忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在利用中のブログサービスにおきまして、利用可能なファイル容量が上限に近づいてきており、今後の運営に支障をきたすと判断したため、急遽別のサービスで新たにブログを立ち上げることにしました。

移転先は以下のリンクとなります。


本サイトはこのまま保持し、アーカイブとして移転先のサイトから参照できるようにするなどして活用する予定です。
また、管理は引き続き行うためコメントに対してもいつでも返信可能です。


移転先でも引き続き、よろしくお願いいたします。

拍手[3回]

PR
何気なく過去ログを見返してたんですが、先月2020年5月の更新数が34件とかなりの数を記録しました

1か月間毎日更新できれば30件に届くのですが、実際のところそれを達成するのは非常に難しく、先月も何日かは更新できませんでした
その分GW中に1日2件更新するなどで数を稼いだ結果です
記事更新を毎日継続するには新作ゲームなどの刺激的なネタと、それを編集するための時間のゆとりが必要不可欠ですから


で、この月34件以上を最後に記録したのがいつだったかというと、2012年3月37件でした
なんと実に8年も前のことでした!

当時何してたかというと、卒論が終わって最高に浮かれてた頃なので、記事数が増えたのも仕方がない

内訳をみるとモバマスの数がめちゃくちゃ多い
サービス開始からまだ数か月しか経ってない最初期の頃ですが、私にとって初めてとなるソシャゲに尋常でないほど熱中していた様子が分かります


それほど遡らないと比較対象が見つからないくらい調子が良かった先月ですが、これもコロナ禍で自粛してたことによる副産物なのか…
いや、私はコロナとか関係なく家で引き籠ってゲームするスタイルに変わりないのでご心配なくw

やっぱり先月はFF7Rにネルケ、このすば、そして今も継続してるエスカ&ロジーDXとメルルという風に、多数のゲームをクリア、開始したのが要因かな
あとそれを消化できるだけのプレイ時間を確保できたことも
数年前に比べるとソシャゲにかける時間を減らして、というか他の作業と並行して処理できるよう工夫してなるだけオフラインゲームをプレイするようにしてますし(副業が暇なのも一因だったりw)

自分の好きなことに時間をかけられる生活って幸せだよなあ

地球防衛軍のようにプレイ時間ばかりが積み重なって記事にする内容がないゲームもありますが、記事数が多い月はそれだけ充実した刺激的な生活が送れていることになると思います


こうやって年月が経っても過去ログとしてその時の出来事を振り返られるようにするためにも、これからも時間の許す限り更新を積み重ねていきますm(_ _)m

拍手[0回]

実は本日、このブログを開設してから10周年という記念日なのでした

だからといって特別なことは何も企画していません
これまで同様、主にプレイしたゲームのレビューを書き続けていくつもりです

10年前に投降した最初の記事こちらです
元々はRPGツクールで製作中の作品を紹介、公開するために開設したんですが、それまでに私が紙のノートに書いていたその日にプレイしたゲームのレビューをこちらで引き継ぐことにしたんです
昔と今では書式も言葉遣いも違ってますね(^^;
最初のころは何をどう書けばいいかわからず迷走していた感があります

過去を振り返ることで、学べることはいろいろあります
その時に体験したこと、感じたことは二度とない経験であり、その積み重ねが人生なんじゃないかと
だからこのブログは私の人生そのものといえます

今回で、10年間で投降した記事数は2342となりました
これからもどんどん、ゲーム以外の話題も取り上げて記事を投稿していくつもりです
そして20年目、30年目を迎えても今書いたことを振り返ることができれば素敵だと思いませんか?

私自身、過去に書いた記事を読み返して当時の感傷に浸ったり、クリア済みのゲームをもう一度プレイする際の攻略法の参考にすることが頻繁にあります
なのでこのブログは自分のために書いているという目的が強いのですが、連日たくさんの方が見に来てくださっているというのも事実なので、言葉遣いには気を付けているし、どうやってこの気持ちを表現すれば初めて読んだ人にも伝えられるだろう?そんなことを考えながら書いています

なにはともあれ、これから先も私のゲーム三昧な日常を、思い出した時だけでいいのでたまには覗きに来てくれると嬉しいです(^^)

拍手[0回]

突然ですが今回のこの記事をもって、本ブログの記事数が2000件に到達しました!!(≧▽≦)

2000件というと、毎日1件かかさず投降したとしても5年半かかる計算になりますが、いやはや我ながらよくここまで続けられたなあ


今一番熱いのは連日更新しておりますファイアーエムブレムif
プレイ開始から4週間近くにわたる連続投稿で、時には1日に2回も更新していますが、これほどの件数を連続で投稿するのは2012年3月以来、5年ぶりとなります
その月の投稿件数は37件で、当時はモバマス始めて間もないころで、新イベントだったフェスの事を毎日書いてたようです

まあでも、それにしたって同じカテゴリーの記事をここまで連日投稿した経験は今まで一度もなかったことなので、ほんと、頑張りましたw
他のソシャゲで手間のかかるイベントをやってなかったのと、副業が暇だったからプレイ時間と記事執筆時間を毎日確保できました


さて、2000件という大台を迎えたわけですが、これは単なる通過点に過ぎないので、これからも今までと変わらず続けていければと思ってます


それと、申し上げにくいのですがFEifの更新は今日はお休みしようかと思ってます
連続投稿の記録がここで途切れてしまうのは残念…!なのですが、現在艦これイベが開催中でそちらに時間を吸われまくってるのですよ…w
あとデレステのグルーブイベも、1日に1時間以上つきっきりになるためその分FEのプレイ時間が削られている形です
せっかくのGWなのにやること多すぎるんだよこの野郎ww

拍手[0回]

1月は近年では例がないほどブログの更新数が多くなりました!

内容は主にテイルズオブベルセリア、トトリのアトリエ、それから艦これACでした
更新数が多かった理由は新しく始めた部分で刺激が多かったのと、もうひとつはソシャゲのプレイ時間が少なかったことがあげられます(副業中に執筆できる環境だったというのもありますが、あんまり大っぴらに言えることではありませんねw)
特に今月は艦これ(ブラウザの方)を、来週から始まる予定の冬イベに備えて資源を貯めるために休業していたので、このためテイルズのプレイ時間をかなり稼げたというのもあります

実は1か月でこれほど多くの記事を投稿したのは2012年5月32件以来4年8か月ぶりで、いかに先月が絶好調だったかがうかがえます♪
当時は戦場のヴァルキュリア3と、東方幻想魔録、それからモバマスの記事がたくさん見られました
あの頃は何か更新や進展があるとすぐに記事にしてたので、内容は薄っぺらくなりがちかと思いきや、結構がっつり書いてますね我ながら(;'∀')

東方幻想魔録といえば、今年PSVita版として、去年出た東方蒼神縁起Vに続く苺坊主作品のリメイクがリリースされるらしいです!
小耳にはさんだ情報なのでソースは確認してないのですが、近いうちに公式HPをチェックしておきます
幻想魔録は当時ラスダンまで行ったのにボスが倒せなくてリタイアしたという因縁の作品なので、もしリメイク版が出るなら今度はラスボスまで、そしてその先の隠し要素までやりつくす所存です!
蒼神縁起Vのように難易度が下げられていると思いますし、追加要素にも期待です


それから話が変わりますが、ファイアーエムブレムのアプリ版となる、FEヒーローズのサービスがいよいよ明日から開始されます!
最初に情報が公開されてからTwitterでフォローしてたんですが、FEの歴代キャラが総出演し、しかも全キャラにボイスがついているということで非常にワクワクしています!
私はSFC版の聖戦の系譜からwii版の暁の女神までの全作品をそれぞれ数百時間やりこんだ生粋のエムブレマーなのですが、DS版の新・暗黒竜でシステムが昔風で気に食わなかったことからそれ以来FEの新作はプレイしていません
3DSを持っていないのでプレイできる環境が無かったせいもあるんですけどね
でもエムブレマーとして歴代キャラが総出演するFE最新作は見逃せない、何よりアプリゲーなら新しくソフトやハードを買わなくても気軽に導入できるので、今の生活スタイルなら問題なく組み込めるかと思います

あー明日のリリースが楽しみです!
また最初の方はプレイレビューを数回に分けて投稿すると思うので、同じくリリースと同時にプレイする方や、プレイするかどうか迷っている方も、お付き合いいただければ幸いです(´∀`)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]