主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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10月のストーリーミッションをプレイ
今回も9月に引き続き新ステージでした
戦場はドルフェイン鉱山で、薄暗く狭い通路に爆弾がたくさん仕掛けられてます
これに銃弾が1発でも当たるとどんな歩兵ユニットでも一撃で撃破する凶器と化すので、これに敵ユニットを巻き込めればしめたものですが、味方がやられるとしゃれになりません
クリア条件は敵司令官バルドレンの撃破
4月のストーリーミッションで暴れまわってくれた困ったやつです
相変わらず戦車を一撃で撃破する爆剣と、射程の長いガトリングで近づくこともままらない強敵ですが、回避力が以前よりも低下しているらしく、正面から攻撃してもサッて避けられることはありませんでした
撃破する際はもちろん挟み撃ちで背後から剣甲猟兵でぶった切ってやりました
しかし味方はロッテとアバンと戦車をバルちゃんに撃破されたので評価下がっちゃいましたがorz
ゲームのシナリオは残すところあと2ヶ月
11月のミッションはまだランクが二つ星なんだけど、三つ星のミッションってどの段階で出現するんだろ?
12月のミッションからなのか、あるいはクリア後などシナリオとは関係のないミッションなのか…
ちなみに私の兵科の使用頻度なんですが、機関銃兵が全然使い物になりません(ToT)
弾幕の発射数は全兵科最高なんですが、放射状に発射するという特性上ターゲットに当たるのは全体の1割程度のみ
こっちの発射数が45発で相手に4発当てれば撃破できるという状況で撃破できなかったんですよ
もう少し考えて撃ってほしいよねーほんと
そんなわけでゼリを重機関銃兵にしてみたんですがそれ以来ほとんどつかってません
多分機関銃兵は敵が1箇所に固まっているところに投入するといいよーみたいな感じで用意された兵科なんでしょうが、そんな状況それほどあるわけじゃないし、そういう時は強襲兵の火炎放射で消毒したほうがよっぽど効果がある
不遇だよなー機関銃兵
それから技甲兵
序盤は技甲兵の攻撃だけで歩兵を一撃で倒せるだけの火力を持ってたけど、HPが増えてくる中盤移行ではそういうわけにはいかない
しかも技甲兵は銃弾とは違ってヘッドショットができないので、HPが満タンの歩兵を一撃で撃破するのがさらに難しくなっているのだ
剣甲兵はその点攻撃力に特化していて歩兵を一撃で倒せるし、銃撃と違って相手が回避しない限り絶対命中するので非常に信頼できる
だから技甲兵科のユニットはほとんど剣甲兵にしてるんだけど、一人くらい技甲兵がいないと設置されている地雷の撤去とかできなくて不便だから一人だけ技甲猟兵にしてます
それと最近は偵察兵も使わなくなってきたなあ
終盤は敵の耐久力が上がってきてるから偵察兵の火力では全弾頭部に命中でもしない限りしとめられなくなってくるし、持ち前の機動力を生かす場面も…あんまりない
今回は1作目よりもマップが狭いからか
代わりに拠点周辺に展開している敵歩兵なら狙撃兵のヘッドショットで十分しとめられるので、こっちはよく使ってます
あと支援兵に楽奏兵っていうのがいるんだけど、楽奏兵の能力の上昇・下降といった特殊能力はほとんど使ったことないなあ
使ったことないから効果がいかほどのものかわからないんだけど、そんなことしてる暇があったら敵を攻撃するのにCPをまわした方が良いし
しかも支援兵の使うピストルは、射程こそ偵察兵に劣るものの発射数が偵察兵よりも高いので実は支援兵のほうが攻撃力があるというw
プレイ時間は65時間
今回も9月に引き続き新ステージでした
戦場はドルフェイン鉱山で、薄暗く狭い通路に爆弾がたくさん仕掛けられてます
これに銃弾が1発でも当たるとどんな歩兵ユニットでも一撃で撃破する凶器と化すので、これに敵ユニットを巻き込めればしめたものですが、味方がやられるとしゃれになりません
クリア条件は敵司令官バルドレンの撃破
4月のストーリーミッションで暴れまわってくれた困ったやつです
相変わらず戦車を一撃で撃破する爆剣と、射程の長いガトリングで近づくこともままらない強敵ですが、回避力が以前よりも低下しているらしく、正面から攻撃してもサッて避けられることはありませんでした
撃破する際はもちろん挟み撃ちで背後から剣甲猟兵でぶった切ってやりました
しかし味方はロッテとアバンと戦車をバルちゃんに撃破されたので評価下がっちゃいましたがorz
ゲームのシナリオは残すところあと2ヶ月
11月のミッションはまだランクが二つ星なんだけど、三つ星のミッションってどの段階で出現するんだろ?
12月のミッションからなのか、あるいはクリア後などシナリオとは関係のないミッションなのか…
ちなみに私の兵科の使用頻度なんですが、機関銃兵が全然使い物になりません(ToT)
弾幕の発射数は全兵科最高なんですが、放射状に発射するという特性上ターゲットに当たるのは全体の1割程度のみ
こっちの発射数が45発で相手に4発当てれば撃破できるという状況で撃破できなかったんですよ
もう少し考えて撃ってほしいよねーほんと
そんなわけでゼリを重機関銃兵にしてみたんですがそれ以来ほとんどつかってません
多分機関銃兵は敵が1箇所に固まっているところに投入するといいよーみたいな感じで用意された兵科なんでしょうが、そんな状況それほどあるわけじゃないし、そういう時は強襲兵の火炎放射で消毒したほうがよっぽど効果がある
不遇だよなー機関銃兵
それから技甲兵
序盤は技甲兵の攻撃だけで歩兵を一撃で倒せるだけの火力を持ってたけど、HPが増えてくる中盤移行ではそういうわけにはいかない
しかも技甲兵は銃弾とは違ってヘッドショットができないので、HPが満タンの歩兵を一撃で撃破するのがさらに難しくなっているのだ
剣甲兵はその点攻撃力に特化していて歩兵を一撃で倒せるし、銃撃と違って相手が回避しない限り絶対命中するので非常に信頼できる
だから技甲兵科のユニットはほとんど剣甲兵にしてるんだけど、一人くらい技甲兵がいないと設置されている地雷の撤去とかできなくて不便だから一人だけ技甲猟兵にしてます
それと最近は偵察兵も使わなくなってきたなあ
終盤は敵の耐久力が上がってきてるから偵察兵の火力では全弾頭部に命中でもしない限りしとめられなくなってくるし、持ち前の機動力を生かす場面も…あんまりない
今回は1作目よりもマップが狭いからか
代わりに拠点周辺に展開している敵歩兵なら狙撃兵のヘッドショットで十分しとめられるので、こっちはよく使ってます
あと支援兵に楽奏兵っていうのがいるんだけど、楽奏兵の能力の上昇・下降といった特殊能力はほとんど使ったことないなあ
使ったことないから効果がいかほどのものかわからないんだけど、そんなことしてる暇があったら敵を攻撃するのにCPをまわした方が良いし
しかも支援兵の使うピストルは、射程こそ偵察兵に劣るものの発射数が偵察兵よりも高いので実は支援兵のほうが攻撃力があるというw
プレイ時間は65時間
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