忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NSオンラインでFE聖戦の系譜の他にもプレイしているソフトがあるのは前回述べた通り
元々は息抜きとしてFE聖戦を始めたのがそちらがメインになってしまったので、そのまた息抜きとして他のSFCソフトをやってます
なんでしょう、1日20~30分やってるのでそういう習慣ができてしまい、終わったら次のソフトをやるって感じです


スーパードンキーコング3はラスボスを倒したあと、一通り熊たちの家で情報収集したんですが、ロストワールドへの行き方はついぞわからなかったのでそこでやめました

その次は初代スーパードンキーコングをプレイ
これは自分の家にあったソフトなので一番やりこんだんですが、最後にやってからおそらく20年以上経っており、BGMやステージ名など何もかもが懐かしかった

ただ、今回2,3と続けてやったせいで全体的に物足りなさを感じました
まず難易度が3よりもさらに低く、ステージが短いのでBGMが1ループする前に終わってしまいます
ボスも弱いし…なんなのあれw 踏んづけて終わりならザコ敵と変わらんじゃんw

逆に2のボスは次元が違うよね、あれはマジでボス戦って感じがする
ボスと言えばラスボスのキングクルールも頭を踏んづけて攻撃するけど、なんか古典的というかマリオを原点とする任天堂らしさがある戦いですよね
2,3のボスは踏んづけて倒せる奴はいなくなったな、そういえば

結局、起動時間は2,3の半分以下(2時間弱)でエンディングまで行きました


それからF-ZEROをプレイ
これは完全に初プレイです
F-ZEROはゲームキューブ版のGXが私にとってシリーズ初プレイだったんですが、あれは当時レースゲームの域を超えた傑作だったと思います
なんと言ってもムービーのリアルさに目を奪われ、ゲームはここまで進化したのかと、時代の最先端を体感している気分でした

BGMも最高にテンション上がりますからね、オリジナルサントラCDをどれだけ聴いたことか
ああ、思い出してたらやりたくなってきた!
もう17年くらい前のソフトだけど、今やっても絶対エキサイトできると思う

その原点であるSFC版F-ZERO
ミュートシティやビッグブルーといったおなじみのコースはBGMも聴きなじみがあるもので、これが後のシリーズやスマブラに受け継がれていったんだと思うと歴史の流れを感じます

当時はエネルギーゲージとブーストは別扱いで、1周に1回しかブースト使えなかったんですね
ブースト時の時速は500km/h台で、GXの時はダッシュボードと組み合わせると1500km/hくらい出たからおよそ1/3のスピードですが、それでもコースが狭いのとグラフィックが高速で動くので疾走感はあります

とりあえずこれは最初の初心者用のグランプリをクリアしたらやめて(笑)、次はスターフォックスをプレイ

スタフォもF-ZEROと同様、GC版のアサルトがシリーズ初プレイでした
3Dシューティングをやるのは人生で初めての事だったので、これも私のゲームジャンルの幅を広げる作品となりました

ポリゴンを用いた3Dグラフィックで、見た目紙飛行機みたいな形ではありますが操作感はかなり滑らかで3Dシューティングそのものなので、没入するあまり敵弾を避ける時に自分の身体を傾けてしまいましたw
無意識でやったんですが、こんな感覚は実に久しぶり!
まさにゲームやってる!って感じがして、楽しいですなあ(*´ω`*)

拍手[0回]

PR
ここ1ヶ月はFE聖戦の系譜のプレイがメインとなっていますが、裏では他にもやってるのでちょっとまとめておきます


まずFE無双は書くことがないので更新が滞ってますがまだプレイは続いてます
ただ、FE聖戦を始めたばかりの頃はそっちは息抜き程度で引き続きFE無双をメインでやるつもりだったんですが、1週間と経たないうちにプレイ時間が逆転して聖戦がメインになりましたw

専用武器の女神の加護を解放するためにストーリーモードの低難易度で撃破数を稼いでたんですが、現状解放できる範囲の主力ユニットの武器は大体解放できたのでヒストリーモードの攻略を再開
一部の主力ユニットはLV100を超えており、LV90付近の戦闘も初見でクリアできる状態になってます


話は変わりますが、NSオンラインではFE聖戦だけでなく他にもプレイしているタイトルがあります
それはスーパードンキーコング2と3です

スーパードンキーコングは私の少年時代でも結構思い入れのあるタイトルで、まず私の家には1作目があって良くプレイしたものです
2作目については当時持ってなくて、友人の家に行ってやったような気がします
3作目は友人から借りてやったもので、これがめちゃくちゃ面白かった記憶があります
それがある時急に懐かしくなって10年後くらいに中古でソフトを買ったんですけど、その時は最後までプレイしたのかは覚えてませんw

ドンキーコングシリーズはなんと言ってもグラフィックが美しいのが魅力ですよね
あと音楽も印象深い名曲が多い

2は最後までクリアしてエンディングを見ましたが、クレムコインが全然集まってないのでロストワールドはやってません
今は3をプレイ中です
シリーズでも難易度が高いと言われてる2と比べると、3はかなり易しめですね
2をやった直後だと特にそう感じます
2のボス戦はかなり苦戦したのに3はザコ過ぎる

まあそんな感じでFE聖戦をやってる間に息抜きとしてドンキーコングを楽しんでました
たまにはこうやってレトロゲームをやるのも良いものですね(#^^#)


そうなるとせっかくだから他のタイトルもやりたくなってしまいます
今のところ気になってるタイトルはスターフォックス、F-ZERO、ブレスオブファイアあたりかな
あ、ブレスオブファイアシリーズ3,4,5は実機で持ってて、2Wiiのバーチャルコンソールでプレイ、クリアしました
(6?最初だけやったけどそんなものはなかった)

シリーズで一番好きなのは4です
どこが好きか語ろうとしたけど好きなところが多すぎて語り尽くせませんw


それで、また話が変わりますがEDF4.1前回の更新のあとレンジャー縛りでハデストやってました
中盤からミッションの攻略順を変えるなどして武器やアーマー稼ぎをせずにやってたんですけど、武器稼ぎしないと攻略できそうにないミッションが残ってしまったのでそこでプレイが止まってます
多分もうやりません(・_・;)

拍手[0回]

オープニングだ!久しぶり過ぎて全然覚えてねーわw 最近FE無双がマンネリ化してきたのと、先週Nintendo Switch Online(以下NSO)に追加されたSFC版「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」がやりた過ぎてもう我慢できず、この度NSOに加入しました!

聖戦SFC版で5周くらいクリア済みで、最後にプレイしたのは恐らく13年くらい前なんじゃないかと推定されますが、SFC自体プレイする機会が失われてしまい、もはや縁がないものと諦めてました

聖戦の系譜!発売年は25年前かー! そんなレトロゲームにここまで恋焦がれるだなんて
やっぱり最新のハードでプレイできる機会が用意されるとわかると、燃え尽きたはずのプレイ願望が再燃してきますね


内容はSFC版の移植なので全く変わらないはずですが、ハードから見た違いはたくさんあります

①物理的なショックによるデータ破損の心配がない
これは大きいと思いますよ!
SFC時代はカセットの取り扱いに気を遣いましたからね
プレイ中は本体付近に誰も近づけさせないようにしてたっけ
それでもカセットにちょっと指が触れただけで画面が消えてセーブデータが消えたりとかありましたわw
ただ、聖戦についてはセーブデータが破損したことは一度もなかったように思います
SFC後期に発売されたタイトルだからセーブデータが破損しにくい構造だったのか、それともやんちゃな子供時代が終わって大人な取り扱いができるようになったのかw

②ゲームをいつでも中断できる
これはSwitchのスリープモードを使うことで可能になった機能
聖戦は中断セーブの機能はなく、ターン開始時に手動でセーブする仕様です
リセットして何度でも章の途中からロードできるのが中断セーブにはないメリットなのですが、1ターンが長いマップだとすきま時間にちょっとだけプレイするということができないんですよね
特に章開始直後の1ターン目は自軍ユニット全員の持ち物整理や闘技場をこなさなければならず、この作業に1時間近くかかることもあるので時間に余裕をもって取り掛かる必要がありました

③携帯モードでどこでもプレイできる
これがSwitch最大の強みとも言えますね
スリープモードと併用すれば1分にも満たないすきま時間でもプレイできるので、時間も場所も問わず最適な環境でプレイできます
SFC時代だと絶対できないプレイスタイルですよねこんなの
すごい時代になったな~(小並感)

④スクショの撮影、保存が可能
これはまあ一人で淡々とプレイする上では必要ない機能ですが、こちらでまとめる際はスクショがあった方が分かりやすいので、携帯などの外部機器を使わずにワンボタンで撮影できるのは助かります
そういえばこちらでSFCソフトを取り上げるのは今回が初めてだなあ



・・・と、実を言うとここまでが「ゲーム起動前」の所感であって、実際にプレイを始めるとさらに驚くべき機能が!

⑤ミスしても大丈夫!巻き戻してやり直せる!
え、巻き戻し??
最初に操作ガイドが出た時「何言ってんだこいつ」ってなったんですが、そのままの意味で時間を巻き戻して好きなところからやり直せるのだ!
マジかよバ〇ツァダストじゃねーかふざけんなwwww

うっそだろなんだこれほんとに巻き戻せるwww なんなんだこの謎の技術、本当にビデオテープみたいに時間を巻き戻してるのか?
映像だけならともかくコマンド入力の情報とかもフレーム単位で記録し続けてるってこと?原理がさっぱりわからんぞ

最近のゲームで言うとまさにFE風花雪月の天刻の拍動が、って、あれもバ〇ツァダストだったな言われてみればw
要するに使用回数無制限の天刻が実装されたと思えば、これはとってもありがたい機能であります
会話イベントでセリフを聞き逃した時のログとしても使えますね

⑥「どこでもセーブ」でいつでもセーブ&ロードが可能!
ゲームの仕様を無視していつでもセーブできる!もはやチートツールじゃん 上述した本体のスリープモードによる中断ではなく、原作ソフトの仕様を無視していつでもセーブが可能!
②で述べたセーブポイントの問題はこの機能を使えば完全に根絶されたことになり、標準仕様のセーブよりもこちらの方が圧倒的に使い勝手がいいので、もはやゲーム中でデータをセーブする必要はないんじゃないかってくらいw

この⑤と⑥の機能を使えばもうやりたい放題、自軍がロストしたとしてもお茶の子さいさいでやり直せちゃいますね!
考えてみたら、⑤の機能ってつまり一定間隔でドライブレコーダーのように絶え間なくセーブデータが作られてて、それをロードすることでやり直せるってことなんじゃないかな?
いやはやこの機能を考えた&作った人は天才ですよ、神だよ神


ということで、一刻も早くFE聖戦を始めたいところですが、今はまだFE無双のプレイが継続中なのであくまでそちらをメインとし、聖戦は息抜きにプレイするつもりでいます
(息抜きのつもりがいつの間にか没頭するパターンはありがちですがw)

拍手[0回]

この度Nintendo Switchを購入しました

経緯を説明すると、去年からプレイしているFE風花雪月は、Switch本体を借りてやってたわけです
借りた相手はほとんどSwitchやらない人だったので半永久的に借りてたんですが、今回再び風花雪月をやるにあたって、また借りっぱなしになるのは流石に申し訳ないなと思い、自分用のSwitchの購入に踏み切ったわけです
全国的に品薄が続くSwitchですが、探し求めてから2軒目で定価で購入できたのは幸運だったと思ってます

これまで3年近くに渡ってPS4のソフトを中心にチョイスしてきましたが、今後はSwitchのソフトも視野に入れられます
両ハードで同時発売されるタイトルはどちらを選ぶか悩むこともありそうです
PS4だとトロフィーコレクションを目的にやりこむことになりますが、Switchだとそれができない
一方SwitchだとTV画面だけでなく携帯モードで寝る直前までプレイできるという強みがあるので、私の睡眠時間が削られることになりそうですw

拍手[0回]

そろそろFE風花雪月のプレイの終わりの目処が立ってきたので、その後のことを考えるようになりました

すでに風化雪月漬けの日々が半年以上も経っており、ここまでやり続けることになるとは思いませんでした
自分でもびっくりですよ、同じゲームを半年間で500時間プレイすることになるなんて
去年プレイしてたEDF5はトータルだとそれ以上やりこみましたが、あれは途中休憩期間を挟んだので半年間ずっとやり続けたわけではありませんでした
まだ風花雪月のモチベはキープできてますが、もし1週間くらい放置してたらモチベ不足で再開できないかもしれません
半年以上やってるせいで風花雪月をやるのが当たり前になってしまい、プレイすることに何の抵抗もないんですが、さすがにこれだけやり続けていると無意識では飽きてきてるんだと思います
だって次に何をプレイするか考えるとわくわくしますもん


で、いつだったからかプレイしたいと思ってたのが「ネルケと伝説の錬金術士たち」
アトリエシリーズだからついネルケのアトリエって言いそうになっちゃうけど、ネルケは錬金術士じゃないからアトリエではない、そこを前もって理解しておかないといけません
去年はネルケとほぼ同時期にルルアも出てるから、外伝作品のネルケと王道シリーズ最新作のルルア、どっちを先にプレイするか悩んだんですが、発売順に追っていくことにします

例によってネタバレ防止策として、公式HPをはじめとするサイトは一切チェックしていません
歴代アトリエシリーズのキャラが大集結するということだけで、あとは店頭のパッケージ裏を見て内容を想像する程度の知識しかないので、今言えることは何もないです(^^;



で、タイミングのいいことにPS StoreでのDL版が45%引きになるキャンペーンが昨日から始まったらしいので、この機を逃さず近日中に購入、ストックしておこうかと
ネルケが終わったら次はルルアかな~


あと、去年にライザのアトリエをやってるあたりからエスカ&ロジーのアトリエを久しぶりにプレイしたいと思ってたんですが、その矢先に黄昏DXが発売したので、いっそのことこっちを購入して黄昏シリーズ3作品をまとめてプレイするのもいいかなと
アーシャはPSVitaでのプレイだったからPS4でプレイできるのは嬉しいし、エスカ&ロジーはPlus版の追加コンテンツが初見なので楽しみ
そしてシャリーは完全に未プレイなのでプレイするには絶好の機会
まあ3作まとめてやろうと思うとかなり時間かかるから、周回プレイはせずに1周ずつプレイするにしても時間に余裕がある時に購入しようかと
いつになるかはまだ未定です


あ、でもその前に忘れちゃいけないのがアズールレーン(ほとんど忘れかけてましたがw)
去年の11月からプレイを始めて、本編をクリアした後はエクストリームバトルとか追加された要素を攻略してたんですが、目新しいことは特に起こらずこちらへの記事投稿はしてません
バトルがマンネリ化してしまったあと、今年に入ってからは完全にプレイしなくなりましたし

結局これどうやったら終わるの?w
やりこみプレイだから終わりなんてなさそうだし、飽きた時点でやめてしまってもいいような
でもトロフィーは集められるだけ集めたいので、プレイ再開した際は攻略サイトを参考にやりこんでみるつもり
(三日坊主にならなければいいんだけど…)


というわけで、風花雪月が終わったら放置してたアズールレーンを再開し、その後ネルケをプレイするというのが現時点での予定です



[2/21追記]

善は急げということでネルケDL購入しました!(#^^#)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]