忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妖怪の山の奥へ進むも、敵が強くて全滅してしまったところ、文が訪ねてきた 東方蒼神縁起Vの発売がいよいよ明日、残り数時間後となりました
それまでのつなぎとしてプレイを始めた今作でしたが、まだ中盤にも行っていないであろう段階でプレイは中断することになりそうです…(/ω\)

今作の戦闘の特徴なんですが、何か行動をして時間が進むとパーティ全員のHPとMPが大回復し、しかも戦闘不能も自動回復します
山の奥へ行くために文が仲間になってくれることになった! 例えば仲間が戦闘不能になっても、採取地で採取を2,3回実行すると完全回復してしまいます
つまり、戦闘ではイベント戦闘で狙わない限り、パーティは全回復した状態で戦闘できるため、常にMP消費の多い大技を使うなどして全力で戦えます
その代わり、戦闘のバランスはかなりシビアに設定されているため、ザコ敵でも全力でかからないと全滅する場合が多々あります
ニュアンスとしてはFF13の戦闘に近いですね

ええーー!!今作ってパーティ人数は3人までなんだ!( ゚д゚ ) 特にボスの強さは常軌を逸しており、通常攻撃でも即死するほどの攻撃力を持っているなど、普通に戦ってもまず勝てない場合がほとんど
アクセサリーで対策をするなどの倒し方を知らないと詰んでしまう可能性すらあります
まあ、メインシナリオが存在しないのでボスが倒せなくて詰むということはないのですが、それでも新しい採取地に行けなかったりイベントが進行しなくなるので、ボスに勝てないままでは今作を遊びつくすことはかないません
新規加入キャラのLVはアリスと同じになるよう調整されているようだ 魔法の森の奥へ 何やらボス戦の予感 開幕の通常攻撃でマリサが即死!二人で抵抗するも勝てませんでしたorz お店の改修に必要な5万円を投資した! お店が大きくなったことで霊夢たちがバイトとして働かされていた おー!店内にイートインスペースができてとても広くなった!


























プレイ時間は4時間でした

拍手[0回]

PR
アトリエのベッドで休むとイベントが ファッ!?パジャマゆうかりーーん!!(゚∀゚) ある日文が訪ねてきた 1週間何か起こるのか? 行き先に妖怪の山が追加されました 霧の湖にて大ちゃんと遭遇 お、チルノもいるじゃん 妖怪の山にてにとりと遭遇 調合に失敗すると初回時イベントが発生 フォオオーーーー!!?!?(歓喜) 爆音に驚きゆうかりんが駆けつけるが、下着姿にもっと驚く! え!?アリスが裁縫得意な設定ってそういう理由だったの!?衝撃の事実… にとりが人里に出現 にとりは素材を合成して装備品を作ってくれる ある日咲夜さんが銀のナイフの作成を依頼してくる 銀のナイフ完成 お、紅魔館に招待されましたよ♪ 紅魔館内は選択肢で移動する方式 ADVみたいだ 紅魔館の住人たちと会話 今はこれといったイベントは発生しないようだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



行ける場所は増えたしイベントもいくつか消化したけど序盤から仲間が増えません
これ最大4人パーティだよね…3人が限界だったりする?

プレイ時間は2時間

拍手[0回]

倫敦に話しかけるといつでもエンディングを迎えられる その時の状況で内容は変化するぞ 今作のシナリオには終わりが存在せず、アトリエにいる倫敦に話しかけると物語を終えてエンディングを迎えることができます
プレイヤーの好きなタイミングでエンディングを迎えられるとは、斬新なシステムですね
その時のイベントの進行具合や様々なパラメータを元にエンディングが変化するので、大きな目標を達成できたと思ったらためしにエンディングを迎えてみるのも面白いかもしれません
討伐以来を受けて採取地に行くと奥へ進むの選択肢が

前回の記事で採取地に行っても戦闘が発生しないという疑問が上がりましたが、酒場で討伐依頼を受けると採取地で奥に進むという選択肢が現れ、これを選択すると戦闘が発生しました
今作の戦闘はタイム制バトルで、APが貯まったキャラからコマンドを選択し、スペルの場合はさらに発動までの詠唱時間を要します
初めての戦闘 なんかよくわからない敵が出てきた!
出現したのは依頼の討伐対象ではなかったので普通のザコ戦だと思うのですが、初見だと瞬殺されるくらい強い!
こちらの最大火力の技を使っても倒れないくらいなので歯が立ちません
うーんどうやら訪れる順番を間違えたようです
仲間が4人揃って、資金を消費して全員の装備を整えてから挑むべきでしょうか

ちょっ!!?状態異常ひどすぎ!なんだよこれ!!( ゚д゚ ) 攻撃の威力も即死級でなすすべなく全滅orz








近くの草原でザコ敵と遭遇 なんか今作の敵はすんごい独特な絵柄ですねw その後近くの草原で採取をしていたのですが、採取を何度か実行すると確率で戦闘が発生するようです
魔法の森とは別の敵が出てきましたが、こちらは軽いスペルを使えば一撃で倒せるほど弱かったです
武器を充実させれば通常攻撃でも倒せたかも?
1回戦闘すれば即LVUPしましたし、やはりここで少しLV上げしてから魔法の森に進むべきでしたね

歌う草に初勝利 戦闘不能になっても経験値が入るのは助かる! ただ、気のせいかもしれませんがLVUPしてもHP以外のステータスがほとんど成長していない気が…?
MPに関しては全く上がってないのは確かなようです
MPを固定することで一度の探索で使用できるスキルの回数に制限を設けてあるということなのでしょうか?
するとザコ戦ではスキルの燃費を考えて戦わないといけませんね
他のステータスに関しては装備で補強することになりそう

LVが上がってもHP以外のステータスが上がってない気がする えーっと誰だっけ、本好きな妖怪、名前が出てこん!( ;∀;) レシピを売ってくれるぞ!数が多いので必要になったときに購入しよう え、あの店員って娘さんだったの!?道理で似てるわけだ

拍手[0回]

先週までプレイしていたマリサの霧雨魔法店ですが、店の発展課題は全て完了し、残るは隠しボスを倒すのみとなったのでプレイは終了しました
隠しボスがどんなのか気になる方は雪魅猫様の実況プレイ動画をご覧ください


さて、10日後にはPSVitaで東方蒼神縁起Vが発売されるのでそれを楽しみにしているわけですが、それまでの間艦これ改しかやるゲームがなくなってしまいまして、ちょっと手持ち無沙汰になってしまいました
艦これ改はまだ2周目とはいえかなりプレイ時間を費やしており、同じような作業が続くので少し飽きが来てしまったのですよ
今でも毎日1時間くらいはプレイしてますけど、いかんせん刺激が足りない

そこで、東方蒼神縁起Vが出るまでの間のつなぎとして、東方の二次創作ツクール作品でもやってみようかと思い至りました
日記の過去ログを見てみると、実に4年半ぶりのことなんですね!
昔私がツクール作品を制作していた頃は、息抜きとして他の作者様の作品を良くプレイしていましたが、この後だったんですね、私がソシャゲにはまって他のゲームに手が回らなくなり始めたのは…


タイトル画面 サブタイトルはアリスと幽香のお茶会 それはそうとして、東方シリーズのツクール作品Wikiを見ていたところ、アリスのアトリエというタイトルに目が留まりました
公式の作品紹介サイトはなく、Wikiの内容からも内容は良くわからなかったのですが、元ネタがアトリエというのは間違いないようです
マリサのアトリエ(霧雨魔法店)の次はアリスのアトリエ、続けてやるにはおあつらえ向きではないか(*^^*)

そして驚くべきことに、私がこの作品の本体をダウンロードした後、修正パッチをダウンロードしようとしたところ、最新バージョンのアップデート日時が16/4/18!
なんと、私が作品をダウンロードするわずか30分前に最新バージョンが公開されていたのだ!!
ダウンロード履歴は0で、私が第1号のダウンロード者でした!1げとですよ1げと!(^ω^)

私がこの作品を知ったのはその日で、もちろん何のきっかけも無い偶然です
なのに私がダウンロードするのを見計らったかのようにほぼ同時刻に最新バージョンがUPされるなんて、まさに奇跡!神様のいたずらというか、運命的な何かを感じざるを得ません
いやー、こんなことってあるんですねえ~
想像だにしなかったサプライズですよ

では、私が第1号のプレイヤーに選ばれたということで、張り切ってプレイさせていただきましょう!
冒頭 幽香のお店が人里にオープンしたようだ アリスのアトリエではないんだ?
今作では主要キャラとの会話シーンでは立ち絵が表示されます
この立ち絵グラはたそフロ作品のを流用しているのかな?
それとも手書き?
よくわかんないのであまり気にしないでおこう
やっぱりこのサイズの立ち絵グラが表示されていると会話シーンが華やかになるよね

幽香がアリスに借金…だと? 本棚を調べるとレシピを入手できた アトリエにいる倫敦人形はシステムの解説をしてくれる システム解説はかなり詳しい分テキスト量が多くて覚えきれない 気になったらまたあとでチェックしよう 一定金額の資金を投入するとお店が拡張されるようだ 初期段階でかなりの客が出入りしている にぎやかでいい感じ 店の外にもこんなに行列が 紅魔館からも買い物客が来ているようだ 霖之助に話しかけると装備品の買い物ができる     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 なんだか最初からかなり強力な装備が安価で購入可能 買ったらバランス崩れたりしないかな?(買ったけどw) 早苗さん 幻想入りした薄い本を見つけてテンションが上がっている模様w 酒場の客に話しかけると博麗神社に行けるように 思わぬところで行き先が追加された この店員モブかと思ったら立ち絵が表示されたぞ! 酒場の店主 見た目は幼いけど40代とのこと ろ、ロリBBA…(爆) 依頼はここで受けられる いきなり難易度の高い依頼を受けられるが、いま受けてもどうしようもないだろう ワールドマップだ!行き先は選択肢で決定する 採取地にきた 行動は選択肢で決定するが、採取しかできないのか? 採取するとランダムでアイテムを入手 うーん演出が物足りない… アトリエに戻ると魔理沙登場 仲間加入フラグだ! イベント後店内に魔理沙が出現 任意でパーティに加えられるように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 































  博麗神社にて 暇なら手伝ってくださいよ霊夢さん(^^)

とまあ冒頭部分はこんな感じでした
主要キャラに対しては、話しかけるたびに違う内容の会話ができて、パターンが多くて数え切れないくらいでした!
会話のテキスト量が凄いんです
またモブキャラの人数も最初から多くて、賑やかなお店の様子が伝わってくるのが良かったです
 
とりあえずパーティは3人になった しかし戦闘はまだ未発生だ ただ、システム面では調合する際に選択肢4つ分のウィンドウしか表示されず、画面に表示される情報量が少ないのが不便に感じました
あとは細かい表示の不具合、脱字などが見られますが、このあたりはすぐにでも修正可能な範囲だと思います
未完成版が公開されたのが2年以上前なのにも関わらず、今なお不具合の修正対応がされるなどの活動があるのは素晴らしいですね

まだゲームは始まったばかりだからわからない点もあるんだけど、パーティキャラは増えているんですが戦闘が発生しないのはどういうことなんでしょ?
採取地に行っても素材の採取しかできないし…
でも戦闘用のスキルは習得してるし、装備もちゃんと用意されてるから、戦闘自体は存在するはずです
討伐系の依頼だってあるわけだし
あ、もしかして討伐系の依頼受けたら戦闘用のフィールドにいけるのかな?それともイベント戦闘のみ?
って、ここであれこれ想像するよりも実際にゲームを進めてみるのがよろしいですね(^^;

プレイ時間は30分

拍手[0回]

ラスボス 紫だけだと思ってたのに霊夢と魔理沙まで そんな~~東方四重奏団はラスボス(多分)まで行ったんだけど、はっきり言って無理ゲーだったのでやめました

無理ゲーというのは単にボスが強すぎるというだけではなく、ゲームシステム的に詰んでしまうというか、そんな感じです

このゲームはザコ敵と戦ってもお金も経験値もほとんど手に入りません
霊夢専用ステート 自動復活かよLVを1つ上げるためにはザコ戦をなんと50回近くこなさないとならないし、最低ランクの回復アイテムでさえ終盤のダンジョンで数回戦闘をこなしてひとつ買えるかどうかという少なさ
ボス戦との戦いで十分な効果が期待できる回復アイテムを買うためには、
一つ買うだけでも数十回の戦闘が必要

紫専用ステート 今作はボス専用のステートが非常に多いのも特徴このようにザコ戦で得られる戦利品があまりにも少なすぎるので、特に後半はザコと戦う意味がなくなり、ダンジョンでは逃走を繰り返してボスだけ倒して帰還するという実につまらない作業に

LV上げ自体はボスの経験値が非常に多く設定されているので、ボスを1体倒すごとに1LV上がっていく感じで、それはそれで問題なかったのですが、ラスボスともなると流石に普通の戦い方では倒せないようで
HP・MPの自動回復まで… やる気失せたでもLV上げしようと思ってもご覧の有り様
アイテムにも限りがあります
これを無理ゲーと言わずになんというか?


結局サブイベントもやり込み要素も用意されておらず、ただ単にダンジョンの奥に行ってボスを倒してくるだけのゲームだったということで、プレイ開始当初の期待に反して残念な内容でした
まあダンジョンを探索して敵と戦うだけっていう点では私が以前作った東方花果子も同じようなもんですから人のことは言えないんですけどねw
 

拍手[3回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]