主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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注意!
「東方海恵堂 ~ Marine Benefit.」は「東方Project」の二次創作物です。
「東方Project」とは、同人サークル「上海アリス幻樂団」様が制作しているゲーム、書籍等の総称です。
上海アリス幻樂団様は一切制作に関わっていませんので、絶対に問い合わせなどをしないでください。
(公開HPより)
東方海恵堂はフリーソフトなので、ねこふら様のサイトからダウンロードできます
最終更新日は2011/6/5で、どうやら現在も製作が進められているようですが、現バージョンですでにEXボスまで完成しています
っていうか、フリーソフトだからせいぜいあっても3面までだろう程度に軽く考えていたんだけど、ちゃんとした設定とストーリーがあって、6面ボスまでではなくEXボスまで用意されているとは!
しかも全員オリジナルキャラ!!
最初に言っておくと、この完成度はフリーソフトとか二次創作とかいうレベルじゃないんですよ!
なんていったらいいんだろ、ここまで本気の作品を作ったら本家のZUN氏に許可もらったほうがいいんじゃないの!?
だってZUN氏がこの先考えたであろうストーリーやキャラクター、弾幕のネタを、関係のない人が先にゲームにしちゃったんだもん!
ZUN氏は東方の二次創作作品は自分で結構プレイしているという噂を聞くけど、この海恵堂はZUN氏もプレイするべきだと思う
東方を作れるのはZUN氏だけではないんだって思い知らされます(私が)
ストーリー、キャラクター、BGM、弾幕… 東方の核となる部分が、ネタ抜きで完全に原作に追従するように作られた今作だけど、システム面や効果音までは原作に及ばなかったようだ
まず、ゲーム中で使用されている効果音が原作とは全く異なるフリー素材から出来ており、使用されている効果音の種類が少数であること
弾幕の発射音やスペルカード宣言音がないので、ボス戦はBGMだけのかなり静かなものとなっています
あと、ボスキャラの二つ名や名前の表示、BGM名が表示されないので本編プレイ中では確認できないこと
せっかくオリジナルキャラの設定まで細かく用意されてるんだから、ちょっともったいないことだと思います
そして、スコアやリプレイといったデータを記録できないこと
スコアが記録されないので、スペルカードのHistoryも表示されません
でもどの機体でどこまでクリアしたかというデータは記録されてるようなので、Practiceはその機体でクリアした難易度のステージしか選択できないし、EXは6面までクリアした機体でしか選択できない
(EXは本家とは異なりイージーでクリアしても開示されるようです)
でもここで紹介するに当たって一番不便だったのはリプレイを保存できないことです!
これじゃあプレイ中のスクショを交えての紹介が出来ないじゃないか!
ボスがスペルカード使ってるときとかにほかのソフト触ってたら絶対ピチュるもんねw
オートで撮影する機能とかあればいいんだけど、それだと狙ったところを撮影するには設定に手間がかかりそうだし…
やっぱ東方というゲームを語る上で、画面上に展開される弾幕美は絶対に外せないからね、なんとかみんなにも見てもらいたいなあ
仕方ないからニコ動で良いプレイ動画ないか探してみたんだけど、海恵堂で検索してもほとんどヒットしないんだわ
なんで?このゲームそんなに知名度低いのか?
もし本当にみんなこのゲームの存在知らないんだとしたら、放っておけない事態ですよ
私がこの場で海恵堂の良さをアピールしないとね!
二次創作作品を嫌うファンの方もいると思うけど、作品の存在を知るだけなら問題ないんじゃないでしょうか?
詳しい紹介は次回以降に始めるけど、少しでも気になった人はねこふら様のサイトへGOです!
「東方海恵堂 ~ Marine Benefit.」は「東方Project」の二次創作物です。
「東方Project」とは、同人サークル「上海アリス幻樂団」様が制作しているゲーム、書籍等の総称です。
上海アリス幻樂団様は一切制作に関わっていませんので、絶対に問い合わせなどをしないでください。
(公開HPより)
東方海恵堂はフリーソフトなので、ねこふら様のサイトからダウンロードできます
最終更新日は2011/6/5で、どうやら現在も製作が進められているようですが、現バージョンですでにEXボスまで完成しています
っていうか、フリーソフトだからせいぜいあっても3面までだろう程度に軽く考えていたんだけど、ちゃんとした設定とストーリーがあって、6面ボスまでではなくEXボスまで用意されているとは!
しかも全員オリジナルキャラ!!
最初に言っておくと、この完成度はフリーソフトとか二次創作とかいうレベルじゃないんですよ!
なんていったらいいんだろ、ここまで本気の作品を作ったら本家のZUN氏に許可もらったほうがいいんじゃないの!?
だってZUN氏がこの先考えたであろうストーリーやキャラクター、弾幕のネタを、関係のない人が先にゲームにしちゃったんだもん!
ZUN氏は東方の二次創作作品は自分で結構プレイしているという噂を聞くけど、この海恵堂はZUN氏もプレイするべきだと思う
東方を作れるのはZUN氏だけではないんだって思い知らされます(私が)
ストーリー、キャラクター、BGM、弾幕… 東方の核となる部分が、ネタ抜きで完全に原作に追従するように作られた今作だけど、システム面や効果音までは原作に及ばなかったようだ
まず、ゲーム中で使用されている効果音が原作とは全く異なるフリー素材から出来ており、使用されている効果音の種類が少数であること
弾幕の発射音やスペルカード宣言音がないので、ボス戦はBGMだけのかなり静かなものとなっています
あと、ボスキャラの二つ名や名前の表示、BGM名が表示されないので本編プレイ中では確認できないこと
せっかくオリジナルキャラの設定まで細かく用意されてるんだから、ちょっともったいないことだと思います
そして、スコアやリプレイといったデータを記録できないこと
スコアが記録されないので、スペルカードのHistoryも表示されません
でもどの機体でどこまでクリアしたかというデータは記録されてるようなので、Practiceはその機体でクリアした難易度のステージしか選択できないし、EXは6面までクリアした機体でしか選択できない
(EXは本家とは異なりイージーでクリアしても開示されるようです)
でもここで紹介するに当たって一番不便だったのはリプレイを保存できないことです!
これじゃあプレイ中のスクショを交えての紹介が出来ないじゃないか!
ボスがスペルカード使ってるときとかにほかのソフト触ってたら絶対ピチュるもんねw
オートで撮影する機能とかあればいいんだけど、それだと狙ったところを撮影するには設定に手間がかかりそうだし…
やっぱ東方というゲームを語る上で、画面上に展開される弾幕美は絶対に外せないからね、なんとかみんなにも見てもらいたいなあ
仕方ないからニコ動で良いプレイ動画ないか探してみたんだけど、海恵堂で検索してもほとんどヒットしないんだわ
なんで?このゲームそんなに知名度低いのか?
もし本当にみんなこのゲームの存在知らないんだとしたら、放っておけない事態ですよ
私がこの場で海恵堂の良さをアピールしないとね!
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詳しい紹介は次回以降に始めるけど、少しでも気になった人はねこふら様のサイトへGOです!
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