忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エクシリアはリーゼ・マクシアに帰れるようになったので、シナリオ的には最終段階、あとはラスボスを倒すだけです

前回の記事でも言いましたが、ラスボス戦は間違いなくこれまでの戦いの中で最も苦戦することが予想されるので、クリア前にこなせるサブイベントは全てこなし、LV上げもクリア後のダンジョンが余裕でクリアできるくらいにやっておきます

サブイベントをこなしながら魔装獣の撃破も進めます
モンスター図鑑にすでにデータが載っているので、戦う前に見ておくと準備がしやすいです

それによるとアンノ ウンの魔装獣の攻撃は軒並み9999でカンストしており、HPは25万~30万
普通に戦ったら勝てないんじゃないかということで、最初の魔装獣は魔装備を使用して戦うことに
あと、ステータスの差を埋めるために料理はいつものチキンではなくフルーツやきそばで全ステータスを25%上昇させます

ボスは攻撃がカンストしているので、攻撃力の高い技を食らうとダメージが3000に達することも
1撃のダメージが大きいボスに対してはライフリバースが効果を発揮する
先ほどのように1撃で3000食らった場合は、次に攻撃を受けない限り最大で1500のHPを自動回復できるので、実質受けるダメージを半減できることになる
ただし敵の攻撃が多段ヒットするタイプについては大きな回復効果は得られなくなる

魔装獣戦においてもやはりジュードとリンクをつないでグローリーをリンクさせると攻守ともに隙がなくなるので便利だけど、敵の攻撃力が高い分気づかないうちにHPが減って行ってそのまま死亡する危険も高まるので、攻撃を受けても気にしないのではなく、敵が反撃しそうになったらきちんとガードしてダメージを軽減しよう

2体目以降の魔装獣は魔装備なしで撃破していきました
速いものでは5分程度で撃破出来たんですが、一番苦戦したのはゾグド湿原の猫みたいなやつでした
戦闘前にこいつの弱点は多分火属性だろうと勝手に思い込んでいたら実は闇属性が弱点で、闇属性の攻撃手段を用意していなかったことからエリーゼを回復役から攻撃役に代えたりもしたんだけど、素の防御が高いのか全然ダメージは入らなくて
しかもすばしっこい上連携攻撃の総ダメージがすごいことになって死にまくったせいで余計時間かかって、魔装獣では最長の12分かかってしまいました

でもとりあえずは魔装獣全員撃破出来ました


LV上げはルサル街道が最も経験値稼げます
チキン食べた状態で亀、あるいはプラントを3体撃破すると、ボーナス込みで1戦闘あたり20000exp
これをエンカウントリンクで敵の数を2倍にすると、ボーナス経験値が激増して1戦闘で50000exp稼げます
参考として、LV90からLVUPするのに必要な経験値は120000で、LV差による補正がかかって実際に得られる経験値は約50%になるため、1戦闘で50000expだと5回の戦闘でLVUPすることになります

AD+でエンカウントした場合、シンボル1体だと敵全員のHPが半減するのに対し、エンカウントリンクさせた場合はHPが半減するのは最初に接触したシンボルに属する敵のみで後から出てくるやつはHPが全快の状態なのでリンクさせた方が同じ数の敵を撃破するのにかかる時間が増えます
しかしボーナスが増えるので結局時間当たりに得られる経験値はどっちにしても同じ…なのかな?

私は1戦闘で多くの敵を蹴散らして一気に経験値を得られるスタイルの方が気持ちいいのですが、1体ずつ倒すやり方でも時間効率が変わらないのなら、むしろそっちの方がエンカウント回数と料理発生回数を稼げるから称号ゲットもしやすくなるのではないか…?
あ!でもそれだとチキンの回数がすぐになくなって街に買出しに戻るのが面倒になるから、やっぱり1戦闘で多くの敵を倒した方が楽な気もする

でもそんなことしてたら結局料理の発生回数が稼げなくなるんだよねえ
シェフ系の称号の最上位は料理を1600回発生させる必要があるんだけど、私はまだ1000回にも行ってないので少なくとも後600回以上戦闘する必要があるという…
でもシェフ系のトロフィーはすでに取得したから、これ以上料理回数稼ぐ意味はあんまりないと考えてるんだけどね

トロフィーといえば、まだ取得していないのは
・誰よりもサブイベンター
・ラジオ
・レアモンスター教授
・揺るぎなき信念を貫く者
・エクシリアマスター

です
最後の2つはゲーム進行で勝手に取得できるタイプなので気にしないとして、サブイベンターは現在サブイベント達成数のレコードが88なので、あとは謎の宝珠集めとクリア後のダンジョンをクリアすれば最低でも90個となり、トロフィーを取得できる計算です

ラジオはいまだにロングチャット数が210いってなくて、あと10個以上発生させる必要があるんだけど、大丈夫かなあ…
まあ2周目でもダメだったらグレードショップでチャット全開放すればトロフィーは取得できるか

レアモンスターはフィールドの切り替えで敵シンボルの再出現を繰り返すことでそのうち出現します
効率よく作業を進めれば5分に1体は出現します

うん、どうやら全トロフィーの取得は問題なく達成できそう
エクシリアマスターまで取得できたら、その時点でエクシリアのプレイは終了します

ここだけの話、エクシリアが終わったら1年ぶりにもう1回ヴェスペリアをプレイしようと考えてます

プレイ時間は105時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]