忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作ではパーティメンバーが4人以上になった時、敵を倒しても控えメンバーには一切経験値が入りません(ただしLPは得られる)
そういえば昔のRPGやる際、控えのメンバーにどれくらい経験値入るかっていうのをよく気にしてたかも
最近のテイルズとか、ドラクエ11は控えにも同一の経験値が入ったので気にする必要なかったんです

同じキャラを使い続けると使ってないキャラの成長は止まったままで、LV差が広がると戦闘に参加させにくくなりさらに成長が遅れるという悪循環に陥ります
私はパーティのステータスはなるだけ均一にするというポリシーがあるので、LV上げする際は途中でパーティをLVが低い順に入れ替えてやります
いろんなキャラを使うというのは頭を使うから面白いとはいえ、手間と言えば手間ですね


戦艦リヴァイアサン攻略時のパーティLV ゲストのウォースラのLVと比べると、やっぱり推奨LVより低い? ライセンスボードを埋めていくと、ミストナックというキャラ専用の必殺技みたいなのが修得できます
私の初回プレイ時はレイスウォール王墓のデモンズウォール戦で初めて使ってその威力に驚いた記憶があるのですが、今回はライセンスボードでミストナックが取得しやすい位置に変更されたためか、戦艦リヴァイアサンの段階で3人修得できました

ボスが行動を起こす前に瞬殺w 哀れなりww 早速ボスのジャッジ・ギースに3コンボ叩き込んだところ瞬殺できましたw
終盤になるとどうしても火力不足になるので使わなくなるんですが、攻撃手段の少ない序盤では有力なダメージソースになりますね


パーティが揃った ライセンスボードの配置の関係か、バッシュだけHPが異常に高い! 戦艦リヴァイアサンを攻略すると、アーシェに加えパンネロも仲間になるので、これでメンバー全員が揃うことになります
次の目的地までの道中はかなり長いので、この道中でしっかりLV上げしていきます
特にヴァンのLVがまだ1桁で、流石にこれは低すぎるw

王墓前の行商人からはランクの高い装備や魔法が購入できますが、その分まとまったお金も必要なのでChainを意識してお宝も稼ぎたいところ
王墓前のボス、ガルーダは戦闘不能者を出しつつ撃破したので、次のデモンズウォール戦前にもう少しLV上げしたいところなんだけど、これを撃破した先の王墓内のほうが稼ぎの効率いいから、少し無理にでもボスを突破して王墓内で稼ぐことにします


ちなみに道中のナム・エンサのBGMは原作だとオグル・エンサと共通だったんですが、ZAでは新たな専用曲が再生されてました
ここでコンフィングでオリジナル曲にするとどうなるのか、原作通りオグル・エンサのBGMが再生されるのかと思いきや、全く関係ないフィールド曲が再生されました
これはどういうことなんでしょうね?

プレイ時間は7時間40分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]