忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月1日にこのページで東方炎紋章という作品を作ったと言ってましたが、あれはウソでしたorz

予想以上にたくさんの方がダウンロードされていったので、なんだか申し訳ない気分です(-_-;)

ダウンロードされた方は中身もご覧になったと思いますが、パッケージの中には以前私が製作したツクールVX作品、東方六強戦が暗号化されずに解析可能な状態で入っています。
ツクールVXの製作ツールをお持ちの方は内部プログラムが覗けると思うので、興味がある方はどんどん覗いちゃってください。

ここで分かったゲームの内部プログラムやデータベースの数値データ、イベントの実行条件といった情報は、攻略まとめサイトなどで自由に公開してくださってOKです。
また、使用されているイベント処理やデータベースのデータは、ご自分で製作されているツクール作品にコピペして転用することもできますので、参考にしたいシステム等があればどんどん使ってください。



このほかにも、「物置」というフォルダには東方六強戦を製作するにあたって私が使用したデータ集が入っています。
内訳は以下の通りです。


・スペルカードリスト
 …原作キャラクターが使用するスペルカードや弾幕が約40人分まとめてあります
  (引用元 東方Wiki)

・メダルテキスト
 …ゲーム内の全ての実績がスクリプトに記述する形式でまとめてあります。
  (実際にゲーム内で得られる実績と記述が異なる場合があります)

・経験値曲線
 …次のLVまでに必要な経験値がLV1~99までまとめてあります。
  A列は通常のキャラ、C列は紫の必要経験値です。

・原作セリフまとめ
 …東方六強戦の序盤のセリフを書く際に参考にした原作のセリフまとめです。
 (使用頻度 極小)

・装備性能
 …合成で作成できるランク1~★の武器・防具・魔装具の性能が全キャラ分まとめてあります。
・東方六強戦 あとがき
 …六強戦未プレイの方にとってはもっとも大きなネタバレとなる資料です。
  本来ならクリア後のダンジョンを攻略しなければ閲覧できない作者のあとがきコメントがまとめてあります。

・東方六強戦 サブイベント
 …ゲーム中の花果子念報で受けられるサブイベントのテキストデータがいくつか書かれています。下書きです。
・東方六強戦 メインシナリオ
 …東方六強戦のオープニングからエンディングまでの会話シーンのセリフが全て収録されています。
  六強戦のシナリオを考える際、ネタ帳に下書きをした後ワード文書に打ち込み、それをイベントエディタにコピペするという方法をとっていました。

・賽銭箱ランク算出法
 …霊夢がスペルカードを取得するのに必要なお金の投入額を算出するための計算式がまとめてあります。
  Sheet1は体験版初期の採用値、Sheet2の左側は体験版後期の採用値で、完成版ではSheet2右側の値を採用しています。



まあ、六強戦をプレイしてくださった人なら暇つぶし程度にはなったかと思いますが、どうでしたでしょうか??
エイプリルフールは終了しましたが、アップローダは削除せずに残しておくので、今からでも興味を持たれた方は好きなだけダウンロードしちゃってください(´・ω・`)

DLパスはthfeです

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/163480


以下はエイプリルフール企画で掲載した嘘画像です。

拍手[4回]


sample1sample2sample3sample4sample5sample6sample7sample8

なお、ここで使用したシーンは全て、私が2年前に公開したツクールVX作品「Last Crusade」が元になっています。
その作品の登場人物や用語を東方に置き換えた、というわけです。

実はこの
「Last Crusade」の東方バージョンを本当に作って公開しようという計画を一時期考えていたのですが、東方六強戦のアフターサポートで忙しくて時間が取れませんでしたorz

Last Crusadeは右のバナーから紹介ページに行けるので、そこでダウンロードが可能です。
動作が重くて思い通りにならないイライラゲームですが…当時の私はあれで一生懸命頑張った方なので、大目に見てやってください(>_<)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1111]  [1113]  [1112]  [1110]  [1109]  [1108
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]