主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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東方SRPG2乱愚風 魔理沙編のプレイを始めました
魔理沙編は前作のシナリオの途中から分岐するという形式をとっているため、魔理沙編単体でゲームを開始すると、前作の8面(紅魔館ステージのラスト)クリア後からシナリオが開始される
もちろん主人公や敵サイドのLVもある程度高い状態からスタートする
そこで、前作のデータを統合することで前作の最初のステージからプレイ可能になり、途中で魔理沙編に進むことが出来るのだ
そういえばこの形式はFE烈火の剣と似ているな
烈火の剣は2周目以降は主人公を選択できるようになり、途中から登場する主人公を選択すると、序盤のシナリオやステージをスキップして途中からプレイを開始できるようになるのだ
その代わり登場キャラは全員初期LVのままなので、2周目以降でもきちんと最初からプレイしてユニットを鍛えるということに大きな意味がある
まあ今回の乱愚風の場合は途中から始めてもある程度LVが高い状態からスタートするのだが、やっぱり自分の手で育てたほうがいいし、本編の2周目をプレイするのも悪くないので、前作の1面から始めることにする
さらに、今回はNormalとHardの2種類の難易度が用意されている
一応前作全クリした私ならHardモードでも大丈夫そうだけど、魔理沙編初プレイはNormalでやることに
でも次の周でHardモードやるとなると、霊夢編と魔理沙編両方プレイすることになりそうだから…って、そんなにやりこめるかなあw
今回は戦闘中に中断セーブができるようになった
前作はプレイを始めるとそのステージをクリアするまで終了できなかったから、まとまった時間がないとプレイしたくてもできなかったのでこれは非常に助かる!
ま、SRPGには必須のシステムですよね
それと、作戦準備画面では指揮官の配置を入れ替えることが可能になった
前作は指揮官の配置が固定されており、指揮官の位置によって作戦が左右されることもしばしばあったので、これにより前作ではできなかった戦略も可能になるぞ
さて、さっさとザコを配置してプレイを開始しますか…と思ったら、所持金0だとお!!?
おいおいどうなってんだ?
これじゃあザコを1体も配置できないじゃないか!
いや…これはたぶん想定されていない仕様、平たく言えばバグだろ
もしかしたらアップデートパッチを当てたら修正されるかもしれない
パッチを当てたところ所持金は確かに増えたけど…
え、たった150円?
これじゃあ2人合わせて3体しか雇えない…
前作プレイ時はもっと雇えたはずなのに…
しかたない、いきなり多勢に無勢だが、1周クリアした俺のノウハウをもってすればクリアできるはず
…と思ったらザコを全滅された揚句魔理沙がやられてゲームオーバー…
序盤だから難しいこと考えなくてい分、戦略が立てられないから正面からぶつかる以外に策がない
しかもこちらのLVは1なので戦闘能力で相手を上回ることはできず、そうなると単純に数の多さがものを言う
最初のステージから手厳しいなあ、HardじゃなくてNormalを選んだのに…
しかしゲームオーバーからリトライしたことで撃破した分のお金は得られたし、魔理沙はLV2の状態から開始
いわゆる強くてニューゲーム状態だ
ザコの数が相手と互角なら負けることはない
普通に戦って全員生存クリアできた
そのあとも着々とゲームを進め、紅魔館前の5面まで進める
ここからはチルノも加入するが、前作で雇えた弓兵が雇えなくなっている
あれえ、仕様変更かなあ?
弓兵使いやすかったのに
5面の攻略自体はこちらのLVが敵を上回っている状態が続いたので楽勝だったけど、途中増援で出現する咲夜を攻撃している時、ザコを全滅させると咲夜だけが撤退
その後美鈴を撃破してクリアするんだけど、倒したはずの咲夜のザコが撃破にカウントされなくて所持金が増えなかった
なんか、前作よりも動作が不安定だったり、バグと思わせる部分が多い気がする
特にBGMの再生が不安定で、ロード中曲がとぎれとぎれになってよろしくない
魔理沙編は前作のシナリオの途中から分岐するという形式をとっているため、魔理沙編単体でゲームを開始すると、前作の8面(紅魔館ステージのラスト)クリア後からシナリオが開始される
もちろん主人公や敵サイドのLVもある程度高い状態からスタートする
そこで、前作のデータを統合することで前作の最初のステージからプレイ可能になり、途中で魔理沙編に進むことが出来るのだ
そういえばこの形式はFE烈火の剣と似ているな
烈火の剣は2周目以降は主人公を選択できるようになり、途中から登場する主人公を選択すると、序盤のシナリオやステージをスキップして途中からプレイを開始できるようになるのだ
その代わり登場キャラは全員初期LVのままなので、2周目以降でもきちんと最初からプレイしてユニットを鍛えるということに大きな意味がある
まあ今回の乱愚風の場合は途中から始めてもある程度LVが高い状態からスタートするのだが、やっぱり自分の手で育てたほうがいいし、本編の2周目をプレイするのも悪くないので、前作の1面から始めることにする
さらに、今回はNormalとHardの2種類の難易度が用意されている
一応前作全クリした私ならHardモードでも大丈夫そうだけど、魔理沙編初プレイはNormalでやることに
でも次の周でHardモードやるとなると、霊夢編と魔理沙編両方プレイすることになりそうだから…って、そんなにやりこめるかなあw
今回は戦闘中に中断セーブができるようになった
前作はプレイを始めるとそのステージをクリアするまで終了できなかったから、まとまった時間がないとプレイしたくてもできなかったのでこれは非常に助かる!
ま、SRPGには必須のシステムですよね
それと、作戦準備画面では指揮官の配置を入れ替えることが可能になった
前作は指揮官の配置が固定されており、指揮官の位置によって作戦が左右されることもしばしばあったので、これにより前作ではできなかった戦略も可能になるぞ
さて、さっさとザコを配置してプレイを開始しますか…と思ったら、所持金0だとお!!?
おいおいどうなってんだ?
これじゃあザコを1体も配置できないじゃないか!
いや…これはたぶん想定されていない仕様、平たく言えばバグだろ
もしかしたらアップデートパッチを当てたら修正されるかもしれない
パッチを当てたところ所持金は確かに増えたけど…
え、たった150円?
これじゃあ2人合わせて3体しか雇えない…
前作プレイ時はもっと雇えたはずなのに…
しかたない、いきなり多勢に無勢だが、1周クリアした俺のノウハウをもってすればクリアできるはず
…と思ったらザコを全滅された揚句魔理沙がやられてゲームオーバー…
序盤だから難しいこと考えなくてい分、戦略が立てられないから正面からぶつかる以外に策がない
しかもこちらのLVは1なので戦闘能力で相手を上回ることはできず、そうなると単純に数の多さがものを言う
最初のステージから手厳しいなあ、HardじゃなくてNormalを選んだのに…
しかしゲームオーバーからリトライしたことで撃破した分のお金は得られたし、魔理沙はLV2の状態から開始
いわゆる強くてニューゲーム状態だ
ザコの数が相手と互角なら負けることはない
普通に戦って全員生存クリアできた
そのあとも着々とゲームを進め、紅魔館前の5面まで進める
ここからはチルノも加入するが、前作で雇えた弓兵が雇えなくなっている
あれえ、仕様変更かなあ?
弓兵使いやすかったのに
5面の攻略自体はこちらのLVが敵を上回っている状態が続いたので楽勝だったけど、途中増援で出現する咲夜を攻撃している時、ザコを全滅させると咲夜だけが撤退
その後美鈴を撃破してクリアするんだけど、倒したはずの咲夜のザコが撃破にカウントされなくて所持金が増えなかった
なんか、前作よりも動作が不安定だったり、バグと思わせる部分が多い気がする
特にBGMの再生が不安定で、ロード中曲がとぎれとぎれになってよろしくない
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