忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日のことですが、DS用ソフトの「ルーンファクトリー3」を買いました


前に言ったと思うけど、ルーンファクトリーシリーズ(以下RF)は今回が初プレイです
買おうと思った動機は、まああれですね、明確な目的の存在しないほのぼのシミュレーションとして、通学時の暇な時間にのんびりプレイしようかと思ったわけです


あと、総勢10名のヒロインの中から一人を選んで結婚して子供を作る、この要素は外せませんねw (実はこの恋愛要素を楽しみたいというのが最大の目的だったりw)

だって考えてもみてくださいよ、ゲーム中で結婚できるヒロインは当然一人
二股なんてかけられませんからねw

だから、全てのヒロインとくっついてその後のイベントを楽しむためには最低でも10周プレイしないといけないってことじゃないですか!?
これはシミュレーション好きな私として、すごく萌えて…じゃなくて、燃えてきますよ!

ハードがDSという点はやりこみプレイにとても適しているので、末永く遊べればと思います



さて、肝心のゲーム内容なのですが…


オープニングイベントが薄っぺら過ぎる orz

もっとこう、運命的というか、壮大な始まり方かと思ったら、主人公が空から降ってきてベッドで目が覚めて、そのあとすぐ主人公専用の家を用意されて… ストーリー性のかけらも感じられないような始まり方でした


しかも声優陣がめっちゃ豪華なのに会話中のボイスの量が少なすぎ
最初のイベントくらいはフルボイスにしたらどうなんですか?


といった感じで、最初の評価は悪いところから始まってしまいました

その一方で、バトルシステムや主人公のレベルアップの方法がとても斬新で、かなりの期待が持てました


まず敵との戦闘は、ボタン連打で持っている武器による連続攻撃ができてとても爽快です
ボタン押しっぱなしでチャージ攻撃ができるし、武器にも片手剣や両手剣、斧など様々な種類があるので、種類によって攻撃方法も変わってくるのでしょう
そう、聖剣伝説シリーズの戦闘にかなり近いですね


敵を倒すと当然主人公のレベルが上がりますが、それよりも重要なのがスキルのレベル

このスキルというのは技や魔法ではなく、主人公の潜在能力的な意味であり、スキルレベルが上がるとHPや攻撃力の上昇だけでなく、風属性魔法の威力上昇といったさまざまなボーナスが得られます

面白いのはスキルレベルを上げる方法
レベルアップの条件はスキルによってすべて異なり、ダンジョンに行かなくても、村の中で生活しているうちに勝手に上がっていくものが多いです

例えば剣で雑草を刈るだけでもレベルアップするし、歩いてるだけでレベルアップするものもあれば、何とベッドで寝るだけでレベルアップするものもあるのだ!

「ええっ、ここでレベルアップかよ!?」っていう具合に突拍子もなくレベルアップするのでびっくりしますが、この感覚新鮮すぎる!

しかもレベルアップする頻度が非常に多く、例えば序盤だからかもしれんけど、1分間草を刈ってるだけで6LVも上がってしまったよ! 上がりすぎてワロタww

でも草かりと言ってもRPというのを消費するので無限にはできませんがね


それに今作はリアルタイムで時間が進行していくわけですが、ゲーム中の24時間は現実時間で約15分で過ぎ去ってしまいます
時間が経つのがものすごく速いんです
いや、この手のジャンルはあんまりやらないからこれくらいがちょうどいいのかもわからないのですが、とにかくすぐ時間が経つので忙しいんです
草かりでレベル上げしてたら夜中の0時になってたよw

それにお店とかの施設内にいるときも、何かウィンドウを開くか会話をしてないと容赦なく時間が経ってしまうんだよね

ま当たり前っちゃあ当たり前なんだが、せめて家の中を歩き回ってるときくらいは時間止まってほしかったな
出ないと人ん家の中をゆっくり物色できないしww



余談ですが時間を止めると言えば、結婚できるヒロインの中にさくやという和風のキャラがいますww

時止めの能力とか、ナイフの扱いがうまいとか、そういうのはありません 多分ww



またまた余談なんですが、声優の中に東方アニメプロジェクトや東方奇闘劇3で、射命丸文多々良小傘の声をしてた人がいましたwww

いやあ、東方厨の自分はこういうことしか考えてませんからね、困ったもんだよww (←お前のことだよ!)

拍手[1回]

PR
≪前のページ  | HOME |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]