忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハードを全章クリアした後は、衣装をコンプするために動きました

この時点で未取得の衣装はティファが1種、エアリスが2種、クラウドが1種

ティファの衣装はチャプター3のクエストを全クリした後の選択肢で着せたい衣装を選べます
クラウドの衣装はオーディション直前のクエストの攻略状況によって決まり、他のチャプターに戻る必要はない分回収は楽です
エアリスは少々面倒で、チャプター8のクエストの攻略数に応じて衣装が決まる仕組み
ティファと違ってクエストをクリアしすぎると自動的に上位の衣装が選択されてしまうため、1周目、2周目のプレイではどちらもクエストを全クリしたことでエアリスの衣装差分だけ取得できませんでした
だって仕方がなかったんです、1周目はそんなこと知る由もないし、2周目はハードプレイ中でスキルブックを集めるためクエストを全クリする必要があったので

このタイミングでトロフィーをゲット 目的を果たしたのでさっさと次のチャプターへ移ろう だから私の場合、衣装集めの手順はチャプター3→8→9→8→9という風になりました
エアリスの衣装は着替え終わったエアリスとコルネオの館前で合流した時点でカウントされ、チャプターを中断してもプレイログにカウントが保持されるので、蜂蜜の館以降のイベントをプレイする必要はありません


こんなところに天使ちゃんが!1周目だとモブキャラに紛れてるからまず気づかない 余談なんですけどチャプター3の開始間もないタイミングの道中でキリエちゃんが道端で情報を売り込んでいることに気が付きました
今作のサブキャラの中ではキリエちゃんが一押しなんですよ
CVが上坂すみれっていうのに1周目クリア後に知ってしまって、それが大きいです

そして服装がえr…可愛いしかなりストライクゾーンえぐってきてます
もっと出番増やしてほしかった!次回作にも登場お願いします!(>_<)


衣装コンプした後はチャプター17
ここのバトルシミュレーターは2周目プレイ時は条件を満たしていなかったので、改めてプレイして☆7のトップシークレッツ

このコースでは召喚獣との4連戦の後ゴールドトロフィーの条件になっているプラウド・クラッド零号機と戦います
1戦目のシヴァ氷属性に耐性をつけておけば、全ての攻撃を無効化できるため一方的に攻撃が可能となり楽勝できます
2戦目のデブチョコボも普通に殴ってれば楽勝
3戦目のリヴァイアサンは、攻略法が良くわからなかったので無我夢中でした(^^;
4戦目のバハムートは相変わらずヘビーストライクの避け方がわからないorz
メガフレアを即発動してこないだけラスボス戦のバハムートよりもマシかも
そして途中でイフリートを召喚してくるのですが、召喚獣が召喚獣を召喚するのってありなの…?
イフリートのHPは大して多くないので、リミット技をお見舞いしてご退場願おう

最後に出てくる裏ボスですが、どんな恐ろしい奴かと思ったら動きが鈍重なロボットで、攻撃の予備動作を見た後背後に回り込めば隙だらけだし、どんな攻撃をしてきたのかよく覚えてないけど、とにかくこいつよりもバハムートの方がよっぽど強かったです


ついにトロフィーコンプ!成し遂げたぜーー!! 裏ボスを倒してゴールドトロフィーを取得すると同時に、トロフィーコンプの証であるプラチナトロフィーを取得!
これを持って今作のプレイは完遂となりました!

ハード全章クリアしたあとはあれよあれよとトロフィーが集まった感じでした
サイボーグだったの!?衝撃的な事実 とは言っても衣装集めには時間かかりましたけどね
エアリスの衣装集めでチャプター8,9という長い部分をのべ4周するはめになるとは

トロコンまでの所要時間は80時間40分でした

トロフィーコンプしてもまだ回収できてない要素が この時点でのプレイログも掲載しておきます
これを見ると、みやぶるやスキルアップブック、14章のイベントで取りこぼしがありますね
これらの要素にもトロフィーが設定されてるかと思ったんだけど、なかったんですね
もしあったらもう少し手間のかかる回収作業をさせられるところだった

でも私の目的はあくまでトロフィーコンプなので、他に取りこぼし要素があったとしても今作のプレイはこれにて終了とします
発売から約25日、他のPS4ゲームは一切やらずにひたすらやりまくりましたが、80時間というプレイ時間も今となってはあっという間だった気がします
それだけ濃密なプレイを楽しむことができたということでしょうか

今作に対する評価(主に分作に関して)は賛否両論ありますが、私は素直におもしろかったです
だから今後続いていくシリーズも発売を楽しみにしています
ありがとうございましたm(__)m

拍手[0回]

PR
クリア後はチャドリーが出現し、最上位バトルシミュレーターが利用できるように チャプター17ではクリア後の追加要素として実験施設に入る前の部屋にチャドリーが出現し、最上位バトルシミュレーターが利用できるように
内容はチャプター16で利用できたものに高難易度のコースが追加されたもので、追加されたコースの難易度はHARD固定
ただし、1戦ごとにMPが30%回復し、シミュレーターから抜けると挑戦前のMPに戻るので、戦闘中は好きなだけ魔法が使用できます

☆5以上が新たに追加された難易度HARD固定のコース トロフィーの条件にもなっている 新たに追加されたソルジャー3rd昇進試験はソロバトルですが、出現する敵の半数以上が雷を弱点に持ち、なおかつ雷属性の攻撃をしてくるため、武器と防具の両方にぞくせい+いかずちをセットしてやるとどのキャラでも簡単にクリアできます
逆の言い方をすると、最後に出現するモススラッシャーは雷属性の大技を使ってきて、これが5000以上の大ダメージを受けるので対策をしないと一発KOされます
あれ回避しようと思っても1度も回避できたためしがないんだよなあ

その後のコンビ、トリオバトルも出現するのは戦ったことのある中ボスクラスの敵ばかりで特別強い敵はいないため楽勝でした(ただしモルボルは別)
 
なお、最後のコースはここで選択できるコース以外に地下闘技場のコースを全クリしてないと選択できず、私は地下闘技場のコースを全クリしてなかった(エアリス単独のコース未クリア)ため、今回の挑戦は見送りました


チャプター17ラストのボス3連戦ですが、まずジェノバ戦
状態異常のストップがうっとおしいのでアクセサリで無効化してやるとゴリ押しできるようになります
レーザーが直撃すると4000近いダメージを受けるので、演出でカメラの向きが変わったら攻撃をやめて即回避しましょう

触手がわいてきたら本体にダメージが入らなくなるので、ラピッドチェインで触手を斬りまくります
初回で撃破できました


次のルーファウス戦では、雷属性をぞくせいマテリアで無効化してやるといくつかの攻撃を封じることができるので楽です
ラピッドチェインを使うと犬のリンクを断ち切ってヒート状態にできるので、ルーファウスは無視して犬を瞬殺しましょう

犬を倒した後のタイマン戦ではボスが高速で移動し、リロード時以外はアビリティでの攻撃や近づいただけでも防御不能のカウンター技で吹っ飛ばされるため全く隙が無い強敵
隙ができるリロードも時間が短く、ボスに近づくだけでも困難なためこのタイミングを狙って攻撃するのはかなりの技術が必要(私の技術レベルでは無理でした)

そこで適当なタイミングでクライムハザードを使いましょう
クライムハザード中はボスのカウンター攻撃にものけぞらずゴリ押しでき、HP満タンの状態からボスを瀕死&ブレイクさせることができるので、そのまま追撃したら倒せました

ちなみに攻略サイトによると、ボスのリロード中にブレイバーかリミット技を当てると確定でブレイクさせることができるとのこと
ゲーム中の攻略情報では「特定の技を当てると」としか書かれておらず、初見でブレイバーを試そうと思う人はいないと思うの…


最後はハンドレットガンナー
ボスが主砲を構えたらすかさず主砲をターゲットして一定ダメージを与えることでヒート状態にできます
また、ボスのほとんどの攻撃は柱などの障害物に隠れれば防げるので、柱から離れないようにして戦えば回復する必要もあんまりありません

連戦が続いてMP不足に見舞われましたが、エアリスはアスピルで微回復できるのでATBがたまったらアスピルで吸い、魔法で攻撃
意外にも初回で撃破できました


チャプター18のバイクゲームはクリア後ならスキップできてしまうのですが、それだと味気ないのでHARDモードで挑戦
でも2回リトライしてしまいました
バイク運転しながら戦うの難しい…私の操作技術がないだけかもしれないけど

ちなみにスキップせずにプレイしてもトロフィーやスキルブックなどの特典は無いのでスキップしてもトロコンする上での問題はありません


ここからがラスボス戦(直前)
フィーラー=プラエコ戦は多数の段階で区切られており、段階が移行するごとにイベント演出が挿入されるため無駄に長期戦を強いられます
撃破できた時は実時間で15分以上かかりました

注意しておきたいのが、段階移行の条件を満たすと演出が発生し、直前のアビリティや魔法がキャンセルされて無駄になってしまうことがあります
ボス撃破後に次の段階に備えてパーティのHPを回復しておきたい時などは、撃破する直前に前もって詠唱するようにしましょう
特にリミット技を演出でキャンセルされると最悪なので、リミット技は終盤のバハムート戦まで温存しましょう


以下に大まかな流れをまとめます
フィーラー=ロッソは剣、フィーラー=ヴェルデは拳、フィーラー=ジャッロは銃として

第1段階は剣・拳・銃
パーティはクラウド・ティファ・バレットの3人で、一定ダメージを与えると次の段階へ

第2段階も剣・拳・銃
一定ダメージで次の段階へ

第3段階は剣
パーティはティファが離脱

第4段階は拳・銃

第5段階は剣・拳・銃
パーティはバレットが離脱し、ティファとエアリスが参加
ここで一定ダメージ(少量)を与えると次の段階へ

第6段階はバハムート
ここが最大のはまりポイントで、攻略パターンが分かってないと突破できませんでした

バハムートの攻撃はいずれも火力が高く、直撃を受けると3000~4000ダメージを受ける上防御不能の技もあります
特にヘビーストライクが強烈で、タイミングよく2回回避すればかわせると攻略情報にはありましたがそのタイミングが分からん!

そして一番強烈なのがメガフレアで、これは演出が入るため回避不能で全体に4000~5000ダメージ
HP満タンのキャラが一人でもいないと問答無用で全滅します
ここで何度やり直しさせられたことか…!
この戦闘イベント演出もあるからこの段階に来るまでに時間かかるんだよ
バハムート戦直前からリトライさせてほしい…

攻略情報を調べた後、何度目かの挑戦でようやく突破できました
その方法ですが、バハムートは上級魔法を当てると攻撃を中断させてひるませることができるので、途中参戦でMPに余裕があるエアリスにファイガ等を撃たせよう
また、リミット技でもバハムートの攻撃をキャンセルさせられるので、メガフレアの予備動作に入ったら即座にリミット技を発動させよう
そうするとメガフレアをキャンセルさせられるだけでなくヒート状態にできるので、そこを追撃すればあっさり倒せます
といいつつも、これに成功したのは5回目の挑戦時で、ここまでこぎつけるのに1時間以上かかったんですよね…

バハムートまでの段階が順調だとリミットゲージが貯まりきらないため、直前の第5段階ではボスに攻撃せずにゲージが貯まるまで守りに徹するのも一つの手だと思います
回復はアビリティのいのりで行い、リミットゲージが貯まったらATBをためた後ボスを攻撃してバハムートに移行させ、開幕から上級魔法やリミット技で畳みかけよう

大事なのはバハムートの攻撃を凌ぐのではなく、メガフレアを撃たれる前にパワーで押し切ること
これが私が学んだ教訓です

バハムートを倒せたら後は前の段階と同様に剣・拳・銃を倒し、本体にとどめを刺して終了
今までのボス戦で一番時間かかりました、もうやりたくないです
あ、でもリトライ回数ではヘルハウスの方が多いですね…(;^ω^)


ラスボスのセフィロス戦は攻略情報を見ずに挑み、対処法もあんまりわからないままでしたがリトライ1回で撃破に成功
こちらから攻撃しようとするとカウンターを食らうので、ほとんどセフィロスの攻撃に対してクラウドのカウンターで攻撃してました

また、フィーラー=プラエコ戦で自重せずMPを使いまくったせいでティファのMPがほとんど底をついていたのがちょっときつかったです
セフィロス戦のためにMPを温存する余裕なんてなかった


何はともあれ、ザコ戦でもボス戦でも数えきれないほど全滅したこんな私でも、ハードで全章クリアすることができました!
間違いなく今作でトロコンする上で最難関のトロフィーですよね
シューティングゲームと同じで、どんなに攻略サイトや動画で研究しても結局はプレイヤーのテクニック次第ですもん
無理だと思ったら途中でやめることも考えたけど、最後まであきらめずに挑んでよかったです

あとは衣装コンプやバトルシミュレーターの裏ボスなどまだ取れてないトロフィーがあるのでそれを回収します
バトルシミュレーター以外はHARDでやる必要はないので、難易度を下げてさっさと終わらせてしまいたいです

ここまでのプレイ時間は72時間30分です

拍手[1回]

ハードモードでチャプター11までクリアした段階ですが、次のチャプター12は七番プレートの支柱での戦いでなんとなく難しそうな気がしたので、チャプターセレクトで飛ばしてチャプター14を先に攻略
ここはスキルブックの数が多いため、先に回収しておけばパーティが強化されて難易度を下げられると思ったのです

チャプター14を攻略する上で注意したいのが、サブクエスト限定の強敵が数多く出現することで、非常に長いチャプターを最後に戦うことになるボス戦までなるだけ温存する必要があること
かと言ってサブクエストの強敵にも厄介なのが多数いるため、危ないと感じたらリセットに固執せずにケアルやレイズで適宜回復しよう


後半になるとザコ戦でも戦闘不能が頻発し、何度もリセットさせられてます
ザコ敵に合わせていちいちマテリアを組み替えていかないと厳しいんだよなあ

属性付きの攻撃や魔法を使ってくるザコ敵、ボスに対して非常に有効なのがぞくせいマテリアを防具にセットして属性耐性をつける方法
☆2なら無効、☆3なら吸収効果が得られ、敵の攻撃にのけぞることも無くなるため一方的に攻撃し続けられます
チャプター12のボス、レノに対しては雷属性に耐性をつけてやると初見で倒せましたが、ゴリ押ししようとするとカウンターが非常に痛いため苦戦してしまいました
まあ、最後はリミット技でゴリ押しして倒しましたが


現在はチャプター17を始めたところです
最初は全クリは無理なんじゃないかと思ったハードモードも残すところあと2章となったので、ここまで来たら最後まで頑張ります!
プレイ時間は65時間30分です

拍手[0回]

ハードモード最強と名高い難関ボス 四属性魔法の用意は必須 チャプター9のウォール・マーケットでは、地下闘技場のボスとしてヘルハウスが登場
実は検索エンジンに「FF7 リメイク ハード」と打つと予測候補で「ヘルハウス」が出てくるため、実際にやる前からやばい予感がビンビン来てました
確かにノーマルの時でも攻略法がよくわからない厄介なボスだったからなあ

そこで事前に攻略情報を予習してから挑みました

結論から言うとクッソ強いです!糞ゲーかよってくらい強い!

どうにか自力で最終段階まで行ったんだけど、ハードでは最終段階で一定時間が経過するとカッターマシン&スイーパーが乱入してくるためヘルハウスどころではなく嵌め殺される
これが一番クソですね!なんでここでメカ2体放り込んでくるの!?製作者の意図が分からない!
何回もリトライを繰り返して最終段階まで行ったのが2回なんだけど、いずれもこのメカの乱入で何もできなくなりやられるというパターンだったので自力での攻略を断念して攻略サイトや動画を検索しました

そしたらハードのヘルハウスがクソゲーだとかラスボスより強いとかいうコメントが見られたので、ここで詰まってるのは私だけじゃなくて、設定がおかしいんだとわかり少しホッとしましたw
話題に上がってる分攻略動画もすぐにヒットしましたし

動画で見てるとパターンがしっかりしていれば安定してクリアできるようなので、この通りやれば私にもできる気がしたんですが、実際やってみるとやっぱそう上手くはいかないよねっていうw

結局動画を見てから4回目くらいの挑戦でやっと倒せました(トータルだと10回目くらい)
苦戦した分達成感が凄かったです
確かにヘルハウス戦はクソゲーだったかもしれないけど、倒せたってことは無理ゲーではないってことだし、安定して倒せるようになれば面白いと思いました


以下、攻略法を私なりにかみ砕いて解説します

最低条件としてここに来るまでの道中のザコ戦、闘技場の前哨戦では魔法は厳禁とし、MPは最大の状態でヘルハウスに挑むこと

ハードで追加されるトンベリは即死攻撃をしてくるため、出現と同時に最優先で処理しよう まずハードになっての大きな変化が、ザコ敵のトンベリを3体召喚すること
トンベリは即死攻撃や遠距離からの拘束を使ってくるのでこれだけでもヤバさが激増!
幸いなことに単体のHPは少なく、出現直後は体勢を崩して隙だらけなのでラピッドチェインで瞬殺可能
ただし出オチを狙おうとして扉の前にいるとトンベリが体勢を崩さず即行動してくるので、いったん離れて3体が出現しきるまで待とう

第1段階は物理攻撃に非常に強い耐性を持つので、エアリスに4属性の上級魔法を装備させ、聖なる魔法陣を展開した後弱点属性の上級魔法を撃ち込もう
2回撃ち込めば第2段階へ移行するはず

第2段階は無敵モード以外なら物理攻撃が通るので、無敵になる前の移行直後に一気に攻めよう
ある程度ダメージを与えるとヒート状態になるので、ここでATBをフルに使って可能な限り叩く
無敵モードになった後も、右手と左手には多少のダメージなら通るので、クラウドはこれを叩いてATBをためる
ヘルハウスが属性攻撃のモーションをしたり、高台に飛び移ったりするとバリアが解除され弱点属性が付与されるので、エアリスの魔法で弱点を突くことで攻撃を中断させると同時にヒート状態にできる

ヘルハウスのHPが25%以下になると最終段階
カウントダウンが始まり、フィニッシュと表示された瞬間バリアチェンジで弱点属性が付与されるので、敵の情報で弱点を確認したらすぐに弱点の上級魔法を撃ち込もう
成功すればヘルハウスの攻撃を中断、撃墜させることができるが、エアリスの攻撃力が低いと撃墜できない場合があるので、クラウドにも四属性の魔法をセットし、同時に攻撃した方が確実です

最終段階でクラウドのクライムハザードを発動!華麗に勝利することができた! 撃墜後はしばらくヒート状態になるので全力で攻撃
バーストさせることができなくても、ボスが次の攻撃に移る前にクラウドのリミット技を叩きこめばとどめを刺すことができます
肝心なのは、メカが乱入してくる前にヘルハウスを速攻撃破することです

攻撃するタイミングやボスの攻撃の見極めは、実際にやって体で覚える必要があるので、失敗してもめげずに挑み続けましょう

ここまでのプレイ時間は56時間です

拍手[0回]

シナリオはチャプター8をクリア

ボスのルード強かった…
スキンヘッドにグラサンのスーツ姿でクールなこのキャラ、私的にはかなり高得点で今作の敵キャラの中でも一番好きですwかっこよすぎる!

でも戦闘ではドリームパウダーがウザすぎた、体術関係ないじゃんこれ!
しかもホーミングしてくるなんて聞いてないよ!
ノーマルでこんな厄介な技使ってきたっけ?使ってたら覚えてるはずなんだけど記憶にないからもしかしてハード限定?

前半戦はルードの通常攻撃に対してクラウドのブレイブモードのカウンターから攻めればすぐにHP削れるんだけど、後半で本気出して来たら通常攻撃はほとんどしてこなくなり、遠距離攻撃やガード不能技ばっかり使ってくるのでブレイブモードのカウンターも使えません
しかしクラウドのツインスティンガーのアビリティ、反撃の構えならルードのかかとおとしに対してカウンターできるので、ここから畳みかけることでなんとか倒せました
4,5回リトライしてようやく勝てたんだったかな
睡眠を防ぐアクセサリを1周目で購入していればもうちょっと楽だったかもしれません


で、武器の方だけどティファのグランドクラブを1周目で取り忘れていたので、先にチャプター16を選択して取りに行くことに
このチャプターのボスは最後に出てくるサンプル:H0512だけなのでハードで挑戦
アクセサリーで毒対策をして、最終段階でボスの大技とザコの自爆をしっかり回避したらゴリ押しで倒せました(一人は戦闘不能、一人は瀕死状態でギリギリの勝利でしたが)

チャプター16のハードをクリアしたあとは再びチャプター9から順番に攻略していきます

ここまでのプレイ時間は53時間です

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]