主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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今更ですが、このゲームのボリュームはマジですごいと思う
仲間になるキャラが80人近くいるほか、サブキャラも含めると100人近いテイルズキャラが登場するんだけど、よくもまあこれだけの声優陣が集まったもんです
しかも戦闘ではキャラ専用の技が多数用意されてるし、ボイスは全て新規に収録
そして全員分の秘奥義も、1種類ずつではあるけどこれ1本で見られるなんて、豪華すぎると思いませんか?
原作シリーズのような濃密なシナリオは無いけれど、キャラの多さ、ボイスの多さ、技の多さ、装備の多さといったボリュームは、テイルズの名を関する作品群ではダントツで最高峰なんじゃないでしょうか?
そういう意味でも、このマイソロ3をプレイすることになって本当によかったと思ってます
パーティにスタンを加えて闘技場でしばらく戦ってたら、コングマンとバルバトスが乱入してきました
主人公はガンマンになっていつものように遠距離から撃ちこみ、ゲージがたまったら突撃して秘奥義っていう感じでどの相手も攻略できました
やっぱりガンマンは使いやすい
重要任務ではカノンノの持つ過去の記憶の謎を知るため、新ダンジョンの聖地ランドグリースへ
世界樹に近いここは人外の地って感じで、こんな場所がこの世界にあったのかというような雰囲気
でも出てくる敵も相当強くて、特に亀みたいなやつは数発攻撃を当ててもびくともせず、連続ヒットする攻撃を全部受けると低レベルの主人公だと1撃でやられてしまうくらい攻撃力が高い
だから仲間の術攻撃も織り交ぜて、複数人で連携をかけないと手に負えません
んでここにいる蜘蛛みたいなボスなんだけどこいつがまた強い
ジャンプ攻撃は一撃で800以上食らうし、術のネガティブゲイトもまた、クリーンヒットすると800位食らう
当然のようにのけぞり耐性あるから複数人で畳み掛けないと反撃されるし
…なんかあれだね、マイソロ3の敵は強いね、ザコもボスも
それって味方のHP少ないからなんじゃないの?
だって戦闘難易度の高かったグレイセスでさえ、LV60になればHPは3000以上になるけど、マイソロ3は2000ちょいしかない
というかマイソロの場合は自由度が高すぎるんだよ
主人公の職業も然り、パーティ編成や装備の内容
それらの組み合わせでパーティの強さは全然違ってくるから、プレイヤーはその中でいろんなことを試しながら、ある程度正解のパターンを導き出さないとならない
それが出来ないといくらLV上げしてもキャラの強さは引き出せないから、ゲーム後半の敵に歯が立たなくなってくる
ゲームに慣れてきて、正解のパターンを知っているプレイヤーならこういう後半の強敵でも余裕で処理できるんだろうなあ
それこそ低レベルプレイも十分可能になると思う
何が言いたいのかというと、今の魔法剣士LV25程度じゃボスは倒せないねってこと
だから結局ガンマンになって倒しました
もう困ったときのガンマン頼みだね
重要任務が終わった後は、ランドグリースに関するクエストを受けてそこでレベル上げ
大剣士をLV30にしたら聖騎士になれるので、これで全ての職業になれるようになった
聖騎士は大剣士の攻撃力と僧侶の回復術を併せ持った強力なクラスと説明にあったのでさっそくなってみる
大剣士のときもそうだったけど、武器の大剣はリーチが長いが攻撃モーションが遅いので、こちらが先に攻撃を仕掛けても敵のほうが先に攻撃してきてこちらの攻撃が潰されるということがよくある
方向キーを入力しながらだとリーチは短いが出の早い柄による打撃が出せるので、敵との間合いに応じて攻撃方法を使い分けなければならないという上級テクニックが必要になる
その分術技は使いやすく強力なものが多いので、使いこなせばかなり強力な職業といえるだろう
今は聖騎士のLV33になったところです
プレイ時間は48時間、クリアしたクエストは161
仲間になるキャラが80人近くいるほか、サブキャラも含めると100人近いテイルズキャラが登場するんだけど、よくもまあこれだけの声優陣が集まったもんです
しかも戦闘ではキャラ専用の技が多数用意されてるし、ボイスは全て新規に収録
そして全員分の秘奥義も、1種類ずつではあるけどこれ1本で見られるなんて、豪華すぎると思いませんか?
原作シリーズのような濃密なシナリオは無いけれど、キャラの多さ、ボイスの多さ、技の多さ、装備の多さといったボリュームは、テイルズの名を関する作品群ではダントツで最高峰なんじゃないでしょうか?
そういう意味でも、このマイソロ3をプレイすることになって本当によかったと思ってます
パーティにスタンを加えて闘技場でしばらく戦ってたら、コングマンとバルバトスが乱入してきました
主人公はガンマンになっていつものように遠距離から撃ちこみ、ゲージがたまったら突撃して秘奥義っていう感じでどの相手も攻略できました
やっぱりガンマンは使いやすい
重要任務ではカノンノの持つ過去の記憶の謎を知るため、新ダンジョンの聖地ランドグリースへ
世界樹に近いここは人外の地って感じで、こんな場所がこの世界にあったのかというような雰囲気
でも出てくる敵も相当強くて、特に亀みたいなやつは数発攻撃を当ててもびくともせず、連続ヒットする攻撃を全部受けると低レベルの主人公だと1撃でやられてしまうくらい攻撃力が高い
だから仲間の術攻撃も織り交ぜて、複数人で連携をかけないと手に負えません
んでここにいる蜘蛛みたいなボスなんだけどこいつがまた強い
ジャンプ攻撃は一撃で800以上食らうし、術のネガティブゲイトもまた、クリーンヒットすると800位食らう
当然のようにのけぞり耐性あるから複数人で畳み掛けないと反撃されるし
…なんかあれだね、マイソロ3の敵は強いね、ザコもボスも
それって味方のHP少ないからなんじゃないの?
だって戦闘難易度の高かったグレイセスでさえ、LV60になればHPは3000以上になるけど、マイソロ3は2000ちょいしかない
というかマイソロの場合は自由度が高すぎるんだよ
主人公の職業も然り、パーティ編成や装備の内容
それらの組み合わせでパーティの強さは全然違ってくるから、プレイヤーはその中でいろんなことを試しながら、ある程度正解のパターンを導き出さないとならない
それが出来ないといくらLV上げしてもキャラの強さは引き出せないから、ゲーム後半の敵に歯が立たなくなってくる
ゲームに慣れてきて、正解のパターンを知っているプレイヤーならこういう後半の強敵でも余裕で処理できるんだろうなあ
それこそ低レベルプレイも十分可能になると思う
何が言いたいのかというと、今の魔法剣士LV25程度じゃボスは倒せないねってこと
だから結局ガンマンになって倒しました
もう困ったときのガンマン頼みだね
重要任務が終わった後は、ランドグリースに関するクエストを受けてそこでレベル上げ
大剣士をLV30にしたら聖騎士になれるので、これで全ての職業になれるようになった
聖騎士は大剣士の攻撃力と僧侶の回復術を併せ持った強力なクラスと説明にあったのでさっそくなってみる
大剣士のときもそうだったけど、武器の大剣はリーチが長いが攻撃モーションが遅いので、こちらが先に攻撃を仕掛けても敵のほうが先に攻撃してきてこちらの攻撃が潰されるということがよくある
方向キーを入力しながらだとリーチは短いが出の早い柄による打撃が出せるので、敵との間合いに応じて攻撃方法を使い分けなければならないという上級テクニックが必要になる
その分術技は使いやすく強力なものが多いので、使いこなせばかなり強力な職業といえるだろう
今は聖騎士のLV33になったところです
プレイ時間は48時間、クリアしたクエストは161
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Re:無題
アニーの使いにくさは正直まいったw
だって補助ばっかりで攻撃系と回復系の術技ほとんど無かったもん
同じように聖騎士は僧侶がベースになってるのに回復術覚えないってどういうこと…
だって補助ばっかりで攻撃系と回復系の術技ほとんど無かったもん
同じように聖騎士は僧侶がベースになってるのに回復術覚えないってどういうこと…
無題
なんでも魔法剣士と差別化をはかったらしいですよ
あっちはベースがクラトスやゼロスなんで、1の魔法剣士やベースキャラが原作で回復覚えてたのに2の魔法剣士で削除したことに不評を買ったとか
因みに聖騎士は秘技も覚えなかったような
あっちはベースがクラトスやゼロスなんで、1の魔法剣士やベースキャラが原作で回復覚えてたのに2の魔法剣士で削除したことに不評を買ったとか
因みに聖騎士は秘技も覚えなかったような
Re:無題
なるほど~そんな事情があったんですね~。
私の聖騎士は今丁度秘奥義を覚えるところまで成長しましたが、確かに秘技は習得しませんね。
魔法剣士の方が手数で勝るようにするためなんですかね?
聖騎士は上級者向けとはいえ、使い込んでるうちに結構使いこなせるようになりました。
今後は必要のない限り、ガンマンと聖騎士のツートップでプレイしようと思います。
私の聖騎士は今丁度秘奥義を覚えるところまで成長しましたが、確かに秘技は習得しませんね。
魔法剣士の方が手数で勝るようにするためなんですかね?
聖騎士は上級者向けとはいえ、使い込んでるうちに結構使いこなせるようになりました。
今後は必要のない限り、ガンマンと聖騎士のツートップでプレイしようと思います。
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