忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々からコメントによるバグ報告で溜まっていたバグを修正したver1.2を公開しました

バグの修正だけでなく細かい仕様変更も含むし、これでひと段落ついたということでver1.2としました
未だに六強戦をやりこんでくれている方がいることに感謝ですm(_ _)m


それと、今後は東方六強戦をブログのトップに表示させるのをやめることにします
さすがにいつも同じのが表示されていると飽きるよね?私も飽きます

東方六強戦へのページは右側にあるリンクのバナーから飛んでください


余談ですが最近は東方妖々夢をプレイしてます
風神録以降の作品と比べて本編もEXもかなり難しく感じますが、やっぱり妖々夢のBGMも良いね

拍手[32回]

PR

4月1日にこのページで東方炎紋章という作品を作ったと言ってましたが、あれはウソでしたorz

予想以上にたくさんの方がダウンロードされていったので、なんだか申し訳ない気分です(-_-;)

ダウンロードされた方は中身もご覧になったと思いますが、パッケージの中には以前私が製作したツクールVX作品、東方六強戦が暗号化されずに解析可能な状態で入っています。
ツクールVXの製作ツールをお持ちの方は内部プログラムが覗けると思うので、興味がある方はどんどん覗いちゃってください。

ここで分かったゲームの内部プログラムやデータベースの数値データ、イベントの実行条件といった情報は、攻略まとめサイトなどで自由に公開してくださってOKです。
また、使用されているイベント処理やデータベースのデータは、ご自分で製作されているツクール作品にコピペして転用することもできますので、参考にしたいシステム等があればどんどん使ってください。



このほかにも、「物置」というフォルダには東方六強戦を製作するにあたって私が使用したデータ集が入っています。
内訳は以下の通りです。


・スペルカードリスト
 …原作キャラクターが使用するスペルカードや弾幕が約40人分まとめてあります
  (引用元 東方Wiki)

・メダルテキスト
 …ゲーム内の全ての実績がスクリプトに記述する形式でまとめてあります。
  (実際にゲーム内で得られる実績と記述が異なる場合があります)

・経験値曲線
 …次のLVまでに必要な経験値がLV1~99までまとめてあります。
  A列は通常のキャラ、C列は紫の必要経験値です。

・原作セリフまとめ
 …東方六強戦の序盤のセリフを書く際に参考にした原作のセリフまとめです。
 (使用頻度 極小)

・装備性能
 …合成で作成できるランク1~★の武器・防具・魔装具の性能が全キャラ分まとめてあります。
・東方六強戦 あとがき
 …六強戦未プレイの方にとってはもっとも大きなネタバレとなる資料です。
  本来ならクリア後のダンジョンを攻略しなければ閲覧できない作者のあとがきコメントがまとめてあります。

・東方六強戦 サブイベント
 …ゲーム中の花果子念報で受けられるサブイベントのテキストデータがいくつか書かれています。下書きです。
・東方六強戦 メインシナリオ
 …東方六強戦のオープニングからエンディングまでの会話シーンのセリフが全て収録されています。
  六強戦のシナリオを考える際、ネタ帳に下書きをした後ワード文書に打ち込み、それをイベントエディタにコピペするという方法をとっていました。

・賽銭箱ランク算出法
 …霊夢がスペルカードを取得するのに必要なお金の投入額を算出するための計算式がまとめてあります。
  Sheet1は体験版初期の採用値、Sheet2の左側は体験版後期の採用値で、完成版ではSheet2右側の値を採用しています。



まあ、六強戦をプレイしてくださった人なら暇つぶし程度にはなったかと思いますが、どうでしたでしょうか??
エイプリルフールは終了しましたが、アップローダは削除せずに残しておくので、今からでも興味を持たれた方は好きなだけダウンロードしちゃってください(´・ω・`)

DLパスはthfeです

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/163480


以下はエイプリルフール企画で掲載した嘘画像です。

拍手[4回]

突然ですが東方六強戦のバージョンアップパッチ、ver1.1を公開しました。

このバージョンではバグ修正のほか、仕様の変更があります。
本当は完成版公開後に仕様変更はしたくなかったのですが、普通にプレイする分にはあまり関係の無い変更です。

変更内容は、戦闘難易度を変更した時の敵キャラのステータス変動率の変更です。
高難易度になるほど以前のバージョンよりも
攻撃力・精神力が上方修正、敏捷性が下方修正されています。

さらに、ラスボスを最高難度のPhantasmで撃破すると、新たに金の実績が得られるようになりました。
これによりゲーム中に存在する金の実績は合計8個になります。

(以前のバージョンでは合計7個でした。
 クリア後に確認できる金の実績の最大数が6個となっていたのは誤りです。)


ラスボスをPhantasmで撃破するなんて無茶なんじゃないかと思うかもしれませんが、一応こちらで撃破可能であることを確認しました。
戦闘アニメの高速化を使って30分程度かかりました(汗)

ちなみにドーピングアイテムは一切使っていません。


今回の修正パッチではver1.0の時点で寄せられたバグ報告や要望の一部を反映できませんでした。
また、明日からまた作者のプライベートの事情によりコメントの返信、バグへの対応がしばらく遅れます。
せっかく多くのコメントが寄せられているにもかかわらず、返信することが出来ず申し訳ありません。


拍手[4回]

昨日の晩のことでしたが、東方六強戦の正式な完成版を公開いたしました。

完成版の公開予定日よりも数日遅れることになってしまいましたが、それでも無事に公開に踏み切ることができたのは、何と言っても皆さんのバグ報告と貴重な意見、そして暖かい声援のおかげです。
本当にありがとうございました。


ですが、完成版と言いましてもまだまだバグが多く残っている状況に変わりはなく、引き続きプレイヤーの皆様にはご迷惑をかけるとともに協力を仰ぐことになります。
私としましても、一日でも早く完全な状態の東方六強戦に仕上げたいので、これからも調整とバグ修正作業は続けていくつもりです。

しかしながら今の私は私生活の事情で一杯一杯なので、今後はさらにバグへの対応が遅れたり、サポートしきれないことが出てくると思います。
こんな未熟な私ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さて、完成版に関していくつか質問をいただいたのでこの場で回答させていただきます。

まず、以前のバージョンではまだ未完成だったEXダンジョンやクリア後の要素、☆8つのサブイベントは本当に完成しているのか?ということですが、完成版というくらいですからもちろん完成しております!

ただ、さとりのスペルカードコンプ実績や、実績のコンプリートボーナスは高度なやりこみプレイの結果得られるものであり、作者にはやりこみ要素を全て動作確認できるほどの時間がないため、完成版となった今でも本当に取得できるのか確認がとれていません。
コンプリートしたはずなのに実績が得られないという報告もすでにいただいていることから、これらは完成版でも正常に得られない可能性が高いです。

中には不具合を取得してこれらの実績を取得できたプレイヤーもいたようですが、私の力不足でプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
条件を満たしたはずなのに実績が得られない、もしくは実績が正常にカウントされないという場合は、引き続き私の方にご連絡いただけると助かります。


それともう一つ、完成版のパッケージにはバージョン更新履歴および修正個所というテキストファイルが入っていませんが、これは完成版から新たにプレイを開始される方が多いことが予想され、そのような方にとって以前の修正個所や仕様変更は不要な情報なので、一旦ファイルをクリアすることにしました。
ver0.92c以降に判明したバグはあらかた修正されているのでご安心ください。


次回の修正パッチはver1.0bということになりますが、その時にはまた更新履歴と修正個所を付属しておきます。

拍手[2回]

Last up date 2018/4/27


以前のバグチェックリスト宛てのバグ報告が増えてきたことでゲームの内容に関するコメントも増えてきたため、内容に関するネタバレ度が高くなってきました。

せっかくいただいたコメントを削除するのは大変失礼なことなので、以前のリストはそのままにし、ver1.0よりこちらにバグチェックリストを新設することにしました。

ver1.0以降のバグ報告はできればこちらのページ宛てにしていただきますようお願いします。

以前のチェックリストは↓
(バグチェックリスト1)
(バグチェックリスト2)

また、ver1.1bより付属のバージョン更新履歴および修正個所.txtに

☆ 正常に修正されてないかもしれない不具合
☆ 原因が不明および作者が存在を確認できていない不具合
☆ 修正不能と判断された不具合
☆ 不具合と勘違いしやすい仕様


の項目を追加しました。
バグ報告を行う前にこちらにも目を通してください。


ver1.3b現在明らかになっているバグ
  
・パーティ分割のあるダンジョンで、ボス撃破後のイベントでパーティが切り替わる際、パーティ切り替えキーを入力すると画面の表示が乱れる。
・花果子念報上で、周囲の依頼が未発生なために孤立している依頼にカーソルが移動できず、依頼が発生しているのにその内容を確認できないことがある。
・花果子念報の記事No.56の文章に誤植がある。
・花果子念報の記事No.3,39,45,55,65,91の一連のサブイベントが、本来とは異なる順番で発生、達成できる場合がある?
・2周目にスペルカードを引き継いだ際、1周目で揃えられなかったスペルカードを2周目で揃えても実績が解放されない場合がある。
(2周目で改めて、引き継いだものを含めた全てのスペルカードを回収することで実績は解放されるはずです)
・聖輦船の右舷前方および左舷前方において、マップ上部の通路で壁に隠れた移動ポイントに乗ると、移動先のマップでキャラが上に1マス移動して壁にめり込んでしまう。
・永遠亭Aルートにおいて、仕掛けを解除しても扉が開かず先へ進めなくなることがある。(発生条件は不明)
上記不具合が発生した場合、永遠亭の入り口まで戻りパーティ編成を実行すると解消される可能性があります。

拍手[13回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]