忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスダンは必要な作物を育てた後それを納めて最深部へ
特にLv上げはせずにラスボスと戦ったんだけど、オプションから出るレーザー攻撃が厄介だった
一瞬でゼロ距離まで接近してそこからレーザーとか、どうやっても避けれない
あれかな、レーザー出される前にオプションを叩き落とせばよかったのかな?

5,6回リトライしてようやく撃破したらめでたくペルシャと結婚してエンディング
エンディングを迎えた後は、別にクリア後のイベントとか隠しダンジョンに行けるようになるわけじゃなくて、今までと大して変わらない生活が続きます
変わるのは住民の会話内容が少しと、嫁が毎朝料理を作ってくれること、それから結婚後専用のデートイベントが見られるくらいです

クリア後は農作業や住民との交流はほどほどにして、EXダンジョンのシアレンスの迷宮の攻略がメインになります
これは通信プレイ用に用意されたダンジョンで、クリア後のダンジョンというわけではないんだけど、奥のエリアは推奨レベルが本編ラスダンよりもはるかに高く設定されており、前回のプレイでは最深部までいけませんでした
まあでも、さすがにここしかやることがなくなってきた感じで、今回も途中でプレイ辞めちゃうかも
でも一応嫁が妊娠して子供が産まれるところまではプレイしたいかな

拍手[0回]

PR
ヒロインに話しかけたり贈り物をあげたりして親密度の内部数値が一定に達すると依頼が発生し、それを完了させると親密度が上昇する
親密度が9以上になると日常の会話でも主人公にデレデレになってしまうので、すぐにでもプロポーズすれば成功しそうな雰囲気になる
 
そしてペルシャとの最後のイベントを完了し、親密度が10になったらデートに誘ってプロポーズ
これで結婚が約束されるんだけど、翌日に嫁が行方不明になってしまうので、町の人に話を聞いてラスダンに向かうことに
ここはさっさとラスボスまで行って倒してしまいたいところだけどそうもいかず、このダンジョンを進むには四季の作物が一定数必要という事を忘れてたので、各ダンジョンで必要な作物を育てることに
これには数日要するので、待っている間はLV上げに専念しよう

拍手[0回]

ルーンファクトリー3は4つのダンジョンボスを撃破
その同日中に街と集落を何往復もして会話イベントを進め、花束を作るための材料集めをすることに
花束を作成するには春夏秋冬の花が必要になるので、手持ちにない花はダンジョンに行って育てる必要がある
それが出来たらイベントのない日に交流祭が設定されるのでその日まで待つ

交流祭が終わって数日たつと、ヒロインと結婚するための準備を整える婚活をすることになる
ここまで畑や工房でいろいろな経験を積んでいれば、結婚に必要なダブルベッドや婚約指輪はすぐにでも用意できるので、あとは意中のヒロインの親密度を上げるだけ

今現在親密度が最も高いのはシア・ペルシャ・ダリアの3人
シアは今作のメインヒロインで王道すぎるので除外して、ダリアさんは前回のプレイで結婚済みなので、今回はペルシャかな
人魚の女の子なんだけど、無駄に元気すぎていつも能天気なのと、声が可愛いので今回はペルシャとくっつきたいと思います

親密度は最大10まで上がり、今は8なんだけど、これ結局いくつまで上がったらフラグ立つんだろ?
ん~、まずそのキャラの依頼は全部達成して、それで毎日大好きなもの贈って…
これ贈り物さあ、そのキャラが何が大好きなのかがわかってて、なおかつそれが簡単に用意できるものならいとも簡単に親密度上げられるんだよね
ダリアさんは家の中で入手できるものが「大好き」だと初期のころに気づけるので、簡単に親密度上げられるんだよね
逆に何が大好きなのか、わかりやすいヒントがないキャラもあって、そういうのは中々狙って親密度を上げるのが難しかったり
あと誕生日がゲーム開始直後の早い時期にあって、その段階で用意するのが困難なものが大好きな場合も親密度上げにくいかな

拍手[0回]

現在3つ目のダンジョンのボスと戦える段階までストーリーを進めました
試しに戦ってみたけどまあ手も足も出なかったねw
とりあえずボスは風属性の遠距離攻撃を放ってくるので、風属性ダメージを半減できるアクセサリーを用意しないと

季節は夏になって3日目のところです
夏の風物詩はなんといってもヒロインの水着姿!
湖のそばでヒロインに話しかけると立ち絵グラフィックが水着姿に変化するので、メッセージウィンドウを非表示にして存分に堪能しよう(笑)

そんな夏だけど楽しいことばかりではなくて、夏限定の天候としてまれに台風がやってくることがある
この天候になると畑に植えた作物が一定確率で破壊されてしまう
この天候をアイテムなどで解除することは不可能で、だからといって家に閉じこもっていると畑は壊滅的な被害を受ける
しかし台風が過ぎ去るまでの数時間、畑の作物に寄り添うようにしてじっと待ってると被害が軽減できる…ような気がする
検証したわけじゃないからわかんないけど


ところで、町の住民から寄せられる依頼をこなしていくと、依頼主との親密度が上昇する
それはもちろんヒロイン以外のサブキャラからも依頼が来て親密度を上げられる
特にモニカちゃんというヒロインの妹がいて、最初は人見知りで主人公にかみついてきたりもするんだけど、段階的に依頼をこなしていくと主人公に心を開いて、お兄ちゃんと呼んでくれるようになる
こうなると日常での会話パターンも一新され、まるで別キャラのように仲良くしてくれる
すれ違うだけでもお兄ちゃんって言ってくれるとか、やばい、可愛い…
あと別のヒロインの姉に当たるサブキャラもいて、変わり者だけど個人的に好みのタイプだったりするのですが…
なぜこの二人とは結婚できないんだorz
前者はいろいろマズい気もするけどw

拍手[0回]

むむむ、携帯ゲームソフトなのに家に居る間もやりこんでしまった…
おかげでエクシリア2が最近放置状態です…


RF3は二つ目のダンジョンである砂漠を探索中
LVを上げて筋力が上がれば攻撃力は増すとはいえ、奥にいる敵と戦うのに初期装備のままでは心もとないので、新しい装備を買おうとするんだけど、このゲームは装備やら素材やら設備投資で結構な金額のお金が必要になる
お金を稼ぐのもゲームの一つの目的であって、農場経営やダンジョン探索、合成で如何にしてお金を稼ぐかに頭を悩ませることになる
でも農業で稼ぐなら作物の種が必要だし、合成するなら設備の増設に多額の費用、そしてダンジョン探索で稼ぐには敵と戦うための装備が必要と、何かアクションを起こすにはどうしても先行投資が必要となる
ま、それはビジネスの形態としては当然のことなのかもしれないね

それで、ダンジョン内で入手した素材なんかはとりあえず収納箱に突っ込んでるんだけど、素材の種類が多いのと、初期の収納箱の容量が意外と小さいので中身がいっぱいになってしまった
容量を拡張するにはこれまた高額なお金が必要になるんだけど、中に入ってる素材は今は使い道がなくてとりあえずとってあるものだけなので、思い切って全部売り払ったら思った以上に収入が得られた
これでとりあえず冷蔵庫の拡張は出来るから、しばらくは手持ちがいっぱいになって困ることはなさそうだ


そのあと、砂漠のボスと戦えるところまで進んだのでセーブした後ボスに挑む
そしたら尻尾の攻撃がクリティカルヒットしたのか、こちらの最大HPの80%くらいのダメージを受けてノックアウトされてしまった!
何だよこのダメージ値!?1発でも食らったらアウトか!?
ハードモードでボスの攻撃力何倍になってるのか知らないけど、これは鬼畜な難易度だ

でも要は近づかなければいいってことで、幸いにもこのバトルフィールドはかなりの広さがあるので、遠距離からファイアーボールで攻撃する
すると、ボスはこちらが距離を取ると正面に向かって20発くらいの多重固定弾幕を放ってくる
前方広範囲と斜め45度に弾幕が飛んでくるので、距離を取って仰角30度くらいの場所ですり抜けよう
ボスのHPが減って狂暴化すると2連続で弾幕を放ってくるのでさらに注意が必要

コツをつかむまで6,7回ほど戦闘不能になってリセットしたけど、どうにか倒せました
明らかにLV不足だったけど、何度も繰り返せば何とかなるもんだねえ

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]