忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FEifは終章前の支援埋め作業をしているのですが、作業量が多いのとプレイ時間をあまり確保できてなくてもうしばらくかかります

というのもやはり、FEHの戦渦の連戦に時間を費やしているのが主要因なんですが、イベント期間はまだ半分以上残っているのに対し、達成率はすでに6割以上なので今のペースなら余裕を持って目標ptまで稼げる見込みです

あと、昨日はFEHと平行して艦これの任務を消化するのにかなりの回数出撃してました
先月のイベント海域でドロップした新艦娘のレベリングもひと段落したところで、今は中~高LV帯の艦を編成して周回してるので、中大破の頻度も減って出撃を繰り返している次第です


続けてピックアップより☆5アテナ! 最初の5連で☆5ロディ!幸先良すぎ! そうそう、FEHでは今日ガチャ更新があって、手持ちのオーブが200個以上あった(内100個は過去に課金で調達した分の余り)ので回したところ、最初の5連でいきなりピックアップから☆5ロディを入手してしまいました!
まだ回したりないので続けて回すと、4セット目の2回目でまたもやピックアップの☆5アテナを引いたのでここで中断
まだオーブはかなり余裕があったんですが、同じガチャを回し過ぎるとピックアップからダブりが出る可能性が高くなるので悩んだんですが、三たび回すことに

最初の1回目で☆5的中させちゃったし、これ以上引かなくてもいいよねw ☆5ルーク!まさかのピックアップからダブりなし3種! するとなんと、排出率初期値の3%なのに最初の1回目でピックアップ☆5ルークを入手!!
これは笑ってしまいますねww
ピックアップ4種中から3種をダブりなしで引くだけでも十分凄いと思うのですが

これ以上回すとピックアップのうち75%の確率でダブってしまうので、余ったオーブは次のガチャに持ち越しします
結局オーブ94個で23回まわし、全てピックアップから☆5を3枚入手できました♪
新規キャラが獲得できるのは嬉しいんだけど、最近はレベル上げ作業もあまりしなくなってきてるから、そのうち集中的にレベル上げして戦力増強しないとなあ


また話変わりますが、PSVita版の東方幻想魔録Wが6月29日発売予定と、今月の頭に発表されました
これまで気長に待ってましたが、発売まであと2週間となるといよいよって感じですね!楽しみです!

これに伴い、FEifのプレイは中断となります
ルナティックまで含めるとあと5周プレイしないとやりつくしたことにならないんですが、今のところ再開時期は未定です
今やってる白夜ハードを終わらせたらすぐに暗夜ハードに入りますが、プレイ頻度が落ちているため幻想魔録W発売までの2週間でクリアするのは不可能と思われます
あくまで発売予定なので延期になる可能性もなくはないですが、やっぱり私以外にも期待している人は多いでしょうし、トラブル等なく予定通り6/29に発売してくれるのが良いと思ってます

その場合幻想魔録Wは暗夜ハードが終わってからという形にします
まあでも早くプレイ開始したいために導入部分は発売と同時に購入・プレイしてある程度は同時進行するかもしれませんが、それをやると片方がないがしろになってプレイ期間が延びてしまうし、ましてや暗夜ハードを最後までやらずに中断するのは絶対したくないので、最後までクリアするまではこっち優先ということで


それからもう一つ、モバマスの話なんですが、3週間前からフェス傭兵のために出張してて、本日元プロの灰かぶり姫に戻りました
期間中に開催されたイベントはフェス、アイプロ、ぷちコレで、獲得した上位報酬はフェスで4枚(内1枚はプロダクション分配報酬)、アイプロで1枚、ぷちコレで2枚(内1枚はミニチーム上位報酬)
3イベントの合計で上位報酬7枚、スタドリ換算でおよそ1500本分獲得できました
まあいくら稼いだところでフェスで飲んだエナドリ4000本を考えるとどうあがいても赤字は覆せませんけどねwww
それはそれとして、今回の傭兵出張でこれだけの戦果を得られたのは確かなので、これで不在中迷惑をかけた灰かぶり姫のメンバーにも面子が立つというものです(^^)

拍手[0回]

PR
戦闘は大挙して押し寄せる敵を打ち落として壁を防衛するディフェンスシューティング形式 難易度が高いと敵の数がえげつないことに! 最近ブログの更新が滞っててすみません
というのも、先日お伝えした浮遊都市の作り方(18禁)をやりこんでまして、今しがた終えたところです
やりこみ度を示す実績の達成数は112/129なのですが、全ステージ全難易度クリア・全キャラ絆LV&好感度LVMAX・全CG&イベント解放・プレイ時間は24時間、といった具合です

戦闘でドロップする装備には接頭語が付き通常よりも少し強い アッー!ンギモヂイイとか笑うわwww やりこみ要素が豊富で戦闘システムにハマるだけでなく、会話イベントにおいても随所に笑えるネタが仕込まれており、シリアスな内容(あとイチャラブだったりハードなプレイだったり)とのギャップの破壊力が凄かったです(セ○クス中にテトリスをプレイするなんて前代未聞だよww)

一番ウケたのはアーヴェラ関連のイベント
スイーツがえげつないうまさで幽体離脱とか美味死とか、普段の凛々しい女騎士のイメージとは真逆を行くギャク路線でしたww
エンドロールの後日談では菓子職人を目指すも料理が下手過ぎてケーキが核爆発を起こし、それを使って相手を倒すとか、それに対してエンドロールが自分でツッコミのコメントを入れるとか、ここの後日談だけ別次元でしたww


最近、同サークルの最新作が発売されたのですが、それと同時に今作もアップデートされており、次回作へのつながりを示唆する後日談が追加されていました(2年近くも後に発売する次回作を見越してあらかじめ伏線を仕込んであったという線はないと思う。そうだとしたら次回作への制作意欲が凄すぎ)
折を見て近いうちに最新作の方もプレイしたいと思ってます


11/14 追記

今作を製作されたサークル様にTwitterでクリア報告をしたところ、御礼のコメントをいただきましたので勝手ながら紹介させていただきます、ありがとうございました(^^)

@106tetsu こんにちは!こちらこそ前作「浮遊都市の作り方」をレビュー下さいましてありがとうございました!レビュー、拝見させて頂いてとても励みになりました!アーヴェラさんのイベントがお気に召して頂けたようで安心しましたwネタ要員にしちゃったので少々不安でしたものでw

拍手[0回]

一昨日、水曜の夜の事なんですが、次の日が祝日だったからダウンロードサイトで何かゲームを落として遊ぼうかなと思い、クリックアクションシミュレーション(R-18)的なゲームをダウンロードしてみました
最初は体験版から初めて、それのセーブデータが製品版と互換性があったのでしばらくやりこんでたら、イベント(エロ)が収録されてなかったのですかさず製品版を購入してプレイを続けました

翌日が祝日ということもあり、限界までやり続けようとしたら明け方までぶっつづけでプレイしてしまいました
結局眠くならなかったんですが、睡眠時間は2時間くらいで、日中も体調はいつも通りでさらにやりこんだところ、購入から24時間も経ってない時点でプレイ時間が10時間を超えました

私は普段、どんなにハマってるゲームでも休日に4,5時間プレイするのが関の山で、ましてやほぼ徹夜で明け方までゲームをやり続けるのは今年になって初めての事でした、はい
これがエロゲじゃなかったらレビュー書いてるところなので、その場合は進行状況を追いながらレビューにまとめるため、長時間一気にプレイすることはまずありません

このゲーム、寄り道やサブイベントを消化しつつ本編をクリアするまでのプレイ時間は約10時間だったのですが、その後のやりこみ要素が半端なくて、全部の実績を開放するにはむしろここからが本番って感じです
施設LVや武器の強化にほとんど上限が無くて、やりこめばやりこんだだけ強くなれるシステムで、クリア後のダンジョンもゴールのない無限ダンジョンという・・・

んー、甘く見てました
やりこみ要素が凄いのもそうですが、私が時間を忘れてここまで没頭してしまうことが何より驚きでした
遊び心も満載で、他作品のアウトぉー!なネタや2ch語だったり、メメタァな発言だったりで思わず笑ってしまいましたw 発想がフリーダムすぎますw

対象年齢がアレなだけにここで紹介できないのが残念ですが、それは置いとくとしてとても良いゲームに出会えて私は満足です
もうしばらく、飽きるまでやりこむことになるかと思います
(ああ、そうしてまたはぢきせ!のクリアが、そしてベルセリアの開始が遅れていくorz)

拍手[0回]

私、最近気づいたことがあるんですよ…

艦これやってる期間はブログの更新頻度が半減してしまうということに!

ほら、今艦これ夏イベやってるじゃないですか?
先週までは放置してたのでオフラインのゲームできてたんですけど、艦これは出撃している時間以上に編成やキラ付けなどの準備、それに情報収集のほうに時間をとられてしまうので、他のゲームに手が回らなくなります
まあ、戦闘中にモバマスやデレステ、編隊少女など他のソシャゲを出来なくはないですが、イベント海域となると攻略の成功率を少しでも上げるため、航空優勢が取れているか、味方の攻撃がちゃんと敵に打撃を与えられているかなど、途中経過を観察する必要があるので、よほど現状の編成に自身があって安定するとき以外は、完全に放置して別の作業に集中するわけにはいかないんですよね


今回の夏イベは中規模作戦ということで海域は4つで、昨日E3甲を突破して最終海域に進んだところです
イベント期間は今月末まで、あと2週間弱あるので、よほど沼らない限りは期間内に突破できるかと
甲難易度でもそこまで鬼畜ではないっぽいし、突破報告も上がっているので今回は久しぶりに甲勲章狙おうかと思います(今の私の甲勲章数はかなり前から2個で止まってます)
資材は2ヶ月間備蓄したし、イベント期間も余裕ありそうですからね
まあ、突破したあとはE3でアクィラ堀が待ってるわけですが、現状はそこまでがっつり艦これにかかるつもりはありません

なので平日でも多少は時間に空きができるのですが、正直に白状しますと、早く薄い本を処理したいので、しばらくははぢきせ!の攻略が停滞することになります
優先順位としてはベルセリアはぢきせ!のあとにしたいと考えているので、早くても艦これイベが終わる今月末までは、ベルセリアは保留にしたいと思います
安定したプレイ時間が確保できない現状で触りだけプレイしても、プレイが途切れ途切れになって前回の内容忘れたりしたら嫌ですからね

まあそんなわけで更新頻度落ちますがマイペースでやらせていただきます
艦これイベの記事は上手くまとまらないかもしれないので投稿予定ないです
中規模イベで難易度も低めですからね


ちなみにアーシャのアトリエですが、Vitaソフトは入浴中や寝る直前に布団の中でプレイしているのでプレイ時間が安定して確保できますw
蒼神縁起Vの時も、入浴中だけで数十時間プレイしたと思いますw
3ヶ月間毎日入浴中にプレイすれば、それでかなり時間稼げますよね(^^)

拍手[0回]

仕様変更では文のみやぶるの制限解除が大きいかな?これで妖怪図鑑の作成が非常に楽になる 昨日東方蒼神縁起Vのバージョン1.0.1が公開されました
不具合修正のほか何点か仕様変更もあるらしいので、早速ダウンロード

しかしエラーでダウンロードできない・・・
原因を調べたところ、空き容量が不足しているためでした

そういえばこのPSVita、2年前に中古で買ったもので、メモリーカードを買った覚えはないのですが、容量はいくらなんだろう?
見てみると使用可能領域が約1300MB…ってことは2GBか?
蒼神縁起の本体が600MBで、修正パッチが約300MBだから、そりゃあ容量不足になっても仕方ないよなあ

ひとまずPCにバックアップを取ったあと、メルルのアトリエのデータを削除してパッチをインストール
それでインストールデータは消化されると思ったんだけど、バージョンアップした蒼神縁起本体の容量が900MBに膨れ上がったので、PCに避難させたデータをもとに戻すことはかなわず
これは早急に容量の大きいメモリーカードを購入しないといけませんねえ

っていうか、よく2GBで2年間持ちこたえましたねw
まあ、私の場合はVitaに音楽とか余計なファイルは入れてなくて、あるのはゲーム画面のスクショ程度で、基本的にはゲームソフトのセーブデータくらいしかないですし、容量のことなんて今まで気にしてませんでした

ネットで調べたらVita用のメモリーカード、4GBは絶版になってるんですね
ってことは、2GBってどんだけ昔のなんだよw
・・・ん、まてよ?もしかして・・・

あーー!これメモリーカード自体刺さってないじゃないか!驚愕の事実…( ゚д゚ )
そうかー、今まで本体の内蔵メモリーカードに記録されてたんですね
いやー笑っちゃいますねこれはwww


さて、新しいのを買うとして、容量をいくらにしようか悩みました
今回の東方蒼神縁起で初めてダウンロード形式のソフトを購入したのですが、当然のことながらソフトカートリッジのものよりも必要な容量はとても大きいので、今後もこのような形式のソフトをプレイするのであれば、8GBではちょっと足りないでしょう
何かあった時のために、ゲーム以外にも色々入れられる容量は確保しときたいし
でも、容量が大きい方が使い勝手がいいのは当然だけど、意外とコストがかかるんですよね
仮に最大の64GBを買おうものなら、中古で買ったこのPSVita本体の半額に相当します

となると16Gか32G
2年間Vitaを使って2GBしか使わなかったから、16Gもあれば十分すぎるくらい
でも、世の中には蒼神縁起よりもはるかに容量の大きいソフトもあるわけで、そういうのを入れるとなると16Gだと空き容量を気にして思う存分遊べなくなるかもしれない
でも、PCにデータのバックアップを取ってわかったのだけど、Vitaのデータの管理はとても簡単で、移動によってセーブデータが壊れてないのも確認したし、もし将来的に容量が不足するようなことになったら、不要なデータがかなり溜まっている状態だと思うし、そういうのはPCに移すなりしてやりくりしようと思います

ということで、16GBの方を仕入れてきました
苺坊主さんの公式ツイートによれば、今後もバージョンアップはリリースしていくらしいので、これで準備万端、バッチこいですよ(・∀・)

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]