忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム内で操作説明やちょっとしたアドバイスが読めますDASH IN GENSOKYOどっかの名無し様がツクールVXで製作された、東方の二次創作作品です

ゲーム内容は単純明快!
自キャラを走らせて敵を蹴散らす様子をただ眺めるだけ!

一見すると数分程度で終わるミニゲームのようですがやりこみ度が非常に高く、一度ハマるとやめられません!

好きな距離から始められる どこまで行けるか挑戦だ!
ゲームを開始するときに使用するキャラを選択できます
使用できるキャラは幽香・天子・チルノ・はたて・大妖精の5人です
キャラによって性能が異なるのですが、私は天子ちゃんが好きだし、説明に初心者向けと書いてあったので天子ちゃんにしました
もともとキャラの人気投票支援で製作されたそうなので、作者はこの5人を支援したかったのでしょう

右から来る敵とぶつかると戦闘ですが、一瞬で勝負が付くのでノンストップで走り続けます自キャラが走っている最中、戦闘やアイテムの取得は全て自動で行われるため、基本的に放置プレイになります
プレイヤーが操作することになるのは、決定キーを押すことによるMPを消費したHPの回復のみ
MPを1消費するたびに1回回復でき、回復量はステータスの精神力に比例します

また、キャンセルキーを押すと即座に拠点に帰還できます
余計なキー操作を一切必要としないので、長時間プレイしても疲れないのがこのゲームの魅力です

敵を倒すと経験値を取得し、LVが上がりますこちらのHPが0になると即ゲームオーバー
畑で大量の作物を収穫し、ステータスを強化します拠点には畑があって、そこに種を植えてから一定距離走ってくると、ステータス上昇効果のある作物を収穫できます
お金を払って畑を拡張すると一度に植えられる種の数が増えるので、作物を収穫しまくってステータスを上げまくるのがこのゲームの主なやりこみ作業になります


やりこむほどにお店の品揃えも増えていく 変なアイテムばっかだけどwwこのゲームはやればやるほど自キャラが強くなるし、敵も際限なく強くなっていくので終わりがありません
正真正銘、ヒマ人向けの作業ゲーです


それを可能にしているのが、スクリプトを使用したステータスの限界突破です
ツクールVXの通常の仕様では、HPは9999、攻撃力などのステータスは999でカンストするのですが、
このゲームではカンストせずにどこまでもステータスが上がります
LVも100以上になるのかとか、実際どこまで桁数が用意されているのかは定かではありませんが、どこまで数字を伸ばせるか他のプレイヤーと競うと面白いかも
ゲーム開始時のステータスはこんな程度2時間半もやるとこんなステータスに!







拍手[1回]

PR
東方痩身伝腐菓子氏が製作されたRPGツクールVX製のフリーソフトです
例によって製作のしおりさん経由で入手しました
でけーよ!RTPのマップチップを加工して拡大したのか
ホームページには作品紹介が一切なかったのですが、何やらネタゲーの臭いがして面白そうでしたので、とりあえず落としておいたのです

んでなぜ今やるのかというのは…聞かんといてください(汗)
だって勉強したくないんだもん

1週間後 太っちゃったwさらに1週間後 うおーーぅ!!?









なんと幽々子の体から妖怪が 戦闘はサイドビュー形式だ永琳でも手の施しようがない 早い話が異変とのこと









いつもの3人が登場 早苗さんお前www薬で小さくなり、巨大化した幽々子の体内に侵入して妖怪を退治することに









という事でゲームスタート メニュー画面にはスキル設定とパラメータ振分という特殊な項目がスキル設定では戦闘中に使用するスペルカードをデッキのように編集できる 最初から結構な数が用意されている









パラメータ振分では成長タイプに対応したステータスをお好みで上昇させられるショップ画面はテイルズ式で、異なる種類のアイテムをまとめ買いすることが可能 これはいいなあ~









装備はキャラごとに固定で、香林堂でこのようにして強化できる幽々子の体内では、セーブポイントでのみセーブが可能









いきなり黒幕っぽいやつを発見スペルカード宣言 アニメーションが超ド派手!!









ってよわーーー!!1ターン目の妖夢と魔理沙の攻撃だけで倒せた!これはザコ戦 ボスが弱かったので油断してたらザコが強いという罠ww









アイテムを使えばいつでも帰還できる 次はザコ戦でもスペルカードを使いながら戦おうザコ撃破 って経験値すげーーー!! しかも合成素材が100%ドロップとか









あれ、こっちのLVが上がったら敵も強くなってるような 偶然か?必殺技のオーバードライブ発動 ネタっぽいけどこのエフェクトはすごいよ!









霊力全消費するだけあって威力も凄まじい!魔理沙のオーバードライブ 参りました m(_ _)m









20分プレイしての感想ですが、高い自由度とわかりやすいシステム、そして全くストレスを感じさせないゲーム進行のテンポよさを兼ね備えており、非常に遊びやすいです
シナリオや会話イベントはギャグが中心で、難しい事は何も考えなくてよく、素直に笑える内容です

そしてなんといってもサイドビュー戦闘のスペルカードの演出が超ド派手!!
とくにODゲージと霊力を全消費して発動するオーバードライブの演出は、ツクールでここまでやるのかというくらいで、製作者のアニメーション技術の高さをうかがい知れます
私ではどんなにがんばってもこんなすごいアニメーション絶対作れません

その他にもイベントの演出やスクリプトなど、同じツクラーとして参考になる部分が多く、楽しみながらもいろいろ学ばせてもらってます
この分なら最後までサクッと楽しくプレイできそうです
さて、クリアまでの所要時間は如何ほどか

拍手[3回]

 

拍手[0回]

 

拍手[3回]

終盤まで進めたんだけど最近やってなかったのでラストまで進めてみた

今回の霊夢は終盤の大ボス役 秘宝の力が暴走してこんな姿に復活した女神役の早苗さん ステータスが最強すぐる









もはやスキルまでがチート さすが常識にとらわれない早苗さんラスダン 背景素材がすごくかっこいい これも作者の自作なのだろうか?









お前らか!!霊夢戦の時もそうだったが神奈子戦では戦闘BGMが東方原曲のアレンジ
BGMのアレンジもできるってやっぱすごいなあ

そして神奈子戦の画面写真のシーンでは、神奈子が攻撃する際にアニメーションがバトラーグラフィックのオンバシラに合わせるように表示される
通常敵が攻撃する時にはアニメーションは表示されないのだが、これは毎ターンバトルイベントを実行し、アニメーションを表示した後戦闘行動の強制を実行することで表現されている
オンバシラがオプションで登場 その発想はなかった
グラフィック面の演出もすごいし、ツクラーとしてのエディット能力も相当なもんですよ
同じツクラーとして尊敬します


それで神奈子を倒した後どうなるのかと思ったらそのままEDになっちゃった!
あれえ、これで終わりなの?
バトルイベントを使用した神奈子専用のエフェクト確かに話し的には終わってもいい感じだったけど、まさか神奈子がラスボスだったとは…
だって神奈子弱過ぎるもん
形態は3段階まであったけど、それぞれの形態で行動パターンが1つしかなったし、全体が瀕死になるほど強力な攻撃でもなかったので、毎ターン同じ手順をくりかえすだけの作業と化していた

EXステージは闘技場形式元ネタもこんな感じだったのかな?
それだったらしょうがないけど、その辺にこだわりがないならラスボスをもっとひねって強くして欲しかったな


クリア後はEXステージが解放
ステージといってもダンジョンではなく、闘技場形式で選択した相手と戦うという内容
もうちょっと遊んでみるとするか

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]