忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほいほい、ラスボス倒してクリアしましたよっと

ラスダンの敵、通常攻撃2発でKOできるとか弱すぎるんですけど…
道中中ボス配置されてたけど大したことなかったし

そしてラスボス、行動パターンが第1世代のラスボスと同じだったのでこれもまた倒せなかった場合は難易度イージーにしてさっさと片付けてしまおうと思ってたんだけど、第1世代の時よりも回復手段や攻撃手段が充実していて、状態異常者や戦闘不能者が複数人出ても1手でHPを含めて完全回復できてしまうので、しぶとく戦えました
そのため初見で撃破出来てしまいました、ノーマルで

んで、このラスボスシナリオ全体を通してあれほどちょっかいかけてきたのに、最後のイベントであまりにもあっけなく昇天してしまった
最後の抵抗とか、想像もつかない急展開とかは一切なく、今までのやりとりは何だったのかってくらいあっさり終了してしまったのだ

そして場面が切り替わることなくスタッフロール
ラスボス撃破後のイベントがこんなに薄っぺらいゲームは久しぶりだったよ
まあでもラスボス撃破したらすぐにやめるつもりだったから別にかまわないけど

ま、この先もしやるゲームがなくなったら再開して2周目始めようかな

拍手[0回]

PR
最近はこれしかやるゲームがないのでプレイ頻度は増えてます
2日後にはアイマスSFが発売してしまうので、なるだけ早めに最後までクリアしときたいです
でも2周目は無理かな…多分このゲーム周回プレイ前提の設計なんだろうけど

プレイ時間は31時間で、パーティのLVは56ですが、多分次が本当のラストダンジョンです
直前のダンジョンのボスを倒したあとのイベントで発生する、3人の乙女の中から1人を選択する重要な場面、第1世代でもラスダン直前に似たようなイベントあったので
主人公が男性ならここで選んだ乙女とくっつくことになるんだろうなあ

拍手[0回]

第2世代に入ってからというもの、重大な事実に気づいていませんでした
なんと、第1世代のラスボスと戦ったあとからずっと難易度がイージーのままだったんです!

え、てことは今まで楽勝楽勝言ってたのは難易度がイージーだったから!?
しまった…俺とんでもないバカなレビューしちゃったんじゃないのか?
もしノーマルでやってたらこれ絶対違う印象受けてたし、こんな感想にはならなかったはず…

で、でも、これ実は難易度ノーマルとイージーはそんなに敵のステータス変わらなくて!
だって実際に、この事実に気づいて難易度をノーマルに戻した直後にボスと戦ったけど、特に苦戦せずに倒せたし!
だからノーマルでやったとしても、第2世代のパーティは強いという印象のままだったと思うよ、うん!(無理に納得した)

 
さて、第1世代と同様、主人公と乙女との間には好感度というパラメータが存在する
好感度は必殺技習得の条件ともなっているので、新しいダンジョンを探索中でも積極的に連携を発動させて好感度を上げる
一定の好感度まで上がると、宿屋でイベントを発生させないと次の段階まで上がらなくなるので、イベントが発生したら速攻で消化します
 
するとそのうち、サイクロナイズをすることになるんだけど、通常は男性の勇者と女性の乙女が密室でラブラブな雰囲気になるんだけど、この場合は女の子同士だから百合属性がつくことに…(´ω`;)
やっぱり女同士とはいえ、本人達はかなり抵抗があるようです…
 
ちなみにこのイベント、主人公の性別によってヒロインの反応は違うようです
やっぱ2周目で男主人公でプレイしないとなあ

拍手[1回]

第2世代になると冒頭から魔物の襲撃を受けてイベント戦になる
この時、第1世代に神殿で強化した神器の性能が引き継がれているため、最初から強力な全体攻撃が使えたり、全ステータスが大幅に強化されているためザコ敵は通常攻撃で一撃撃破、敵の攻撃はノーダメージと、まるで戦闘にならない
しかしLVは敵の方が上回っているため大量の経験値がもらえてすぐにLVUPする
なんというぬるゲー

しかし、神器は第1世代で限界まで強化してしまったため、これ以上強化するにはこのあとすぐに発生するイベントをこなしてからでないといけない

第2世代のパーティの初期LVは4
街の外では第1世代の時に出てきた、様々な魔物が混在して出現し、LVも6~10以上と差があり、主人公パーティよりも高い
それどころか2つ目のダンジョンの一番奥へ行くと、なんと第1世代のラスダンにいた敵が出現したのだ!!
当然経験値もラスダンと同じだけもらえるのであっという間に第1世代終盤のLVまで上がった
しかも敵からの攻撃はほぼノーダメージで、通常攻撃2回で撃破出来てしまう!


これ最初は世代が変わったらまた1からLV上げていってちょっとずつ成長していくものだとおもったら、第1世代の戦闘力をほぼそのまま引き継いじゃったから、超特急で戦闘の水準上がっちゃったなあ
まあこれはこれでLV上がりまくりで面白いけど

ザコ敵がラスダンの水準になっても、ボスはまだ第2世代序盤ということでかなり手を抜いてくれている
ダンジョンの奥にいるボスの手前でセーブするの忘れてやっちゃったな~って時も、ボスが全体攻撃してこなかったおかげで初見で難無く倒せました
ってかやっぱり第2世代のパーティ強すぎるわw
データ引き継いで2周目やってるような状態だもんw

拍手[0回]

主人公とヒロインが死んで、1歳になったその子供はかつての仲間たちに保護されて育てられ、物語は3章、第2世代へと移ります
主人公はまだ未熟さが残る少女ですよ~ヤター!(゚∀゚)
でも正直、お供の3人が女性だから全員女の子になっちゃて、誰をヒロインと呼べばいいのかわからなくなりましたw
この場合のヒロインの定義って何なんだろうね?
主人公?それともパートナー?
 
それはおいといて、男性キャラがいないせいで必然的に女子がキャッキャするような会話になってしまって、なんというか、もし主人公が男性だったらどんな会話になったのかなあと考えずにはいられない
でも女の子同士でも宿で会話すれば好感度は上がるわけで…うん?待てよ
この世代になってもサイクロナイズ(女の子を押し倒していろんな所を触るイベ)はあるのかな?
え、そしたらこの場合女の子同士が…!?
 
いやー…私は別に百合とかレズにはあんまり興味ないんですけど…orz
 
参ったな、これはゲームの性質上、主人公の性別が変わると表現とか内容、属性が真逆になってしまうんだな…そこまでは気がつかなかった…
う~んまずは正規ルートの男性主人公からやるべきだったのかな…女性主人公だと想定外の属性がついてしまうから…
 
いや、バックアップは取ってあるんだけど、今からやり直すんじゃなくて、これはもう2周目するしかないっしょ!
でもあと2週間でアイマスSFが~!
それまでに終わる気がしね~(ToT)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]