忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日いただいた新たなバグ報告を受けて、ver 1,01bをUPしました
修正点は以下の通りです(付属テキストから抜粋)


・ルシアがアイテムのスピードアップの杖およびスピードダウンの杖を使用してもスキルを習得しない不具合を修正

・アイテムのディフェンスアップの杖を使用してスキルを習得する際、表示されるスキル名が"リフラル"となっている不具合を修正

・装飾品装備のシルバーEXP,ゴールドEXP,プラチナEXPが、第三部でアイテムが統合される際に消滅する不具合を修正 … *

・第二部 STAGE 1 において、敵との戦闘後ウィンドウが画面に残ったままになることがある不具合を修正?
(ゲーム進行に影響はないため詳細な症状は未確認です)

・第五部 STAGE 4 において、2つ目のマップから最初のマップに戻る際、プレイヤーの出現位置がおかしくなって身動きできなくなる不具合を修正

・最終部 STAGE 1 において、ボスがいるマップでチームチェンジを行うと、敵に接触しても戦闘が発生しなくなる不具合を修正 … *

・最終部 STAGE FINAL において、あるアイテムを使って秘密の店へ入店後、一旦外に出て再度入ろうとすると用心棒が邪魔で中に入れなくなる不具合を修正



ここで、バグの中でも特に気になるやつに*印をつけておきました
どういうことかというと、これらのバグは非常に複雑なイベントページを修正する必要があったため、今回私が施した修正で本当に改善されたのかという問いかけに対して、自信を持って"Yes"と答えられないのです
しかも、もし誤った変更をしてしまってた場合、ゲーム進行そのものに大きな影響を与えてしまう危険性もあるのです

なので正常な動作をするかテストプレイで検証したかったのですが、実際のプレイと同じ状況をエディタで生み出すためには数百に及ぶ処理内容を新規に作成しなければならず、かといってNewGameから始めようにも、バグの発生した箇所に到達するためには、チートなしだと20時間程度かかってしまうという

スンマセン、いかにバグチェックといえども、とてもじゃないけど今の私にはそれほどの時間を割くことはできません

なので正常な動作をするかどうかの検証はプレイヤーの皆さんにゆだねるという苦渋の決断をいたしました

製作者としてあるまじき蛮行を、どうかお許しください! (>_<)

もし該当箇所をプレイされた方がおられましたら、ゲームは問題なく進行したか、もしくは不具合が残ったままだとか、逆に悪化して大変なことになっていたなど、どんな状態だったかを報告して下さい、お願いします m(_ _)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。そしてお疲れ様です。
確認してみました所、ガンダーラ雪原での
メンバー切り替えによる続行不能と秘密の店
以外の正常化を確認しました。

秘密の店については雪原をクリアしないといけないのでまだ未確認であると言う事と、雪原に
ついてはメンバーチェンジせず進めれば続行は
可能と思われるので、修正不可能な時はテキスト
に注意書きでもしていただければ、攻略する側の
こちらでも他の攻略法で対処できないか、工夫しますので。
私個人がドーピングやチート嫌いの為、時に
厳しい表現をしてしまいますが、このゲームを
遊びつくす為には、数が決まっている敵から
得られる経験値をいかにメンバー切り替えが
ある場面で使用して割り振るかで決まってくるので。実際それで闘技場の全クリアもできたようなものですから(苦笑
雪原については、このゲーム最長の場面なので
何度も確かめきれず、せいぜい二、三回程度の
検証の結果でしかないのでお気になさらずに。

むしろ、バグをそのままにしているような
作品が横行する中で適切に対処されている
管理人さんのやる気までくじいていないか、
コメントしているこちらも、気が気ではありませんので……私はツクラーではありませんが、
初歩のC言語の勉強をしてる事や、時間がある時に
他のゲームでも、バグ報告まがいの事をして
お手伝いした事があるので、管理人さんが検証を
プレイヤーの手に委ねるといった事については、
全く気にしておりませんので(笑
ですから、管理人さんもご無理はせず、体調にきをつけて頑張って下さい。こちらも何かお手伝いできる事があれば、時間と技量の出来る範囲で
助力できればと思います(敬礼
蒼の羽 2010/05/20(Thu)19:37:40 編集
Re:無題
またまたこんばんは、蒼の羽さん!

バグチェックしてくださったんですか!?
先日も言いましたが、本来なら私がやるべき仕事をやってくださって、
本当に感謝しています!


それにしても雪原でチームチェンジできないという不具合…
修正したと言っておきながら改善されてなかったという
最悪の事態を招いてしまいました。

この件に関しまして、Tetsuは大変大きな責任を感じております。

時間がないという私情を理由に、せっかくバグ報告をしてくださったのに
それを無下にしてしまうことになり、謝罪の言葉も見つかりません。

しかしこんな時だからこそ、謝罪などという言葉を並べたてるよりも、
行動で示したいと思います。
もう妥協はしません。
こちらでテストプレイを繰り返し、正常な動作が確認できるまで修正を試みたいと思います。
なので今日中の修正は難しいと思いますが、
どうかご理解のほどをいただきたいです。


蒼の羽さんのこれまでの献身的なバグ報告により、
LastCrusadeはここまで成長することが出来ました。
LastCrusadeは私の子どもみたいなものですからね。
(実際に子供と言うほど思い入れがあるわけじゃないんですが、
私が初めて1人で作った作品という意味で)
なので、大変厚かましいお願いかもしれませんが、
これからも気になることがあればどんどん報告してほしいと思っています。

これからもLastCrusadeをよろしくお願いします! (^^)
【2010/05/20 20:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]