忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は知り合いから借りるつもりだったんだけどその人がすでに中古ショップに売り払ってしまったと知ったので思い切って自分で買うことにしました
中古で6000円でした

ちなみにAmazonだと4200円だということを知ってる上で6000円払いました
なんかもう、どっちでもいいやってw


前評判を聞いたところ、無双というタイトルを冠しながらステージを進むアクション要素が多くて無双シリーズの醍醐味である爽快感が味わえず不評であるとのこと
私は無双シリーズやったことないからその評価の仕方は参考に出来ないんだけどねw
だから問題ないかと

私がこの作品に魅力を感じたのは、ワンピースシリーズで初となるPS3での作品だったということと、ストーリーがゲームオリジナルではなく原作のストーリーを追体験できるということ
原作ストーリーに沿って話が進むというのも今作が初めて
これまでもいろんなワンピースのゲームが出てるけど、ゲームオリジナルのストーリーや登場人物というのに、原作ファンとして少し抵抗を感じていました


んで1時間ほどプレイしてみた感想

原作の感動のエピソードを追体験出来ると紹介にあるが、ゲームだからセリフや演出に時間をかけ過ぎるわけにはいかず、余韻やらセリフの間やらが甘いせいで動はアニメ見てる時の半分程度
ああ、こんなシーンあったなあ程度には楽しめる
個人的には戦闘中に原作のセリフが再生されるのが良かったかな
戦闘とストーリーを同時に楽しめるから

アクションパートなんだけど、コマンド入力の技術を求められるのかと思いきや、ステージの中に隠された仕掛けを探し出して起動させるというゼルダの伝説的な要素も含んでおり、初見のステージで仕掛けが見つからない時は超時間立ち往生することになりストレスがたまる
なるほど、これが無双ファンにとってのマイナス評価につながったのか、わかるわ~

あとはステージに隠されたコインやミッションの攻略、コインの組み合わせにより発生する特殊効果や仲間との連携技など、わからないことが結構あるので手元に攻略本が欲しい気分
その辺はひと通りクリアしたらもう一度最初からプレイしてやりこんでみればいいか
最後まで行ったあともう1周する気力があればだけど…

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(´・ω・')アレそんなに出来よくないのか
テイルズでは無双系統に初挑戦したツインブレイブもHIT数や巻き込み範囲広いキャラ(シェリアとかリアラとか)が強くてアスベルとか残念な性能だったり全体的に短かったりでお世辞にも出来が良かったとは言い難かったなぁ


(´・ω・')私が所属してるプロダクション放置二人切られて三人分空いてた
櫻冴@幽アリ万歳 2012/04/01(Sun)22:57:39 編集
Re:無題
個人的には群がるザコを吹き飛ばすゲームは新鮮だし、ワンピースの作風とマッチしているから楽しんではいますよ?
ただ、アクションパートでは原作にはない仕掛けやギミックがたくさんあって、それを解除しながら進んでいく部分は無双シリーズとしての爽快感とは真逆の方向性かな~と思う。

ツインブレイヴは体験版やった時から、ああこれはテイルズじゃないなと思ってました。
なんかこう、テイルズの戦闘は1VS1で技をつなげてつなげてテクニカルに戦うのが醍醐味だから、大技を連発してザコを蹴散らすのはなんか違う気がします。
登場キャラがたくさんいるという点ではマイソロシリーズの方がテイルズらしくて良かったね。
【2012/04/02 08:12】
無題
ギミックとかは内容次第ですねー
他の無双系はマルチレイドをちょっと触った感じだと、真・三國無双3の頃のシステムからどうしてこうなった感が強くて切りましたね

ツインブレイブはもうコミカルのインパクトが強くてネタゲーとしか見れないです
シリアスとは違ってコミカルに登場するヴェイグのピーチパイ依存症具合とかもうwww
アスベルシナリオは一話目こそ普通なのに進むにつれて病気の進行具合がwww
櫻冴@幽アリ万歳 2012/04/02(Mon)08:24:09 編集
[1116]  [1115]  [1114]  [1111]  [1113]  [1112]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]