忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんの熱い思いに応えるべく、LastCrusadeは生まれ変わったのです!!



…スイマセン、言い方が大げさすぎました


まあ早い話が、コメントに寄せられたバグの修正をしているうちに、バグ以外の部分も修正してみようと思った結果、バージョンを1,00から1,01に繰り上げすることになったのです

一応、報告していただいたバグは全て修正し、その上で機能の追加などをしました
バグの修正点の詳細はパッケージ付属のテキストを参照してください

ここではそれ以外の、ちょっとした仕様変更なるものを書いておきます


・スキル"挑発","隠密"を実装しました。
(今まではスキルを習得できるはずのアイテムを使用してもなにも起こりませんでした)

・メインメニューから実行、閲覧できる攻略のヒントに、新たな項目を追加しました。


あと、これはテキストに書くのを忘れてしまった変更点なので、追加でここに書いておきます

・ストーリーが進むと、拠点で挑発の書、隠密の書が購入できるようになりました



今回のバージョンアップ作業では結構多くのバグを修正することになったのですが、私が最も恐れているのは、イベント内容を修正したことで新たなバグが発生する可能性があること
つまり、二次災害みたいなものです

これを回避するために、修正の対象となる部分以外は触らないようにするので、テストプレイも必要以上にやってません
だから今回の修正が引き金となり、新たなバグが発生している可能性を否定できないわけです

個人で作品を作るとこういう時に苦労するんだよねえ


大変言いにくいのですが、もしまたバグが発生してしまった時は、私のほうまでご一報くださいますよう、重ねてお願いします m(_ _)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ver101aの報告
こんにちは。変わらず早急なる対応ありがとう
ございます。指摘のあった箇所の修正確認しました。本当にご苦労様です。
でも、またしなくてはいけない自分をお許し下さい……再三申し上げますが、決してあら捜しではないです(平伏

>第五部 ヴァルハランの森で最初の箇所を抜けて戻ろうとするとはまって動けなくなる。進行不可能になる。メニューなどは開ける。

>第六部 ガンダーラ雪原で100体倒した後、
ボスが出現する場面になった後で、にメンバーを切り替えると、敵が無反応になり、続行不能になる。

>ルシアのみスピードアップ、スピードダウンを
会得しようとすると消費するだけで覚えない。

>全員、ディフェンスアップを会得しようとするとリフラルを誰が~と表示。会得後はディフェンスアップと正しく表示。

>装備アイテム、ゴールドexp,シルバーexpが
全員集合、アイテム共有後も共有されない場合
あり。3隊分岐攻略で発生の場合。

>メンバーズカードを持っていても店に入れない。具体的には一度目はどいてくれるが、一度階段を上がってまた戻ってくると、道をふさいでいる人が、横向きのままでどいてくれません。

>ジーク編開始直後?で戦闘後しばらく、画面にメニューのフレームらしき残骸が残る場合あり。
これについては起こる場合とそうでない場合あり
尚、ある程度進めると消えるので、進行には
差し支えない事確認。

と、現在確認したので以上です。杖については
オームの杖以外、能力アップアイテムは全員
使用してみて、きちんと反映されているか確認してみたので、他は問題ないようです。

尚、闘技場全クリアに驚いておられましたが、
可能な限り全員のレベルを均等にする、クリア評価を犠牲にしても敵は全て倒してレベルアップを怠らない以外、何の対策もしてないのでたいした事ないです(汗

命中率に関しては聖戦の系譜では能力アップの
装備アイテムを使いまわすで格上に勝つ、例え闘技場で勝てなくても、クリア後の評価に目をつぶれば敵が無限に出てくるところで鍛えられるや、最強の武器には能力値補正がつくなど、聖戦の系譜ネタが冒頭からあったので、では多少の稼ぎなら見逃しても大丈夫?などと勝手に思っていた私の妄想が加わっていたためで、決して作者である管理人さんの努力を否定するような意味では
断じてない事をご理解下さい……先日の命中率
コメントで傷つけていないかと、深く反省しております。単に管理人さんの作品のファンの一人の戯言として、聞き流して下さい(平伏

蒼の羽 2010/05/19(Wed)17:30:35 編集
Re:ver101aの報告
蒼の羽さん、こんにちは!
今回も多数のバグ報告、本当にありがとうございます(^^)
っていうか、製作者である私の代わりにこのような入念なチェックをしていただけるなんて、むしろ「お疲れ様です」、と言った方がいいかもしれませんね(^^)
いやほんと、感謝のしようもありませんよ。


バグ報告の方、一通り見させてもらいましたが、症状を見る限り、
どうやら蒼の羽さんは2周目以降のプレイもされているようですね!
それほどまでに長い間私の作品につきあっていただけるなんて、
作者としてこれ以上の喜びはありませんよ!


それにしてもやっぱり、2周目以降のプレイは時間の都合で
テストプレイがほとんど出来てないんですよね~。
実際にプレイしてくださる皆さんにとってはこんなこと言っても言い訳にしかならないわけで、私としては非常に申し訳ない気持ちです。

こんなことで謝るくらいなら最初から完璧な状態で公開すればよかったと自分でも思ってるんですが、私も人の子、ただちょっとだけツクールに関する知識を持っているだけにすぎないので、
どんなに努力をしても、最初から完璧を目指すのは無理なんですよね~(-_-;)

だから作中でどんなバグが発生したとしても、
どうか情けをかけてやってください。
決して手を抜いたわけではないんです。

こんな作品を作っておいて私が言うのも難ですが。



あと、命中率が低いと言われた件ですが、迷惑だとか傷つけられたとか、
そんなことは一切ありません!!

内容が要望だろうが悪質なクレームだろうが、それがプレイヤーから寄せられた生の声であるならば、製作者にとってこれ以上の収穫はないのです。

今回のようにゲームシステムの根本に関わるような要望は、これから作品に反映させることは非常に難しいですが、それでも私はこれからも作品を作り続けていくつもりなので、
この貴重な意見を参考にさせてもらうつもりです。
なぜかというと、今作の原案では本当はもうちょっと命中率が高くなる予定だったんだけど、エディタで入力してから実際にプレイしてみると、
思ったほど当たらなかったんだよなーこれが(笑)
【2010/05/19 22:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]