主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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もうストーリーとか細かいことは気にしないでひたすらやりこむゲームになったとたんのめり込んでしまった
今まで外でやってたのに家にいるときでもやるようになってしまったよ
プレイ時間は100時間を越え、いい加減飽きてきたはずなのに、ある意味今が一番楽しめているのかもしれないな
まあ本当に飽きたら止めますよ
まだやることが残っていたとしても
ミッションは月ごとに発生するやつよりも購入ミッションのほうが個性的なものが多い
上級課程修了試験もそうで、特に対戦車兵のミッションがやばかったというか面白かった
敵は歩兵が支援猟兵のみであとはすべて戦車といういかにも対戦車兵のために用意されたかのようなミッション
支援猟兵は回避が高いものの迫撃槍で一撃で倒せるし、戦車は背後に回りこむか対甲攻撃の極みで攻撃すればおk
えらい簡単なミッションだなーと思ったら、実はある仕掛けがあったのだ
敵支援猟兵は全員が弾薬没収効果のある武器を所持しているため、こちらの行動中敵の攻撃を受けると弾薬が0にされ攻撃不能にされてしまうのだ!
残弾数が命の対戦車兵にとっては致命的である
それに支援猟兵はAPが多いので、誰かを守りにつけないとすぐに拠点を奪われてしまう
そして奪った拠点からはまさかの戦車が増援として出現するのだ!
これまでのミッションで戦車が増援として出現するなど前代未聞である
敵が拠点を有している限り無限に戦車が出現するので経験値と資金稼ぎにはもってこいだが、戦車砲を食らうと対戦車兵でも耐えられないので、やはり敵に拠点を渡さないようにして増援の出現を食い止めるべきだろう
ほかにも、購入ミッションの中には死んだはずのオドレイやバルドレンが再び出現するものまである
服が色違いだから同一人物でない可能性もあるけど、細かいことは気にしないでおこう
バルドレンが出てくるミッションは、例のごとく撃破された敵兵すべてをHP全快で復活されるという凶悪なオーダーを使ってくる
せっかく遠方の敵を狙撃兵で撃破してもそのままだと復活するから意味ないんだよねえ
進軍ルート上の敵ならしっかり死体を回収して、進軍ルートからそれた位置の死体は偵察兵など移動力のあるユニットで回収に向かわせる
2ターン目の敵フェイズにバルドレンが自軍本拠点のあるエリアに自分からやってきたので、戦車と剣甲猟兵ではさんでバルボッコしたら撃破、そのままクリアになってしまいました
あ、このミッションバルドレンの撃破がクリア条件だったのか、全然知らんかったわw
でも2ターン目に拠点を防衛していたコリーンが、占拠された連絡拠点を通してすぐそばに出現した爆剣兵にやられて、そのあとコリーンの体を踏んでいって病院送りにしやがった!
コリーーーーーン!!
しかもそのままの状態でリセットせずにクリアしたのは今回が初めてで、ブリクサムの連絡事項のあとに出欠確認がとられたのにはびびった
くっそーー俺の嫁が病院送りにされるとは、3日間出撃不能は痛いな
オドレイと戦うミッションは、熱射で歩兵の移動力が落ちる中、しかもオドレイのエリア全体爆撃を食らいながら護送装甲車を5つのエリアに渡って走らせなければならないという非常に難易度の高いミッション
移動力が落ちるので剣甲兵や爆剣兵は運用が難しく、敵戦車の撃破は対戦車猟兵、敵兵の掃討は迫撃兵や狙撃兵が担うことになる
とはいうものの敵兵が防衛している拠点の攻略はやはり剣甲猟兵が便利なので、多少CPを無駄にしてでも確実に拠点を確保する
最終エリアにはオドレイが乗るゲイレルルが配置されており、このエリアに通じる連絡拠点を占拠すると1ターンに2回行動するようになる
このとき、ゲイレルルを撃破する前に最終エリアに装甲車を移動させてしまうとゲイレルルの主砲や対戦車兵の集中砲火を受けて装甲車が撃破、ミッション失敗になってしまうので、先にゲイレルルを撃破して安全を確保してから装甲車を移動させたい
何度目かのプレイでようやく最後のエリアに来たと思ったらゲイレルルと対戦車猟兵の攻撃でやられて失敗したときは泣き寝入りしました(ToT)
次に挑戦したとき装甲車をすぐには移動させず様子を見たら、ゲイレルルが自分から自軍の拠点に乗り込んできた
戦車じゃ拠点を奪えないのに何しに来たんだろうね?
そしてラッキーなことにゲイレルルの背後を簡単に取れる状況になったので、対戦車兵と爆剣兵で集中攻撃してこれを撃破
さすがに指揮官だけあって耐久が高く、通常の重戦車の5倍近いHPがあったと思われる
あとは敵の戦車もいないので、そのまま装甲車を敵陣に突っ込ませてミッションクリア
リセットした時間を全部含めたら1時間半以上かかってしまったorz
今まで外でやってたのに家にいるときでもやるようになってしまったよ
プレイ時間は100時間を越え、いい加減飽きてきたはずなのに、ある意味今が一番楽しめているのかもしれないな
まあ本当に飽きたら止めますよ
まだやることが残っていたとしても
ミッションは月ごとに発生するやつよりも購入ミッションのほうが個性的なものが多い
上級課程修了試験もそうで、特に対戦車兵のミッションがやばかったというか面白かった
敵は歩兵が支援猟兵のみであとはすべて戦車といういかにも対戦車兵のために用意されたかのようなミッション
支援猟兵は回避が高いものの迫撃槍で一撃で倒せるし、戦車は背後に回りこむか対甲攻撃の極みで攻撃すればおk
えらい簡単なミッションだなーと思ったら、実はある仕掛けがあったのだ
敵支援猟兵は全員が弾薬没収効果のある武器を所持しているため、こちらの行動中敵の攻撃を受けると弾薬が0にされ攻撃不能にされてしまうのだ!
残弾数が命の対戦車兵にとっては致命的である
それに支援猟兵はAPが多いので、誰かを守りにつけないとすぐに拠点を奪われてしまう
そして奪った拠点からはまさかの戦車が増援として出現するのだ!
これまでのミッションで戦車が増援として出現するなど前代未聞である
敵が拠点を有している限り無限に戦車が出現するので経験値と資金稼ぎにはもってこいだが、戦車砲を食らうと対戦車兵でも耐えられないので、やはり敵に拠点を渡さないようにして増援の出現を食い止めるべきだろう
ほかにも、購入ミッションの中には死んだはずのオドレイやバルドレンが再び出現するものまである
服が色違いだから同一人物でない可能性もあるけど、細かいことは気にしないでおこう
バルドレンが出てくるミッションは、例のごとく撃破された敵兵すべてをHP全快で復活されるという凶悪なオーダーを使ってくる
せっかく遠方の敵を狙撃兵で撃破してもそのままだと復活するから意味ないんだよねえ
進軍ルート上の敵ならしっかり死体を回収して、進軍ルートからそれた位置の死体は偵察兵など移動力のあるユニットで回収に向かわせる
2ターン目の敵フェイズにバルドレンが自軍本拠点のあるエリアに自分からやってきたので、戦車と剣甲猟兵ではさんでバルボッコしたら撃破、そのままクリアになってしまいました
あ、このミッションバルドレンの撃破がクリア条件だったのか、全然知らんかったわw
でも2ターン目に拠点を防衛していたコリーンが、占拠された連絡拠点を通してすぐそばに出現した爆剣兵にやられて、そのあとコリーンの体を踏んでいって病院送りにしやがった!
コリーーーーーン!!
しかもそのままの状態でリセットせずにクリアしたのは今回が初めてで、ブリクサムの連絡事項のあとに出欠確認がとられたのにはびびった
くっそーー俺の嫁が病院送りにされるとは、3日間出撃不能は痛いな
オドレイと戦うミッションは、熱射で歩兵の移動力が落ちる中、しかもオドレイのエリア全体爆撃を食らいながら護送装甲車を5つのエリアに渡って走らせなければならないという非常に難易度の高いミッション
移動力が落ちるので剣甲兵や爆剣兵は運用が難しく、敵戦車の撃破は対戦車猟兵、敵兵の掃討は迫撃兵や狙撃兵が担うことになる
とはいうものの敵兵が防衛している拠点の攻略はやはり剣甲猟兵が便利なので、多少CPを無駄にしてでも確実に拠点を確保する
最終エリアにはオドレイが乗るゲイレルルが配置されており、このエリアに通じる連絡拠点を占拠すると1ターンに2回行動するようになる
このとき、ゲイレルルを撃破する前に最終エリアに装甲車を移動させてしまうとゲイレルルの主砲や対戦車兵の集中砲火を受けて装甲車が撃破、ミッション失敗になってしまうので、先にゲイレルルを撃破して安全を確保してから装甲車を移動させたい
何度目かのプレイでようやく最後のエリアに来たと思ったらゲイレルルと対戦車猟兵の攻撃でやられて失敗したときは泣き寝入りしました(ToT)
次に挑戦したとき装甲車をすぐには移動させず様子を見たら、ゲイレルルが自分から自軍の拠点に乗り込んできた
戦車じゃ拠点を奪えないのに何しに来たんだろうね?
そしてラッキーなことにゲイレルルの背後を簡単に取れる状況になったので、対戦車兵と爆剣兵で集中攻撃してこれを撃破
さすがに指揮官だけあって耐久が高く、通常の重戦車の5倍近いHPがあったと思われる
あとは敵の戦車もいないので、そのまま装甲車を敵陣に突っ込ませてミッションクリア
リセットした時間を全部含めたら1時間半以上かかってしまったorz
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