忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずテイルズオブエクシリア買いました、限定版の本体と一緒に
今セットアップが終わったので、これからプレイしようと思います

でもプレイした感想の記事を書く前に他の記事を書きたいので、テイルズのことは明日の夜に書きます



東方の迷宮ver.2ボスツアーをしていて、輝夜&永琳&鈴仙、橙、鈴仙を新たに撃破しました

しかし霖之助、紫、お燐に挑んだところ全滅しました
霖之助も紫も最終形態までいったんだけど、やはり序盤からアタッカーを出して速攻をかける戦法だと、長期戦の場合は最後に息切れするのでした

お燐戦は相手の手数の多さに圧倒されました
アタッカーに順番が回る前にやられてしまうし、控えのキャラを出しても一瞬で蒸発しちゃうんだよねえ
やっぱり守備の高い壁役を前に出して後ろからじっくり攻撃するしかないのか

というわけで今はLV上げの真っ最中
キーボードのMキーを押すと敵遭遇率が200%になって次のマスで絶対エンカウントするようになるなんて知らなかったよ!
これはLV上げには最適ですね!


そうだ、このシステム私が今作ってる六強戦にも実装できないかな?
Sキーから呼び出せるサブメニューのコマンドに空きスペースがあるから、そこに強制エンカウントとかいうコマンドを設けて、選択した瞬間そのダンジョンにいる敵と戦えるようにしたら、LV上げのために十字キーをガチャガチャする必要もなくなるんじゃない?
うん、結構いい案かも!

実装するには内部パラメータをひとつ追加する必要があるけど、今考えてる方法なら手間も少なくて済むぞ!


あれ?そういやほかにも戦ってないボスがいるみたいだな
じゃあ…まあいいか、とりあえずパーティの平均LV180まで上げて、それから残りを倒しに行きますか

拍手[0回]

PR
東方の迷宮は本編のラスボスを倒すと、本編中で登場したボスキャラがver.2となって強化されてダンジョン内の各所に出現します
また、ダンジョン内にはラスボス撃破前のLVだと絶対倒せないような強敵が4体おり、これらを全て倒したあとに出現するボスを撃破するのも、21F以降のフロアへ行く前にやらなければならないことです
なのでダンジョンの1Fから順番に探索しなおして、これらのボスを倒しているところです

ボスの中でも強さにはかなりのばらつきがありますが、大抵のボスはラスボスを撃破出来たパーティなら倒せるはずです
本当ならボスに合わせてキャラや装備を変えて戦術を練らないといけないんですが、私の場合は以下のような戦法でほとんどのボスを攻略できました

まず霖之助、妖夢、咲夜、フランドールの4人をスタメンとし、開幕で霖之助の驚天動地と咲夜のルナクロックで味方を強化
その後妖夢の未来永劫斬を放つのだが、このときフラン以外の3人のアクティブゲージがほぼ空になり、レーヴァテインのデメリットをほとんど無視できるようになるため、ここでレーヴァテインを放っておく
その後ボスの攻撃を2,3回耐える必要があるんだけど、霖之助の能力強化である程度耐久力が上がっているから、よほど攻撃力の高いボスでない限り耐えられるはず(フランを除いては)

咲夜は魔理沙や小町、レミリアなどほかのアタッカーと交代する
誰と交代するかは状況やボスの特性を見極めて決める
ほかの3人は能力上昇が続いていることを利用してさらに畳み掛ける

フランなんかはスターボウブレイクを使わせると一気にHPが減ってしまうが、そこら辺はやられても気にしないという気持ちで
どうせこのゲーム、死亡したキャラにも経験値の8割が入るからデメリットはあんまりないし
味方が何人やられたとしても、回復や体勢の立て直しよりは攻めの一手でかかると大抵のボスはゴリ押しできる

こんな感じで今現在、
・光翼型近接支援残酷戦闘メカ E.V.D様
・セントーレアの怪物
・秘蜂さま
・妖夢
・ルーミア
・チルノ
・にとり
・天子
・美鈴
・諏訪子
・幽々子

を撃破出来たところです

平均LVは150で、ボス対策のためのパーティ編成や装備の変更は全くしていません

この中では幽々子戦で先手を取られ、開幕に西行寺無余涅槃を食らい霖之助と妖夢とフランの3人が1撃で消し飛んだときが一番焦りました(;´Д`)
でも魔理沙のマスパで560kのダメージを与えたり、レミリアとか文とかアリスで攻撃してたらなんとか倒せましたw

あとは刻印ボスブラッディパパとも戦ったんですが、パパ式洗濯機で全滅しました
レーヴァテインが効かないなんて…orz
こればっかりは推奨LVが170となっているので、LV上げしたあと改めて戦うことにします

拍手[0回]

昨日PCでやってたソフト、ヨーカイ探Q録が終わったので、次にプレイするソフトを考えないといけません

来週発売の東方神霊廟はビッグタイトルなので買ったら当然プレイしまくりますが、STGとは別にもうひとつ、じっくりプレイできるソフトを用意したいところ

そんな時候補にあがったのが、ちょうど1年前にプレイを中断した東方の迷宮です!
そのときの最後の記事がこちらです

あのときは東方蒼神縁起がやりたかったので、東方の迷宮の本編ラスボスを倒した段階でプレイを中断したんです
いつかプレイを再開させようと思ってたんですが、ゲーム製作の関係で途中でプレイを停止していたこともあって蒼神縁起自体の攻略に非常に時間がかかってしまい、結局蒼神縁起を残暑までクリアしたのは、実に9ヵ月後の今年6月のことでした
さらにその後も東方SRPG乱愚風東方ちぇむぶれむといった新作をやっていたため、なかなか東方の迷宮を再開する機会が訪れませんでした

この上C80はちみつくまさんとかが新作RPGを頒布したら、もはや東方の迷宮の再開は絶望的だなと思っていたんですが、何の因果か今年は新作ソフトで欲しいものがありませんでした

時は来た!
今こそ外付けHDDにしまってあった東方の迷宮のフォルダを移動させ、デスクトップにショートカットを復活させるとき!



セーブデータは1年前にラスボスを倒したあと、ダンジョン探索には行っていない状態でした1年間やってなかったのでキャラとか敵の強さ、アイテムの性能は完全に忘れてしまい、普通にプレイできる状態ではないのですごく不安ですが、少しずつ慣らして感覚を取り戻すしかないな

とりあえず装備とメンバーを適当に変えた後、ラスボスのいるフロアで何回か戦ってみる
敵のHPだとかどの属性が弱点だとかを全く覚えてないのでこちらの攻撃が空回り
グダグダな内容だったけどそれでもこちらがやられずに勝てたのは、ラスボス戦前に十分LV上げしてあったからだろうな
この後どうすればいいのか、それは攻略Wikiを見ながら考えることにします

拍手[0回]

いやいや、東方の迷宮の神髄は私の想像をはるかに超えていました

ラスボス倒したからあともうひと踏ん張りだなって思いながら記事書いてたのに、ウィキのネタバレ情報を見たばかりにあんなことになってしまうとは…

やっぱあれだね、ブログの記事書いてるときに余計なもの見ない方がいいね
何が真実でどう書いたらいいのかわからなくなって混乱するから

でも真実を知り、それを受け止めることもまた成長するということ
それを知った上でこれからどうするのか、しばらくの間考えていました


まず、私の本音を言っておきます

私は早く東方の迷宮を終わらせて東方蒼神縁起を始めたいんだ!!


このまま東方の迷宮をやり続けたら夏休みが終わってしまう
じっくりと東方蒼神縁起をプレイできなくなってしまう

かといって今やってるゲームを中途半端に終わらせると、あとで再開するかどうかもわからないし、仮に再開した時も操作感覚を忘れてどうしても不便になってしまう

しかし幸いなことに、ラスボスを倒した今ならゲームの区切りをつけるのに最適なタイミングだ
多分次に始めるときも、ここからは第2部、いやむしろ続編なんだという新しい気持ちで問題なく始められるんじゃないかと思う


というわけで結論として、東方の迷宮はしばらくの間お休みにして、これからは東方蒼神縁起をプレイすることにしました

蒼神縁起をクリアした後迷宮を再開するつもりだけど、蒼神縁起も長編RPGなので、ちょっとやそっとのプレイではクリアするまでにかなりの日数がかかることだろう
そんなときに以前途中でやめたゲームを再開することなくそのまま放置してしまうのは最近の悪い癖になってしまっているのですが…

昔はそんなことなくって、同じゲームを何十回も繰り返し遊んだもんですよ
最近は物に恵まれ過ぎているから、心が貧しくなったんですよね… (-_-;)

でも大丈夫、今回はよほど興味をひかれる新作ゲームでも買わない限りは、ちゃんとプレイを再開出来ると思います
これだけプレイしておいてないがしろにするなんてできませんよ
追加キャラのお空とかにも会いたいし、心の隅に常にこの作品の事を思い描いていれば、きっと戻って来れると思います

拍手[0回]

メリーの感情の暴走がそのまま力の暴走になっているらしい 今助けてやるぞ!いよいよラスボスと戦いに行きます
ウィキには明確なお勧めキャラや装備が書いてなかったので、自分が考えられる限りのキャラと装備を持って決戦へ


ラスボスのメリーは最初は本体のみで、最初の段階では攻撃能力はないに等しいのだが、HPを減らしていくと順番に3体の配下を召喚
配下3体は攻撃手段も弱点耐性も異なっている 画像はそれを如実に表している仕様上、これらの配下を全て倒さないとメリーを撃破出来ないようになっている

配下は残り1体になると発狂して能力と使用する技が大幅に強化される
その中では向かって左にいる魔法主体のやつが他と比較して安全なのでそれを最後に残すようダメージを与えていくつもりが、最初に魔法主体のやつを倒してしまう
全体物理攻撃を連発していたため物理攻撃に弱い左のやつが先に倒れてしまったのだ

ちょっと焦ったが、残った配下を同時に倒すか、発狂状態になっても攻撃される前に倒せば大丈夫だ
能力が凄まじく上昇する ここからが本気

配下を全て倒すとメリーが溢れ出る異空の力を使用して全能力を大幅強化、最終段階に移行する
その後ランダムで溢れ出る異空の力を使用するので、能力上昇がさらに重なって大変なことになる場合がある

ステータス低下は入りにくいし、能力が低下するのを待ってもまた使われたら意味がないので、持久戦になるほどこちらが不利になる
最大出力のマスパの一撃! これでもメリーにとっては致命傷にならないここは妖夢魔理沙を投入して短期決戦を挑むと良い

とはいえ、最終段階に移行した時点でメリーのHPは200万もあるので、一手や二手で撃破出来るような相手ではないが


マスパを撃った後メインアタッカーの妖夢がやられたので、主力を出してから霖之助の能力でステータスを増強、メリーの攻撃に耐えつつ反撃する事で勝利できた
とりあえず…的な感じで勝利 まあこんなもんかう、う~んビビってた割にはそんなにでもなかったな…

パーティの最高レベルは霊夢の148LV

この戦闘でメリーから受けた最大ダメージ狂次元高速飛翔体による一列攻撃で、前衛の天子と霖之助に6000ちょっとだった
メリー最終形態の攻撃でさえ、2,3回程度の攻撃のダメージなら霊夢の魔浄閃結で十分回復できる程度だったので…まあ、つまるところちょっと味気なかったか?
これで本編はクリア! だがまだまだ終わらない!!
って、それじゃあレベル上げすぎたってことなんじゃね?
もしかしてウィキの推奨レベルってかなり高めに設定されてるんじゃ…

それとも俺の戦い方が相当うまかったってことなのかな?


どちらにせよ、本編はクリアできたので、これからはクリア後の追加ボスを撃破していくことになる… うん?

そういえば追加ディスクから新キャラ追加されたんじゃなかったっけ?

え?追加ダンジョン?

……う、うそ!?なにこれ!!?


(俺困惑中…)



し、知らんかった…

いや、20Fまでに出現するクリア後の要素やボスはチェックしてたんだけど、まさかこのゲーム…30Fまで存在するとは!!!

しかもなんだ、最後の最後の最後のボスの
推奨レベルが550だと…!!?

そのボスのHP1億って… それに他の数字にしたって、ラスボス撃破時点では到底考えもつかないような数字が並んでいる

こ、これが… 
これがこのゲームの最終到達点だというのか…!!?


なんということだ…全部クリアするのにどれだけ時間かかるって言うんだよ… (゜o゜)


ゴメン、ちょっと考えさせて

たった今目の当たりにした現実を理解する時間が欲しいので、続きはまた今度書くことにします (-_-;)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]