忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/25にいただいたバグ報告を受けて、2か月ぶりにLastCrusadeのエディタを起動しました
う~んこれだけ期間が空いてるとなんだか懐かしいというか、自分が組んだ処理内容なのにどんな仕組みで動いているのかわかりませんでしたorz

半年前の私はこんなややこしいものを作り出していたんだなあ…(遠い目)


さて、報告を受けたバグは、簡単に言うとこんな内容でした

1.stageの途中でいきなり、十字キー以外の受付を受け付けなくなる
2.ジークチームのみ、戦闘中に防御をするとターンの終わりに「○○(防御したキャラ)の魔力が元に戻った」と必ず出るようになった(第四部以降)
3.第五部でチームチェンジした際、stageをクリアした後もHP・SPが回復せず、次のstageが始まっても回復しなかった

3番に関しては、エディタでイベント内容を見たらすぐにわかりました
一度の処理で複数のチームを全回復させることは出来ないので、本来はチームチェンジの処理が完了した後全回復の処理を行うはずが、その全回復処理が抜け落ちていたんです
ステージをクリアした際操作していたチームは自動的に全回復する仕様なので、チームチェンジで操作チームが変更されたときにのみ発生するというのが、バグの発見が遅れる原因になったものと思われます

…とはいうものの、ダウンロード数からすれば他にも同じ症状に見舞われたプレイヤーがいてもおかしくないのですが、バグ報告するほど気にはならなかったということだったんでしょうかね?
それとも終盤までプレイしてくれた方はほんの一握りだったとか…

1番と2番のバグなんですが、発生の時期と状況が不明なため原因を特定することができず、修正は見送ることにさせてもらいました
せっかく報告してくださったのに、大変申し訳ないです(>_<)

もっと詳しい状況が分かれば修正できる可能性もあるのですが…
もし同じようなバグを経験したというプレイヤーがおられましたら、私の方にご一報いただけると助かります


バージョンの更新は今日中に済ませますので、ブログのアップローダから最新バージョンをダウンロードしてくださいませ

拍手[0回]

PR

今日帰ってカウンターのログを見てみると18時台からアクセス数が異常に増加!
これはもしやと思い急いで確認してみたところ、先週ひそかに公開を依頼していたVector様にて、以前私が製作したソフト
「LastCrusade~英雄の軌跡~」がフリーソフトとして公開されてました!


初めて利用するので手続きが複雑でちゃんと公開されるのか不安でしたが、こうして無事に公開されただけでなく、さっそく多くの方々に見ていただけて嬉しい限りです(^^)


本当はもっと早い時期に公開を依頼しても良かったんですが、ひとまずこのブログを通してこっそり公開して、やっていただいた方々の情報提供によりバグの修正をして、より安全に動作してくれる状態になるまで様子を見ていたのです
Vector様はフリーウェアのダウンロードサイトとして非常に規模の大きいサイトなので、多くの人にやってもらうためには、より安全性を追求する必要がありましたから

で、ここ最近はバグの報告もなくなり、もう大丈夫だろうと判断して公開を依頼したということです

(全ては計画通りだったのだよw)


いやあ、私が高校時代に友人と一緒に作った作品も最後にはVectorで公開されることになったので、私の作ったLastCrusadeも、Vectorで公開されることを最終目標としておりました

これでようやく私の野望…でなくて、悲願が達成されたわけです

べ、べつにブログのアクセス数を稼ぐのが目的だったんじゃないんだからね!



なお、Vector様からダウンロードするときはパスワードは必要ありませんが、このブログからリンクをたどって作品をダウンロードする場合は、できればアップローダの方(パスワードが必要な方)からお願いします
そのほうが混み具合から言ってもダウンロード時間が短くて済むだろうし、ダウンロード数が記録されて私にとっても都合がいいので

強制ではありませんが、よろしくお願いします m(_ _)m



拍手レス

四角メガネさんからバグの報告を受けていました。
気づいたのがついさっきで、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

バグの内容は、第四部 STAGE5 で、拠点防衛に失敗したあと再度戦闘を始めると、開幕直後即ゲームオーバーになってしまうというものでした。

プレイヤーの皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

今すぐに修正することは正直キツイので、こちらの都合がつき次第、出来るだけ早く修正バージョンを用意いたします。



それと、Vector様にて公開後、本ソフトの内容に不具合があるようなことをほのめかすコメントをいただくことがあるのですが、お手数をおかけしますが、不具合を発見した際は、その症状を出来るだけ詳細に報告してください。

単にバグがあると言われただけではこちらでは対応できないので、よろしくお願いします。

拍手[0回]

お待たせしました
LastCrusadeの最新バージョン(5/22時点)が出来ましたのでお知らせいたします

まずは以下に修正内容を明示します(付属テキストから抜粋)


・第五部 STAGE 1,3 において、拠点にいる密偵からの情報が誤って表示される不具合を修正

・第五部 STAGE 2 の拠点において、クラスチェンジイベント時にキャラクターの動作やアニメーションの位置がおかしい不具合を修正

・第五部 STAGE 4 において、タイマーが0になった際の処理内容を修正,変更しました。

・最終部において、ゲームオーバーになった後ゲームを続行すると、正常にゲームが進行しなくなる不具合を修正

・最終部 STAGE 1 において、チームチェンジを行うとメインメニューが開けなくなり、敵に接触しても戦闘が発生しなくなる不具合を修正

・最終部 STAGE 1 の2つ目のマップにおいて、敵シンボルの動作,表示方法がおかしい不具合を修正

・最終部 STAGE 2 において、屋外から屋内へ戻るとメインメニューが開けなくなる不具合を修正



今回は修正個所が多かったことや、報告にあった内容を超えた修正点、および仕様変更があったため、ナンバーを繰り上げる形でバージョンアップさせてもらいました

第五部 STAGE 4 でタイマーが0になった時BGMが再生されなくなる
のは、実は仕様だったんですねww
でもプレイヤーの中にはかなり違和感を感じた方もおられるようだし、私がプレイしてみても、特にBGMを無しにする必要性を感じなかったので、BGMはそのまま再生し続けることにしました


また今回の修正はいつものと比べると手間と時間がかかり、内部データをかなりいじくりまわすことになりました
そのため、私がデバックするときに設置したイベントや処理内容が残留している可能性もあるかもしれません

一応追加した余分な処理はすべて削除したはずですが、万が一残っていた場合は、いつものようにバグとして報告していただけるとありがたいです

拍手[0回]

LastCrusadeのバグの修正作業はすでに3時間経とうとしています

最重要項目である最終部におけるメンバーチェンジに関するバグは今までで一番手ごわく、テストプレイの回数は15回以上いったでしょうか
なんとか修正に成功しましたが、そのかわり選択肢が出ていて動けない間も敵は止まらずに向かってくるので、これは仕様ということで勘弁してください


まだ他にも修正が必要な個所があるので、今夜中のバージョンUPは無理です

さすがに眠いです… (-_-)


明日の…というか今日の正午までにはUPしときます… Zzz

拍手[1回]

先日いただいた新たなバグ報告を受けて、ver 1,01bをUPしました
修正点は以下の通りです(付属テキストから抜粋)


・ルシアがアイテムのスピードアップの杖およびスピードダウンの杖を使用してもスキルを習得しない不具合を修正

・アイテムのディフェンスアップの杖を使用してスキルを習得する際、表示されるスキル名が"リフラル"となっている不具合を修正

・装飾品装備のシルバーEXP,ゴールドEXP,プラチナEXPが、第三部でアイテムが統合される際に消滅する不具合を修正 … *

・第二部 STAGE 1 において、敵との戦闘後ウィンドウが画面に残ったままになることがある不具合を修正?
(ゲーム進行に影響はないため詳細な症状は未確認です)

・第五部 STAGE 4 において、2つ目のマップから最初のマップに戻る際、プレイヤーの出現位置がおかしくなって身動きできなくなる不具合を修正

・最終部 STAGE 1 において、ボスがいるマップでチームチェンジを行うと、敵に接触しても戦闘が発生しなくなる不具合を修正 … *

・最終部 STAGE FINAL において、あるアイテムを使って秘密の店へ入店後、一旦外に出て再度入ろうとすると用心棒が邪魔で中に入れなくなる不具合を修正



ここで、バグの中でも特に気になるやつに*印をつけておきました
どういうことかというと、これらのバグは非常に複雑なイベントページを修正する必要があったため、今回私が施した修正で本当に改善されたのかという問いかけに対して、自信を持って"Yes"と答えられないのです
しかも、もし誤った変更をしてしまってた場合、ゲーム進行そのものに大きな影響を与えてしまう危険性もあるのです

なので正常な動作をするかテストプレイで検証したかったのですが、実際のプレイと同じ状況をエディタで生み出すためには数百に及ぶ処理内容を新規に作成しなければならず、かといってNewGameから始めようにも、バグの発生した箇所に到達するためには、チートなしだと20時間程度かかってしまうという

スンマセン、いかにバグチェックといえども、とてもじゃないけど今の私にはそれほどの時間を割くことはできません

なので正常な動作をするかどうかの検証はプレイヤーの皆さんにゆだねるという苦渋の決断をいたしました

製作者としてあるまじき蛮行を、どうかお許しください! (>_<)

もし該当箇所をプレイされた方がおられましたら、ゲームは問題なく進行したか、もしくは不具合が残ったままだとか、逆に悪化して大変なことになっていたなど、どんな状態だったかを報告して下さい、お願いします m(_ _)m

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]