主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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17面は幽々子がボス
この面は中央の道以外は雪が積もってて移動力が落ちるのだが、敵の主力の幽霊は飛行系と同じく地形の移動コストの影響を受けないので、こちらが戦いやすい地形で待ち伏せて戦うのが基本となる
幽々子の指揮範囲内まで接近するとイベント発生、前後を挟まれるように幽霊指揮官が4体出現するので、全滅させるまでは幽々子の部隊とは戦わないこと
面倒なら指揮官を魔法と弓矢で攻撃して小隊を一掃しても良い
18面は白玉楼内での戦闘
序盤は壁をはさんだ向こう側からカラスや幽霊が奇襲してくる
通路が狭く、弱いザコが2方向から狙われると高確率で撃破されるので、防御力の高い霊夢や早苗などの指揮官を単騎で送り込む
左の幽霊は突撃系、右の幽霊は防御系なので、左に霊夢、右に早苗を突っ込ませればノーダメージで暴れられる
魔法のダメージには注意すべきだけど、敵は勝てないと判断した相手には攻撃しないので、敵フェイズに攻撃を浴びることはない
敵が強くなってくるとこちらのザコは攻撃に耐えられなくなって無駄死にすることが増えてくるので、今後のステージでも強力な指揮官を単騎で向かわせ、敵部隊を壊滅させるという戦法は使える
その分敵指揮官の魔法や強弓妖精の攻撃による事故死のリスクは高まるので、絶対に撃破されない強さと保障が必要だ
このステージはイベントによる増援の出現はないので、時間をかけて正攻法で挑むべし
幽々子と戦う際に、指揮するザコを全滅させると幽々子が自ら仕掛けてきて強力なスペルカードを放つので、指揮官が撃破されないようザコで守りを固めよう
また妖夢は攻撃力が段違いに高いので強敵だと思いがちだが、実は魔法防御がほとんどないので、メテオを撃ち込んでやればそれだけで半殺しに出来る
防御力も幽々子より低いので、攻撃力を強化した強弓妖精を使えばノーダメージで撃破できる
19面は東方キャラが5人もボスとして登場する難ステージ
敵の指揮能力が高く、カラスや弓兵多いので遠くから奇襲をかけられる
指揮範囲内からはぐれたザコは簡単に撃破されるので、防御体制と敵の移動範囲は入念にチェックしておこう
また、敵の指揮能力や指揮範囲が高いため、こちらから仕掛けていくと返り討ちにされる危険が高い
ここは専用装備を装備させた霊夢を先行させて、最初の天狗と毛玉の部隊は一人で壊滅させるのが安全
ただしそこまで進むとパチュリーのメテオの射程内に入るので、魔法防御の高いミラージュローブを装備しておく
でもこのマップで個人的に恐ろしいのはパチュリーではなく咲夜で、歩兵系なので防御系の霊夢が近づくと敵フェイズに攻撃してきて玉砕されてしまう
あのスペルカードやばすぎるだろ!
咲夜が瞬間移動するからこっちの弾幕が当たらないという
このゲームは霊夢が撃破されるとゲームオーバーになるけど、倒した敵の数分お金がもらえて、稼いだ経験値も持ち越してセーブ、リトライができる
つまり、雇ったザコの分お金が無駄になるけど、1回目よりも強い状態で再挑戦が出来るのだ
初心者向けの親切設計ですね
この面は中央の道以外は雪が積もってて移動力が落ちるのだが、敵の主力の幽霊は飛行系と同じく地形の移動コストの影響を受けないので、こちらが戦いやすい地形で待ち伏せて戦うのが基本となる
幽々子の指揮範囲内まで接近するとイベント発生、前後を挟まれるように幽霊指揮官が4体出現するので、全滅させるまでは幽々子の部隊とは戦わないこと
面倒なら指揮官を魔法と弓矢で攻撃して小隊を一掃しても良い
18面は白玉楼内での戦闘
序盤は壁をはさんだ向こう側からカラスや幽霊が奇襲してくる
通路が狭く、弱いザコが2方向から狙われると高確率で撃破されるので、防御力の高い霊夢や早苗などの指揮官を単騎で送り込む
左の幽霊は突撃系、右の幽霊は防御系なので、左に霊夢、右に早苗を突っ込ませればノーダメージで暴れられる
魔法のダメージには注意すべきだけど、敵は勝てないと判断した相手には攻撃しないので、敵フェイズに攻撃を浴びることはない
敵が強くなってくるとこちらのザコは攻撃に耐えられなくなって無駄死にすることが増えてくるので、今後のステージでも強力な指揮官を単騎で向かわせ、敵部隊を壊滅させるという戦法は使える
その分敵指揮官の魔法や強弓妖精の攻撃による事故死のリスクは高まるので、絶対に撃破されない強さと保障が必要だ
このステージはイベントによる増援の出現はないので、時間をかけて正攻法で挑むべし
幽々子と戦う際に、指揮するザコを全滅させると幽々子が自ら仕掛けてきて強力なスペルカードを放つので、指揮官が撃破されないようザコで守りを固めよう
また妖夢は攻撃力が段違いに高いので強敵だと思いがちだが、実は魔法防御がほとんどないので、メテオを撃ち込んでやればそれだけで半殺しに出来る
防御力も幽々子より低いので、攻撃力を強化した強弓妖精を使えばノーダメージで撃破できる
19面は東方キャラが5人もボスとして登場する難ステージ
敵の指揮能力が高く、カラスや弓兵多いので遠くから奇襲をかけられる
指揮範囲内からはぐれたザコは簡単に撃破されるので、防御体制と敵の移動範囲は入念にチェックしておこう
また、敵の指揮能力や指揮範囲が高いため、こちらから仕掛けていくと返り討ちにされる危険が高い
ここは専用装備を装備させた霊夢を先行させて、最初の天狗と毛玉の部隊は一人で壊滅させるのが安全
ただしそこまで進むとパチュリーのメテオの射程内に入るので、魔法防御の高いミラージュローブを装備しておく
でもこのマップで個人的に恐ろしいのはパチュリーではなく咲夜で、歩兵系なので防御系の霊夢が近づくと敵フェイズに攻撃してきて玉砕されてしまう
あのスペルカードやばすぎるだろ!
咲夜が瞬間移動するからこっちの弾幕が当たらないという
このゲームは霊夢が撃破されるとゲームオーバーになるけど、倒した敵の数分お金がもらえて、稼いだ経験値も持ち越してセーブ、リトライができる
つまり、雇ったザコの分お金が無駄になるけど、1回目よりも強い状態で再挑戦が出来るのだ
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