を防ぐことは難しいので、片方を集中攻撃して早期撃破を狙います

両者とも1ターンに1回行動で、スペルカードを放つ前に予備動作があるので攻撃はそれほど激しくありません

攻撃上昇光付与のマッスルレボリューションによる必殺が出たところこちらはリトス草薙の剣にとり銃装備なのでリトスはパチュリーに、にとりは咲夜に強打が入ります
リトス光属性を付与すると、パチュリーに対してさらに大ダメージが狙えます

厄介なのは咲夜よりもパチュリーの方で、スペルカードの賢者の石は全体攻撃なので鳳凰天舞の陣の囮も意味をなしません
パチュリーの方を先に倒そうと思ったのですが、ペガサス・メテオアタックやレイジーエイトで狙っても2撃目以降が咲夜の方に流れてしまいます
先にパチュリーを撃破出来ると以降はかなり楽に 攻略情報なしの初見撃破成功!おそらく敵の陣形の効果で咲夜が囮になっているものと思われます
ここは1撃必殺のマッスルレボリューションで攻撃しましょう

パチュリーが倒れるとあとは物理攻撃のみに備えればいいので、霊夢の二重大結界で攻撃を防ぎつつレイジーエイト咲夜を倒しましょう

アリスがシールドで魔理沙をかばい、魔理沙が魔法で攻撃する 仲が良いですねw
続いてはマリアリコンビを倒しに行きます

戦う前から手の内はわかっていましたが、アリスが前衛で魔理沙をかばい、その後ろから魔理沙が高火力の魔属性魔法で攻撃してきます

アリスは防御力が非常に高い上、シールドで防がれると物理攻撃がほとんど通じません
草薙の剣による強打と補助があっても思うようにダメージが入らない魔法による攻撃なら多少なりともダメージは通るはずなのですが…

仕方ないのでまずはアリスを集中攻撃して撃破することに

鉄壁のアリスさえ沈めてしまえば、魔理沙の撃破は容易
ただし魔理沙は1ターンに複数回行動し、マスタースパークの威力が強力なので最後まで油断しないように

咲夜のヴァイスソードなら強打が入るが、魔理沙は緊急回避のパラメータを持っているのでかわされることも今回も攻略情報なしの初見で勝利!









1ターン目でいきなりこれかよ!!
お次はレミリアを仲間にするクエスト

しかし相手はスカーレット姉妹

フランドールレーヴァテインは範囲が一列の非常に強力な技なので、陣形はアリスのシールドを使ったサンシャインランチではなく、鳳凰天舞の陣が適切
しかも続けてレミリアのスペカが! これはもう負けを認めるか…
敵は2人とも光属性に弱いので、スターソードをかけた草薙の剣やヴァイスソードで大ダメージを与えられる
あとはにとりのコマンダースペルも使いながら戦線を維持し、短期決戦を狙います




ゴリ押しでレミリアを撃破したけど、作戦の立て直しが必要だ陣形を変えることでレーヴァテインの被害を最小限に食い止める









うおーー最高に↑の咲夜すげーダメージ!こっちもやばいけど何とか勝てました









こっちもやばいけど何とか勝てました新たなメインクエストが追加 次の目的地は新ステージの地底だ









湖底神殿以来実に80時間ぶりに新たなスポットが出現しました!レミリア
を仲間にしたことでクエストが追加され、同時に残暑新ステージの地底が解放されます
中のBGMは地霊殿マップと同じでしたが、ザコ戦のBGMが残暑バージョンになります!
おおーーー久々の新曲!
戦闘BGMが変わるのは本編の妖怪の山以来、実に120時間ぶりのことなんですよー!
(本編ラスダンのBGMも良曲だったけど、あれはマップBGMも兼ねているので省きました)

原曲は妖々夢EX道中曲!
そうきましたか、戦闘BGMでこの曲のアレンジは珍しいですね
BGMが変わると何だかテンションが上がって楽しくなります!

地底のザコ敵は1戦闘あたりで得られる経験値が本編ラスダンと同じ量なんだけど、高火力で攻めれば簡単に倒せる弱めの敵ばかりなので、これは新キャラのレベル上げには最適かも


プレイ時間は161時間です

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