主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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そういえば会話イベントのとき、主人公の応答や行動に関する選択肢が表示されることがあるけど、あれって選んだ選択肢によってその後のゲーム展開に影響与えたりするのかなあ?
多分選択肢後の会話のセリフが2,3変わるだけだと思うんだけど、もしその選択が後々影響してきたら大変だよなあ
あと、たまに主人公の性別が女性でないと成り立たない内容の会話があるんだけど…
女好きのレイブンやゼロス、ガイあたりではよく見られるんだけど、ここもまた主人公が男性だとセリフが変わったりするんだろうなあ
マイソロ3はほかの作品と違ってアイテムの所持数に制限があります
いや、1種類につき15までとかいう意味じゃなくて、持てるアイテムの種類に限りがあるんです
PSPだからセーブデータの容量の制限を受けるっていうのもあるだろうけど、今作はTOキャラが多いせいで専用装備とか物理的な数が多いだけでなく、装備ごとにスキルや性能の強化ができるから、アイテム一つあたりのデータ容量も大きいと思われる
だから持ち物の数に制限が設けられるのも仕方ない
最近になって持ち物が一杯になって宝箱やドロップアイテムが入手できないという事態が頻発してきたので、いらない装備は売り飛ばしてスペースを確保してるんだけど、持ち物を見るとTOキャラの装備品も一緒に表示されているということは、装備しているアイテムも持ち物としてカウントされているのか?
俺はパーティを解散する際後で装備を付け直すのは面倒なので装備は外さずに解散してるんだけど、このままだと装備しているアイテムだけで枠が一杯になっちゃうんじゃないのか?
このままではいかんということで、面倒だけどTOキャラの装備を片っ端から引っぺがして倉庫に放り込んでいった
持ち物のほかにわざわざ倉庫が用意されているくらいだから、倉庫の容量は無限だろうと思っていたけど、その考え方は間違っていた
そう、倉庫にも個数制限があったのだ!
なんてこった!
そうだよな、倉庫は要らないものを保管するためだけのものかと思っていたけど、もし倉庫にデータ容量から起因する個数制限がないなら、持ち物の数にも制限はないはずだよな
まあ多すぎるアイテムを管理するためにも倉庫は必要なのかもしれないけど、容量に制限があるってことは、やはりアイテムを無造作に溜め込むのではなく、要らない物を売り払うといった整頓が必要になるな
うわ~面倒くせ~
それに裸にしたキャラを連れて行くとき、装備をつけるのは一括装備でOKだけど、倉庫内にある装備品は対象外だから、そのキャラが使える最強の装備が何なのかを装備の中から探さないといけないのが大変
アイテムの整理をするつもりが余計面倒なことになったのでは…
と気づいたときにはすでに半分近いキャラの装備を処理済だったので、残りのキャラの装備はそのままにしておくことに
まあこんだけやればアイテムの空きスペースはいくらか出来ただろう
メインシナリオでは、出現したヴェラトローパを調査しに行くところまでクリアしました
いよいよ持って大変なことになってきたようです
現在主人公の職業は魔道士で、コメントで教えてもらったとおり経験値増加のスキルを装備品につけて手早くLV上げしているところです
でも今ある装備品全部チェックしてスキルを移しても、経験値+20%までしかいきませんでした
っていうか、戦闘後のリザルトで表示される経験値って主人公が獲得する経験値そのものなんですね
今までベース経験値だと思ってました(-_-;)
装備品付け替えるときにスキルも一緒に移そうと思って合成するんだけど、1回の合成で1万とられるのはちときついかも
LV1からはじめるとき、また弱い装備にスキルを移すとなると相当かかるだろうし
でもあと1,2回の転職ならこの方法適用できるだけの資金持ってるし、しばらくはLV上げに励もうかな
プレイ時間は26時間半、クリアしたクエストは98
多分選択肢後の会話のセリフが2,3変わるだけだと思うんだけど、もしその選択が後々影響してきたら大変だよなあ
あと、たまに主人公の性別が女性でないと成り立たない内容の会話があるんだけど…
女好きのレイブンやゼロス、ガイあたりではよく見られるんだけど、ここもまた主人公が男性だとセリフが変わったりするんだろうなあ
マイソロ3はほかの作品と違ってアイテムの所持数に制限があります
いや、1種類につき15までとかいう意味じゃなくて、持てるアイテムの種類に限りがあるんです
PSPだからセーブデータの容量の制限を受けるっていうのもあるだろうけど、今作はTOキャラが多いせいで専用装備とか物理的な数が多いだけでなく、装備ごとにスキルや性能の強化ができるから、アイテム一つあたりのデータ容量も大きいと思われる
だから持ち物の数に制限が設けられるのも仕方ない
最近になって持ち物が一杯になって宝箱やドロップアイテムが入手できないという事態が頻発してきたので、いらない装備は売り飛ばしてスペースを確保してるんだけど、持ち物を見るとTOキャラの装備品も一緒に表示されているということは、装備しているアイテムも持ち物としてカウントされているのか?
俺はパーティを解散する際後で装備を付け直すのは面倒なので装備は外さずに解散してるんだけど、このままだと装備しているアイテムだけで枠が一杯になっちゃうんじゃないのか?
このままではいかんということで、面倒だけどTOキャラの装備を片っ端から引っぺがして倉庫に放り込んでいった
持ち物のほかにわざわざ倉庫が用意されているくらいだから、倉庫の容量は無限だろうと思っていたけど、その考え方は間違っていた
そう、倉庫にも個数制限があったのだ!
なんてこった!
そうだよな、倉庫は要らないものを保管するためだけのものかと思っていたけど、もし倉庫にデータ容量から起因する個数制限がないなら、持ち物の数にも制限はないはずだよな
まあ多すぎるアイテムを管理するためにも倉庫は必要なのかもしれないけど、容量に制限があるってことは、やはりアイテムを無造作に溜め込むのではなく、要らない物を売り払うといった整頓が必要になるな
うわ~面倒くせ~
それに裸にしたキャラを連れて行くとき、装備をつけるのは一括装備でOKだけど、倉庫内にある装備品は対象外だから、そのキャラが使える最強の装備が何なのかを装備の中から探さないといけないのが大変
アイテムの整理をするつもりが余計面倒なことになったのでは…
と気づいたときにはすでに半分近いキャラの装備を処理済だったので、残りのキャラの装備はそのままにしておくことに
まあこんだけやればアイテムの空きスペースはいくらか出来ただろう
メインシナリオでは、出現したヴェラトローパを調査しに行くところまでクリアしました
いよいよ持って大変なことになってきたようです
現在主人公の職業は魔道士で、コメントで教えてもらったとおり経験値増加のスキルを装備品につけて手早くLV上げしているところです
でも今ある装備品全部チェックしてスキルを移しても、経験値+20%までしかいきませんでした
っていうか、戦闘後のリザルトで表示される経験値って主人公が獲得する経験値そのものなんですね
今までベース経験値だと思ってました(-_-;)
装備品付け替えるときにスキルも一緒に移そうと思って合成するんだけど、1回の合成で1万とられるのはちときついかも
LV1からはじめるとき、また弱い装備にスキルを移すとなると相当かかるだろうし
でもあと1,2回の転職ならこの方法適用できるだけの資金持ってるし、しばらくはLV上げに励もうかな
プレイ時間は26時間半、クリアしたクエストは98
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無題
スロ4~6のコスプレ装備なら基本どの職でも装備出来るものが多いので、バナフェスタウンとの連動で買うか防具をスキルスロット増+と敵からのアイテム獲得+とレア+で固めて闘技場でTOキャラから剥ぐと低レベル育成用の装備を回収出来ますよ
後、一部パス入力が必要な対戦チームは限定装備が報酬になってます(セブンスサマー等)
それと前作三種(1&2となりダンX)との連動装備やチームもあったりするので意外と入手が面倒なものも…
後、一部パス入力が必要な対戦チームは限定装備が報酬になってます(セブンスサマー等)
それと前作三種(1&2となりダンX)との連動装備やチームもあったりするので意外と入手が面倒なものも…
Re:無題
むむむ、アドバイスをもらったは良いけどなんだかマニアックな情報ばかりで理解が追いつかないorz
とりあえず、闘技場で戦えるTOキャラからコスプレ装備を盗んでおくと良いってことですよね?
今度試してみま~す。
パス入力や他作品との連動が必要なアイテムは、別に集めたりはしないつもりです。
それらを含めた全アイテムをコンプしようと思ったら想像を絶する手間と時間がかかりそうですよね。
自分はこのゲーム単体で遊べる範囲で十分なので。
…といってもその範囲でさえ全クリできる自信はありませんがw
ほかにやるゲームがなくてもっとプレイ時間を費やすことが出来れば別ですが
とりあえず、闘技場で戦えるTOキャラからコスプレ装備を盗んでおくと良いってことですよね?
今度試してみま~す。
パス入力や他作品との連動が必要なアイテムは、別に集めたりはしないつもりです。
それらを含めた全アイテムをコンプしようと思ったら想像を絶する手間と時間がかかりそうですよね。
自分はこのゲーム単体で遊べる範囲で十分なので。
…といってもその範囲でさえ全クリできる自信はありませんがw
ほかにやるゲームがなくてもっとプレイ時間を費やすことが出来れば別ですが
無題
まあ、型紙以外での入手法って事ですね
ねこみみとかぱんだすりっぱとか
後一部のTOキャラが低確率で型紙落とすので、歴代TOキャラの武器を作れたりします
私は予約組だったので即日連動させましたね
今はOS窓7の都合でモデム無しでの無線LANが使えなくなったので繋げませんが…
連動してればアイテム回収とかは楽になりますが、多少全体の難易度落ちますね
ゲームの難易度いじると敵の強さだけじゃなく装備テーブルが変わるので、高いスキル効果を持った装備集めるなら敵避けしながら坑道地下7階くらいでの回収が一番楽だったり
ねこみみとかぱんだすりっぱとか
後一部のTOキャラが低確率で型紙落とすので、歴代TOキャラの武器を作れたりします
私は予約組だったので即日連動させましたね
今はOS窓7の都合でモデム無しでの無線LANが使えなくなったので繋げませんが…
連動してればアイテム回収とかは楽になりますが、多少全体の難易度落ちますね
ゲームの難易度いじると敵の強さだけじゃなく装備テーブルが変わるので、高いスキル効果を持った装備集めるなら敵避けしながら坑道地下7階くらいでの回収が一番楽だったり
Re:無題
予約組でしたか、恐れ入ります m(_ _)m
確かにアイテムの充実度で難易度変わりそうですよね、今回。
アイテム収集に関してはやってもやってもキリがなさそうだし。
宝箱の中身って難易度で変わるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
確かにアイテムの充実度で難易度変わりそうですよね、今回。
アイテム収集に関してはやってもやってもキリがなさそうだし。
宝箱の中身って難易度で変わるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
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