主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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TOXは現在ミラ編の2周目
イバルを倒してル・ロンドにいくところまで進みました
難易度アンノウンにすると敵がタフで1戦闘にかかる時間が長いです
ボス戦なら別にいいんですけど、ゲーム中何回もこなすことになるザコ戦の時間が長いとだるくなってきます
だから敵と戦うときは執拗にアドバンテージプラス(敵が気絶&HPが半分無い状態でスタートする状態)を狙っています
敵のHPが半分になれば所要時間も半分になるので、戦闘に入る前にひと手間かける方が結果的に手早く進められるというわけです
でも、今回は経験値2倍でプレイしてるから、戦闘で倍時間かかったとしても、LV上げの所要時間は結局1周目と変わらないんじゃない?
なるほど、2倍時間をかけて2倍の経験値を得る、そういう発想ならこの苦労も何ともなく思えます
ボス戦はバーミア渓谷の名も無き変異体が強かったです
とはいっても今回は全員クローナシンボル装備で状態異常を完全防止したから1周目ほど酷くはなかったけどね
うん、1周目は特に酷かった
倒したらチキン南蛮焼きの効果もあって全員1,2LV上がったんだけど、エリーゼは相変わらずスキルの効果によって一気に5LV上がってるしw
1戦闘でGP+20はすごいわ
今回も他のキャラを出し抜いて一番LV高い状態が続くのか…
RPGでは全キャラを平均的に成長させるのがポリシーである私にとってバランスが取れないのは非常に気になりますが、成長期のエリーゼなら仕方ないw
その後のガンダラ要塞のイベントや攻略は、ジュード編とミラ編では大きく内容が異なってます
ジュード編の時は男3人で途中のフィールドとガンダラ要塞全域を攻略するというものだったけど、ミラ編は途中のフィールドはなく、行動範囲が制限されるガンダラ要塞のほんの一部をミラ単体で攻略するだけでシナリオが進むので、かなりあっさりしてました
ジュード編の時よりも実質2時間くらいプレイ時間が短縮されます
それにミラ編では戦闘もほとんど発生しないのでパーティのLVもジュード編より低いままです
っていうかティポがいなくなったせいでエリーゼが戦闘に参加できなくなるのでイベント戦以外はホーリーボトルで戦闘を回避してたし
なんかミラ編ってジュード編よりも早くシナリオが進むね
ゲーム開始直後の時もそうだったし
それにしても最後にミラが爆発で吹き飛ぶシーン…あれどうなってるのかよくわかんなかった
2回くらい爆発しなかった?
どの段階でミラがダメージ受けてたのかわからなかったし
ミラって痛みをこらえるの得意だから表情とかで判別できないんだよね
ミラってもしかして痛覚ないのか?いや、戦闘でダメージ食らうと痛がるからそれはないか
っていうか、ミラの衣装を変えたせいで爆発後黒こげにならず、脚に包帯も巻かれないのでイベントでは脳内で包帯姿のミラを補完することになります
これは攻略まとめWikiでバグとして報告されてします
私は1周目でデフォルトの衣装のまま進めたのでこのバグには見舞われず、包帯姿のミラをイメージすることができたけど、それでもやっぱり不自然です
1周目でこんなことになってたらわけがわからなくなるところでした
んでそのあと、サマンガン海停でジュードとイバルの一騎討ち
難易度は当然アンノウンなので、イバルのHPは28000
通常攻撃で280回殴ってやっと倒せるレベルだ
リンクアーツは使えないし、弱点の風属性は巻空旋以外だとつけないので狙いにくい
ここはお得意の集中回避で背後をとって地道に攻撃していくしかないが、まずは慣れる時間が欲しかったというか、イバルの攻撃を見切れるまでに時間かかってボッコボコにされちゃったんですよ
んでHP黄色くなってヤバいヤバいと思ってたらアイテム使う隙がなくてそのまま押し切られてゲームオーバーorz
これは困ったぞ…
今さら難易度変えられないし、このまま勝てなかくて詰んだらどうしようと思ったけど、2回目はちゃんと勝てました
こっちが通常攻撃3回+連牙弾を食らわせると丁度イバルが反撃してくるタイミングなので連牙弾のあとすぐにバックステップしたらうまい具合に集中回避が出て、回り込んだらすぐに同じコンボを食らわせる、あとはこれの繰り返し
慣れてきたら10ループは余裕で、イバルが単純なやつで助かったよ
でもそんなやつに一度は負けてしまった自分の、ゲーマーとしての技量の無さが恥ずかしい(>_<)
プレイ時間は78時間です
イバルを倒してル・ロンドにいくところまで進みました
難易度アンノウンにすると敵がタフで1戦闘にかかる時間が長いです
ボス戦なら別にいいんですけど、ゲーム中何回もこなすことになるザコ戦の時間が長いとだるくなってきます
だから敵と戦うときは執拗にアドバンテージプラス(敵が気絶&HPが半分無い状態でスタートする状態)を狙っています
敵のHPが半分になれば所要時間も半分になるので、戦闘に入る前にひと手間かける方が結果的に手早く進められるというわけです
でも、今回は経験値2倍でプレイしてるから、戦闘で倍時間かかったとしても、LV上げの所要時間は結局1周目と変わらないんじゃない?
なるほど、2倍時間をかけて2倍の経験値を得る、そういう発想ならこの苦労も何ともなく思えます
ボス戦はバーミア渓谷の名も無き変異体が強かったです
とはいっても今回は全員クローナシンボル装備で状態異常を完全防止したから1周目ほど酷くはなかったけどね
うん、1周目は特に酷かった
倒したらチキン南蛮焼きの効果もあって全員1,2LV上がったんだけど、エリーゼは相変わらずスキルの効果によって一気に5LV上がってるしw
1戦闘でGP+20はすごいわ
今回も他のキャラを出し抜いて一番LV高い状態が続くのか…
RPGでは全キャラを平均的に成長させるのがポリシーである私にとってバランスが取れないのは非常に気になりますが、成長期のエリーゼなら仕方ないw
その後のガンダラ要塞のイベントや攻略は、ジュード編とミラ編では大きく内容が異なってます
ジュード編の時は男3人で途中のフィールドとガンダラ要塞全域を攻略するというものだったけど、ミラ編は途中のフィールドはなく、行動範囲が制限されるガンダラ要塞のほんの一部をミラ単体で攻略するだけでシナリオが進むので、かなりあっさりしてました
ジュード編の時よりも実質2時間くらいプレイ時間が短縮されます
それにミラ編では戦闘もほとんど発生しないのでパーティのLVもジュード編より低いままです
っていうかティポがいなくなったせいでエリーゼが戦闘に参加できなくなるのでイベント戦以外はホーリーボトルで戦闘を回避してたし
なんかミラ編ってジュード編よりも早くシナリオが進むね
ゲーム開始直後の時もそうだったし
それにしても最後にミラが爆発で吹き飛ぶシーン…あれどうなってるのかよくわかんなかった
2回くらい爆発しなかった?
どの段階でミラがダメージ受けてたのかわからなかったし
ミラって痛みをこらえるの得意だから表情とかで判別できないんだよね
ミラってもしかして痛覚ないのか?いや、戦闘でダメージ食らうと痛がるからそれはないか
っていうか、ミラの衣装を変えたせいで爆発後黒こげにならず、脚に包帯も巻かれないのでイベントでは脳内で包帯姿のミラを補完することになります
これは攻略まとめWikiでバグとして報告されてします
私は1周目でデフォルトの衣装のまま進めたのでこのバグには見舞われず、包帯姿のミラをイメージすることができたけど、それでもやっぱり不自然です
1周目でこんなことになってたらわけがわからなくなるところでした
んでそのあと、サマンガン海停でジュードとイバルの一騎討ち
難易度は当然アンノウンなので、イバルのHPは28000
通常攻撃で280回殴ってやっと倒せるレベルだ
リンクアーツは使えないし、弱点の風属性は巻空旋以外だとつけないので狙いにくい
ここはお得意の集中回避で背後をとって地道に攻撃していくしかないが、まずは慣れる時間が欲しかったというか、イバルの攻撃を見切れるまでに時間かかってボッコボコにされちゃったんですよ
んでHP黄色くなってヤバいヤバいと思ってたらアイテム使う隙がなくてそのまま押し切られてゲームオーバーorz
これは困ったぞ…
今さら難易度変えられないし、このまま勝てなかくて詰んだらどうしようと思ったけど、2回目はちゃんと勝てました
こっちが通常攻撃3回+連牙弾を食らわせると丁度イバルが反撃してくるタイミングなので連牙弾のあとすぐにバックステップしたらうまい具合に集中回避が出て、回り込んだらすぐに同じコンボを食らわせる、あとはこれの繰り返し
慣れてきたら10ループは余裕で、イバルが単純なやつで助かったよ
でもそんなやつに一度は負けてしまった自分の、ゲーマーとしての技量の無さが恥ずかしい(>_<)
プレイ時間は78時間です
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