忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球防衛軍の方にプレイ時間を取られてあんまり進んでいないですが、現在帝都アルケイディスシドを撃破したところです

帝都到達時点 相当LV上げしたんですが、まだ推奨LVより低いくらい 大草原でのモルボル狩りには5時間くらい費やしたかな?
それでもパーティLVがモルボルのLVに達してないんで、まだ上げた方がいいのかもしれないんですが、こんなの上げようと思えばいくらでも上げられるし、あんまりやりすぎるとマンネリになってしまうのでLV35くらいで先へ進むことに
その前にランクCのモブを一通り片づけておきました


さて、帝都までの道中が長かった割には、帝都内でやるべきことはすぐに終わってしまい、次の目的地はギルヴェガン
依然パーティLVが低い状態が続きますが、ギルヴェガンでまたLV上げするか
いや、いっそギルヴェガンをエスケープでスルーして、その次の塔(名前忘れた)でLV上げした方が効率いいかもしれないね
ちょっと無理して進んで時間短縮するかあ

プレイ時間は29時間

拍手[0回]

PR
ミリアム遺跡クリア後、帝都への道中であるモスフォーラ山地、サリカ樹林、フォーン海岸、ツィッタ大草原を駆け抜けました
この区間はボスが出現しないので、LV上げも探索もせずにエスケープで強引に突破
草原についたころにはパーティLVがザコ敵よりも10LV低かったです(^^;

ちなみにツィッタ大草原のBGMは原作だとギーザ平原と同じでしたが、ZAでは新曲となる専用曲が再生されます

ここにたどり着いたらモルボルを狩ってLV上げします
状態異常が厄介ですがこれはアイテムと白魔法で対処するとして、HPと攻撃力が並みで倒しやすい割に経験値がとても多いのが特徴
同じマップにいるクァールの2倍の経験値です
またドロップアイテムのモルボルの種もそこそこの金額で売れ、これ1個で状態異常の治療薬が10個以上買えます

チェインは際限なく稼げるが、やりすぎるとお宝がカンストして所持しきれなくなるのでそこが潮時 モルボルは草原にあるよくわからない構造物の周りに群生しており、ここを巡るようにして草原を周回していれば、狩ったモルボルが復活するのでほかの敵にターゲットされないよう逃げ回ることで延々とチェインを稼げます
キャラのLVが30前後だと、必要経験値は約25,000なので、モルボル25~30体、草原を1周すればLVUPする計算になります
時間を計ると1周するのに約12分かかったので、1時間狩り続ければ3人が5LV、2時間でパーティLVを5LV引き上げられることになりますね(こういう時間と効率の計算するの昔から好きなんですよw)
2時間で5LVなら、労力としては妥当なところかな
今作は控えメンバーに経験値が入らない仕様だから全員をLV上げするには倍の時間がかかるんですよね~

難点があるとすれば経験値効率が良すぎてLPが溜まりにくいことだけど、LPは至急大量に稼がないといけない状況にはあんまりならないので気にしないことに
フォーン海岸のショップで購入できる装備のライセンスが取得できれば、あとはステータス強化に回せばいいし
そのショップの武器は10,000G前後、防具は5,000G前後で購入できますが、モルボル狩りでお宝をカンストさせると6~7万G稼げるので、ここで揃えられる装備は一式購入、装備しておこう

プレイ時間は25時間

拍手[0回]

もう一つのジョブにつけるようになった! レイスウォール王墓で最初の召喚獣であるべリアスを撃破すると、ライセンスボードにLボードプラスが出現し、これを習得することでもう一つのジョブにつくことができます
6人が2つずつジョブを選択することで12種全てのジョブにつけますが、同じジョブを選択することはできないので誰をどのジョブにつけるかはよく考えましょう

新たに開示したライセンスボードは、すでに習得済みのパネルは最初から開示されている また、二つのジョブで共通のパネルは、片方を開示するともう片方も同時に開示されます
これを利用すれば単独のジョブだと大量のLPが必要なパネルも、もう片方のジョブなら簡単に習得できたり、近くのパネルを開示することで目的のパネルへショートカットするという高度な育成も可能になります
隣接するパネルのない離れ小島も、別のジョブで開示しないと取れないケースがあるようです


またミストナックについてですが、原作では全員のライセンスボードが共通であるため、同じパネルのミストナックは一人が習得すると他のメンバーは習得できなくなりました
そのため、一人だけ取りやすいパネルのミストナックが偏らないよう、まだ未修得のメンバーにパネルを譲ってあげるなどの育成計画が必要でした

しかし今作のライセンスボードは個人で完全に独立しているので、一人だけミストナックをとりまくっても他のメンバーに影響はありません


そのほかにもミストナックは原作の仕様が変更されており、原作ではミストナックを使用するには最大MPと同量のMPを消費しましたが、ZAでは新たにミストナックカートリッジが設けられており、MP消費ではなくカートリッジを消費してミストナックを発動するようになってます
原作では有用な魔法を多数修得する終盤になるほどMPを全消費するミストナックの使いどころが無くなってしまうのが欠点だったんですが、ZAではミストナックと魔法を併用できるので、ボスとの戦いで手数が増やせて非常に便利です

しかしこのシステムは便利になっただけでなく逆にデメリットもあります
原作だと上位のミストナックを習得すると最大MPが2倍、3倍と増幅するため終盤ではMPをカンストさせるのも容易で、基本的に魔法は使い放題でした
しかしZAではミストナックカートリッジ導入に伴いMPは増幅されなくなりました
MPを回復させるエーテルは原作ではほとんど使わなかったんですが、ZAだと終盤で消費の激しい魔法を連発する際、特にボス戦では用意する必要がありそうです


本編を進める際、新しいフィールドやダンジョンに入った時は取得経験値の高い敵を探してLV上げをしようとするのですが、ついつい低LVのまま次のダンジョンへ進んでしまいます
不意にボスに襲われてもアイテムのストックがあれば何とか勝てるので、さらに経験値の多い敵を求めて先へ進んでしまうわけですw
というか、ザコ敵よりLV低くても何とか攻略を進められるゲームバランスなんですかね今作?

パラミナ峡谷攻略前 ヴァンなんかミリアム遺跡深部の敵より10LV近く低いw これはあかんw そんなこんなで神都ブルオミシェイスに到達するころにはショップに属性付きの武器が並ぶようになり、ザコ敵の弱点を突けば稼ぎの効率が上がるのでパラミナ峡谷とミリアム遺跡で本格的にLV上げしました
LV上げ開始から3時間でミリアム遺跡のボスを倒したんですが、そのころにはメンバーのトータルEXPがLV上げ前の倍近くになってました
ミリアム遺跡攻略後 ミストナックカートリッジが増えてもMPが倍増してない点にも注目 でもまだザコ敵よりLV低いんですよね…平均で5LVも上げたのに(;'∀')

次は帝都に向けていくつもフィールドを踏破することになりますが、道中にボスはほとんどいなかった気がするので、行けるところまで強引に進んで、なるべく経験値の高いエリアでLV上げすることにします
適正LVで少しずつLV上げするよりも、取得経験値高い敵を多少無理してでも狩った方がプレイ時間短縮できますからね
その代わり敵の撃破数が少なくなってLPが貯まらないという弊害はあるかも

プレイ時間は19時間

拍手[0回]

今作ではパーティメンバーが4人以上になった時、敵を倒しても控えメンバーには一切経験値が入りません(ただしLPは得られる)
そういえば昔のRPGやる際、控えのメンバーにどれくらい経験値入るかっていうのをよく気にしてたかも
最近のテイルズとか、ドラクエ11は控えにも同一の経験値が入ったので気にする必要なかったんです

同じキャラを使い続けると使ってないキャラの成長は止まったままで、LV差が広がると戦闘に参加させにくくなりさらに成長が遅れるという悪循環に陥ります
私はパーティのステータスはなるだけ均一にするというポリシーがあるので、LV上げする際は途中でパーティをLVが低い順に入れ替えてやります
いろんなキャラを使うというのは頭を使うから面白いとはいえ、手間と言えば手間ですね


戦艦リヴァイアサン攻略時のパーティLV ゲストのウォースラのLVと比べると、やっぱり推奨LVより低い? ライセンスボードを埋めていくと、ミストナックというキャラ専用の必殺技みたいなのが修得できます
私の初回プレイ時はレイスウォール王墓のデモンズウォール戦で初めて使ってその威力に驚いた記憶があるのですが、今回はライセンスボードでミストナックが取得しやすい位置に変更されたためか、戦艦リヴァイアサンの段階で3人修得できました

ボスが行動を起こす前に瞬殺w 哀れなりww 早速ボスのジャッジ・ギースに3コンボ叩き込んだところ瞬殺できましたw
終盤になるとどうしても火力不足になるので使わなくなるんですが、攻撃手段の少ない序盤では有力なダメージソースになりますね


パーティが揃った ライセンスボードの配置の関係か、バッシュだけHPが異常に高い! 戦艦リヴァイアサンを攻略すると、アーシェに加えパンネロも仲間になるので、これでメンバー全員が揃うことになります
次の目的地までの道中はかなり長いので、この道中でしっかりLV上げしていきます
特にヴァンのLVがまだ1桁で、流石にこれは低すぎるw

王墓前の行商人からはランクの高い装備や魔法が購入できますが、その分まとまったお金も必要なのでChainを意識してお宝も稼ぎたいところ
王墓前のボス、ガルーダは戦闘不能者を出しつつ撃破したので、次のデモンズウォール戦前にもう少しLV上げしたいところなんだけど、これを撃破した先の王墓内のほうが稼ぎの効率いいから、少し無理にでもボスを突破して王墓内で稼ぐことにします


ちなみに道中のナム・エンサのBGMは原作だとオグル・エンサと共通だったんですが、ZAでは新たな専用曲が再生されてました
ここでコンフィングでオリジナル曲にするとどうなるのか、原作通りオグル・エンサのBGMが再生されるのかと思いきや、全く関係ないフィールド曲が再生されました
これはどういうことなんでしょうね?

プレイ時間は7時間40分

拍手[0回]

今作の戦闘といえば、ダンジョンのフィールドをそのまま利用したシームレスバトルが最大の特徴
それまでのRPGだと戦闘に入る際のロードが長いのはよくあることだったんですが、そのロード時間を全て取り払ったのは今でも画期的だと思います
その分マップを移動したときのフィールドのロード時間が原作では長かった気もしますが、ZAではそのようなロード時間はほとんど気になりません
画面が暗転したら目を閉じて一呼吸すると既にゲームが始まってるという感じです
やっぱりPS4のパワー、処理速度には感心させられます

よるのないくにもメインメニューでアプリを起動してから20秒後にはホテルのロビーにいますからね
起動中、ロード中に他の作業をしようと思ってもロードが早くてできないのでまいりますw


フィールド上を歩く敵とシームレスで戦えるようになったことで、特定の敵だけを狩ってほかは無視するというスタイルも可能に
今作ではこれをChainと言いますが、同じ敵を連続で狩ることでお宝のドロップ率や個数が強化されるシステムです
これがあるから、先を急いでる時でもChain稼ぎのために道を逸れて敵を倒しに行く自分がいます
エスケープモードならどんなに敵が多くてもごり押しで突破してザコ戦をほぼ回避できるから、倒したいときに好きなだけ倒し、必要ないなら戦わずにさっさと進む
シームレスだからこそ可能なこのプレイスタイル、いいですよね~


現在、ビュエルバのルース魔石鉱に入ったところです
プレイ経験あるからシナリオのあらすじはわかってたはずなんですが、自分が思ってた以上にシナリオを覚えてないことが判明w
次にどの町、どのダンジョンに行くのか、それすらもわかってませんw

ましてやダンジョンのギミックとか地形はなおさらです
バルハイム地下道の最初に、画面にエネルギー量のゲージが表示されたときは初見みたいにびっくりしたもんw
ボスの存在もさっぱり覚えてなくて、前回記事のガラムサイズ水路で倒したプリン、あれがボスだと思ったらその後にブッシュファイアが出てくるんだもんなあ
もう自分のうろ覚えの記憶は信用しちゃいけないね!
初見プレイみたいに何が起こってもいいように心構えをしておこう


原作ではカットされたらしい問題のシーン パンネロの危機的状況が良くわかる そうそう、ヴュエルバへ向かう直前、拉致監禁されているパンネロのイベントが挿入されたんだけど、これ原作には無かったよね!?
これそこそこインパクトのあるシーンだから、あったら絶対覚えてるはずだもん

そういえば原作は検閲で流血表現や暴力シーンはカットされた部分があるとWikiで読みましたが、これが問題のシーンのようです
検閲でカットされたシーン以外にもZAで新たに追加されたイベントもあるかも知れないですが、今回のパンネロとバッガモナン一味のように、その事件やキャラの理解が深まるので楽しみです

プレイ時間は5時間

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]