主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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スンマセン、ここ1週間全く製作しておりませんorz
別に面倒臭くなったわけじゃないんですが、やっぱり学生である以上使える時間には限りがありまして…
その自由な時間を全部蒼神縁起に費やしているというか…
まあ今やってる残暑シナリオは本編ほど長くなさそうだから、クリアしたらぼちぼち製作進めようかと思ってます
ところで東方六強戦の体験版プレイしてくれた方ならわかると思いますが、今作では人里の民家で簡単な料理ができるようになってます
料理といってもテイルズみたいにすごいバリエーションがあるわけではなくて、ホントに簡単な、数種類の料理しか作れません
何でこんなショボイ内容になってしまったのかというと、元々そんなすごいのを用意する気はなかったからです
回復アイテムが店に売ってる薬草とかだけじゃ面白くないから食べ物を出してその種類を増やして、店に売ってるのよりも効果の高い回復アイテムをちょっとしたサブイベントで入手させた方が面白いかなーと考えたので、そのために用意したイベントなんです
しかし料理といって期待させておきながらそのレパートリーの少なさ…あとになって自分でも恥ずかしくなってしまいました
こんな中途半端な内容なら最初から用意しなきゃよかった
いっそ今からでも料理イベントを廃止しようかとも思いました
でもせっかく苦労して作って体験版にまで実装したイベントを廃止するのはもったいない気もする
何とか料理のレパートリーを増やせればいいのですが、素材の組み合わせと作成される料理の考案が、簡単なルールに基づいて作成される武器防具の合成よりもはるかに難しい
思い切ってテイルズの料理をそっくりそのままパクっちゃおうか?
いやいや常識的に考えてそれはまずいだろう
それにパクるにしても問題があって、東方は純和風な幻想郷が舞台なので西洋の料理を出すと絶対に違和感が出てしまう
さらに幻想郷には海がなくて山と森しかないから魚介類を食材に出す事も難しい(河や池ならあるけど)
紫が隙間を使って現代から食材や料理を持ちこんだというのならカタがつくかもしれんけどそれだと何でもありになるからやっぱ無理がある
そういう設定に縛られていることもあり、今作における料理システムの難しさに拍車をかけている
仮にそれらの制約を無視して食材や料理をたくさん用意したとしても、今度はそれをマップやお店に配置し、敵のドロップアイテムとしても設定し、しかも料理を作るのに必要な食材の組み合わせから、効果の高い料理に必要な食材が何かを割り出してそれらをシナリオの後半でないと手に入らないように計画的に配置して…って、そんなに複雑な事俺の弱い頭じゃ到底出来っこないよ(ToT)
まあ現状の料理システムのままで文句がなければそのままにしてもいいんですが、料理システムを手軽に発展させられる奇抜なアイデアはないものだろうか…
別に面倒臭くなったわけじゃないんですが、やっぱり学生である以上使える時間には限りがありまして…
その自由な時間を全部蒼神縁起に費やしているというか…
まあ今やってる残暑シナリオは本編ほど長くなさそうだから、クリアしたらぼちぼち製作進めようかと思ってます
ところで東方六強戦の体験版プレイしてくれた方ならわかると思いますが、今作では人里の民家で簡単な料理ができるようになってます
料理といってもテイルズみたいにすごいバリエーションがあるわけではなくて、ホントに簡単な、数種類の料理しか作れません
何でこんなショボイ内容になってしまったのかというと、元々そんなすごいのを用意する気はなかったからです
回復アイテムが店に売ってる薬草とかだけじゃ面白くないから食べ物を出してその種類を増やして、店に売ってるのよりも効果の高い回復アイテムをちょっとしたサブイベントで入手させた方が面白いかなーと考えたので、そのために用意したイベントなんです
しかし料理といって期待させておきながらそのレパートリーの少なさ…あとになって自分でも恥ずかしくなってしまいました
こんな中途半端な内容なら最初から用意しなきゃよかった
いっそ今からでも料理イベントを廃止しようかとも思いました
でもせっかく苦労して作って体験版にまで実装したイベントを廃止するのはもったいない気もする
何とか料理のレパートリーを増やせればいいのですが、素材の組み合わせと作成される料理の考案が、簡単なルールに基づいて作成される武器防具の合成よりもはるかに難しい
思い切ってテイルズの料理をそっくりそのままパクっちゃおうか?
いやいや常識的に考えてそれはまずいだろう
それにパクるにしても問題があって、東方は純和風な幻想郷が舞台なので西洋の料理を出すと絶対に違和感が出てしまう
さらに幻想郷には海がなくて山と森しかないから魚介類を食材に出す事も難しい(河や池ならあるけど)
紫が隙間を使って現代から食材や料理を持ちこんだというのならカタがつくかもしれんけどそれだと何でもありになるからやっぱ無理がある
そういう設定に縛られていることもあり、今作における料理システムの難しさに拍車をかけている
仮にそれらの制約を無視して食材や料理をたくさん用意したとしても、今度はそれをマップやお店に配置し、敵のドロップアイテムとしても設定し、しかも料理を作るのに必要な食材の組み合わせから、効果の高い料理に必要な食材が何かを割り出してそれらをシナリオの後半でないと手に入らないように計画的に配置して…って、そんなに複雑な事俺の弱い頭じゃ到底出来っこないよ(ToT)
まあ現状の料理システムのままで文句がなければそのままにしてもいいんですが、料理システムを手軽に発展させられる奇抜なアイデアはないものだろうか…
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あまり奇をてらわずとも
どうも。こちらからはお初?コメント失礼します。アイディア関係には口出ししないつもり
でしたが、以前頂いたコメントの中に、これで
ツクールは最後かもなどというコメントが
あったのと、少々へこんでいるみたいなので
労い+励ましの意味も込めてお便りします。
私はリアルでも自炊するので判るのですが、
料理で一番大変なのは調理の他に食材をどれだけ
用意できるかです。テイルズでも食材がないと
レシピあっても料理できませんしね。
レパートリーと言う事ならお米とお餅だけでも
十分ではないかと思います。お米はおにぎりとし、梅干やのりを、餅はきなこやあんこを付加するだけでも十分別物になりますしね。
原作が和風テイストである事や登場人物たちが
食べながら歩けるという設定でも違和感なく。
後、ダンジョンで倒した敵が食材になるなども
ありますが、物語のほんわかとした雰囲気から
すればグロくなるだけなので没と思われますし。
複雑にするのがいや、もしくは無理でもこれなら
どうかな?という程度にしてみました。
まぁ、私が言いたいのはどんなに素晴らしい案
でも賛否はでるのですから、自分にできない事は
はっきり無理と割り切り、できる範囲内で作者も
楽しんで作って欲しいという事です。
あなたにコメントすると、ついつい長文に
なってしまいますが、今回も励ましになれば
幸いです……では、また。
でしたが、以前頂いたコメントの中に、これで
ツクールは最後かもなどというコメントが
あったのと、少々へこんでいるみたいなので
労い+励ましの意味も込めてお便りします。
私はリアルでも自炊するので判るのですが、
料理で一番大変なのは調理の他に食材をどれだけ
用意できるかです。テイルズでも食材がないと
レシピあっても料理できませんしね。
レパートリーと言う事ならお米とお餅だけでも
十分ではないかと思います。お米はおにぎりとし、梅干やのりを、餅はきなこやあんこを付加するだけでも十分別物になりますしね。
原作が和風テイストである事や登場人物たちが
食べながら歩けるという設定でも違和感なく。
後、ダンジョンで倒した敵が食材になるなども
ありますが、物語のほんわかとした雰囲気から
すればグロくなるだけなので没と思われますし。
複雑にするのがいや、もしくは無理でもこれなら
どうかな?という程度にしてみました。
まぁ、私が言いたいのはどんなに素晴らしい案
でも賛否はでるのですから、自分にできない事は
はっきり無理と割り切り、できる範囲内で作者も
楽しんで作って欲しいという事です。
あなたにコメントすると、ついつい長文に
なってしまいますが、今回も励ましになれば
幸いです……では、また。
Re:あまり奇をてらわずとも
こんにちは!
蒼の羽さんのコメントにはいつも励まされています。
さて、今日は料理システムの話題なんですが…
>レパートリーと言う事ならお米とお餅だけでも
>十分ではないかと思います。お米はおにぎりとし、梅干やのりを、
>餅はきなこやあんこを付加するだけでも十分別物になりますしね。
そうか!それだ!!
お米とおもち、それから茶葉を基本食材として、後から調味料を足せばいいんだ!
それこそ仰るように、梅干しとか海苔、きな粉のように。
そういう類の食材なら東方の世界観ともマッチしているし。
よし!
それなら今までのような選択式方式ではなく、香霖堂の合成や河童の沢の練金と同じようにショップ画面を使った方式に変更した方がたくさん用意できて画面も見やすいし、何より設定するのがラクチンだ!
素敵なアイデアありがとうございます!
考える方向をほんの少し変えるだけで、新しい案は簡単に出てくるんですね!
製作の方頑張りますので、これからもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
蒼の羽さんのコメントにはいつも励まされています。
さて、今日は料理システムの話題なんですが…
>レパートリーと言う事ならお米とお餅だけでも
>十分ではないかと思います。お米はおにぎりとし、梅干やのりを、
>餅はきなこやあんこを付加するだけでも十分別物になりますしね。
そうか!それだ!!
お米とおもち、それから茶葉を基本食材として、後から調味料を足せばいいんだ!
それこそ仰るように、梅干しとか海苔、きな粉のように。
そういう類の食材なら東方の世界観ともマッチしているし。
よし!
それなら今までのような選択式方式ではなく、香霖堂の合成や河童の沢の練金と同じようにショップ画面を使った方式に変更した方がたくさん用意できて画面も見やすいし、何より設定するのがラクチンだ!
素敵なアイデアありがとうございます!
考える方向をほんの少し変えるだけで、新しい案は簡単に出てくるんですね!
製作の方頑張りますので、これからもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
料理の件
完全にテイルズ風の料理システム導入してるツクール作品ありますよ
東方夢幻譚はスキットと料理システム(キャラ毎の料理熟練度も)があります
第一部だけ遊べる体験版が出てるので、何かしらのヒントを得られるかもしれないのでプレイしてみてはどうでしょうか?
アイテムとしてストック出来る形にするのであればGBAのTOWなりきりダンジョン2のシステムは参考に出来るかもしれないですね
東方夢幻譚はスキットと料理システム(キャラ毎の料理熟練度も)があります
第一部だけ遊べる体験版が出てるので、何かしらのヒントを得られるかもしれないのでプレイしてみてはどうでしょうか?
アイテムとしてストック出来る形にするのであればGBAのTOWなりきりダンジョン2のシステムは参考に出来るかもしれないですね
Re:料理の件
ほー、夢幻譚ですか
最近東方系ツクールスレで見かけると思ったら、体験版が出てたんですね
ニコ動にプレイ動画があったのでとりあえず見てみました
ボス戦を見てたんですが、デフォルトの戦闘システムを使ってる私の作品とは次元がかけ離れていますね
システム面や戦闘バランスだけでなく、スペカの演出やダメージポップアップ、ステートの表示方法など、細部に渡ってとてもよく出来ていると思いました
やべー、こんなすごいの実際にプレイすると自分が作っている作品が酷く貧相なものに感じてしまうかもしれない
あんまりレベルの高い作品をプレイしても、自分の技量では参考にできなかったり、最悪の場合製作意欲を失くしてしまう恐れがあるので、製作が後半部分に差し掛かった今の私がやるには少し勇気がいるかもしれません
う~~んでも、スキットと料理システムか~
参考の為とかではなく、単純に楽しむためならプレイしてみたいですね~
幸い来週は少し時間が空くことになったので、出来ればプレイしたいと思います、大学の研究室でww
素敵な作品の紹介、ありがとうございます(^^)
いや、素敵かどうかは実際にプレイしてから判断するとして、その時は作者にもお礼を言った方が良いですね
最近東方系ツクールスレで見かけると思ったら、体験版が出てたんですね
ニコ動にプレイ動画があったのでとりあえず見てみました
ボス戦を見てたんですが、デフォルトの戦闘システムを使ってる私の作品とは次元がかけ離れていますね
システム面や戦闘バランスだけでなく、スペカの演出やダメージポップアップ、ステートの表示方法など、細部に渡ってとてもよく出来ていると思いました
やべー、こんなすごいの実際にプレイすると自分が作っている作品が酷く貧相なものに感じてしまうかもしれない
あんまりレベルの高い作品をプレイしても、自分の技量では参考にできなかったり、最悪の場合製作意欲を失くしてしまう恐れがあるので、製作が後半部分に差し掛かった今の私がやるには少し勇気がいるかもしれません
う~~んでも、スキットと料理システムか~
参考の為とかではなく、単純に楽しむためならプレイしてみたいですね~
幸い来週は少し時間が空くことになったので、出来ればプレイしたいと思います、大学の研究室でww
素敵な作品の紹介、ありがとうございます(^^)
いや、素敵かどうかは実際にプレイしてから判断するとして、その時は作者にもお礼を言った方が良いですね
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