忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝ツイッターにテイルズがトレンド入りしてたので気になって見たところ、表題の通り最新作の発売日が決定したそうです!

私テイルズシリーズは好きなんですけど、最近テイルズの情報は全くフォローしてなかったんですよ
というのも、最近のテイルズはソシャゲのタイトルばかりで、据え置き型ハードの新作が全然出ないんですよ
これもオフラインのハードよりもアプリゲーの方が利益が出るという時代の流れなのかなあと半ば諦めのようなものも感じていた昨今ですが、いざ新作情報に触れるとファンの血が再びたぎってきました!
なにしろ据え置きハードではベルセリア以来5年ぶりの新作ですからね!
そんなにブランクがあったのか、というかあれからもう5年も経つのか~

新作の情報自体は2019年から出ていて、私がその情報の真偽を調べるのを怠ったせいで今更感が拭えませんが、いよいよ機運が高まったということで喜ぶタイミングとしては間違ってないですよね!?トレンドに乗り遅れてないですよね!?

アライズという名称は小耳にはさむ程度なら聞いたことがあったんですけど、どうせまたソシャゲなんだろと決めつけてました
その理由の一つに、シリーズ略称のアルファベットがアビスのTOAと被ってるから、というのがありました
今までのテイルズシリーズはアルファベット3文字+αが略称として使えるよう、アルファベットが被らないようにタイトルが決められていましたが、それだと今後の作品名の選抜の縛りがきつくなるということで、その慣習を打ち破るという意味も込めてタイトルが決められたんだとか
確かに、過去の作品に縛られて新しい創作の妨げになるのはあってはならないから、その決断は支持します

ただ、その場合最新作の略称はどうなるのかというと、公式でTOARISEになるとのこと
長いし略せてないじゃんww
別にTOARでも区別できるからそれで良かったんじゃないかと思いますが、ここは公式の方針に従いますかね


さて、9月9日ということは、今からだとあと4ヶ月半!
まだちょっと期間は長いけど、次にやりたいソフトが増えました!(メインはEDF6になるかもしれませんがw)

拍手[0回]

PR
現在3周目イズルトまで進んだところです

ここからはトロフィー取得にむけて該当するボスの秘奥義を必ず発生させていかなければなりません
他のトロフィーは条件付ではなくいつ取り組んでも取得可能なので、秘奥義だけは気をつけなければなりません

難易度カオスは敵の強さが割合で上昇するため、ゲームが進むほど敵の強さが加速的に上昇し、中盤に入るとボスを倒しているだけでは適正LVに届かなくなります
適度にザコ敵を狩ってLV上げしたいところです
一気に経験値を稼ぐためにデンジャラスエンカウントを発生させているのですが、カオスではこれによって敵のLVが通常より10近くも上がるため、少し前までカオスとか楽勝ww とか言ってましたが転じて全く余裕がなくなりました(汗)
クリア後の隠しダンジョンみたいな難易度で、敵の攻撃を連続で食らうとすぐに死にます
グレードショップでHPの最大値を強化していないと即死するところです(;・∀・)

でもデンジャラスで勝利すると、最後に止めをさしたキャラに入る経験値が+200%されて他のキャラの3倍になるのであっという間にLV上がりますね
逆にパーティ内でLV差が広がるのは嫌なんですけど(^^;
これ以上敵が強くなってデンジャラスエンカウントでの稼ぎが成り立たなくなりそうなら、素直に通常エンカウントでレベル上げした方がいいかもしれませんね

プレイ時間は7時間、累計で196時間

拍手[0回]

3周目は難易度をカオスにしてプレイしているのですが、ザコ敵のみならずボスも話にならないくらい弱くて戦闘が楽しめません(^^;

これはステータスの影響ではなく多くのマスタースキルを引き継いでいることで、数値では現れない特殊能力を発揮しているためです
例えばあらゆるダメージを○○軽減するとかは、序盤の敵のダメージをほとんど0に出来るし、0にした場合は全くのけぞらずに一方的に攻撃できます
それ以外にも戦闘開始後16秒間は無敵とか、SG還元率+50%とか、そんな凄いスキルあるの!?というレベルで驚きました
こんだけ色んなスキルついてたら、いかにカオスであっても序盤の敵じゃ歯が立たないのもわかるかも

戦闘難易度はステータスなどの数値が割合補正ですからね、序盤は影響が少ないんです
だからここからゲームを進めていくと少しずつカオスの難易度を実感できると思います
そのためにも序盤はさっさと進めて戦闘が楽しめるところまで行きたいです

経験値については、グレードショップで6倍に、カオスの難易度補正で半減するので通常プレイ時の3倍が得られます
そのためレベリングのためにザコ敵と戦う必要はほぼなく、シナリオに沿ってボスを倒すだけで適正レベルになるので道中のザコ敵は基本的に全てスルーしてます

それとグレードショップで術技の習得レベルを半分にしているため秘奥義の習得も早く、ボーティガン海門要塞のボス戦で秘奥義が開放されると同時に第2秘奥義も習得しました
それ以上の秘奥義はラスダンまで進まないと習得しないですけどね


そんなこんなで会話イベント、スキット、ザコ戦などをスキップしているので1周目のおよそ3倍のペースで進んでいます
途中手を休めて会話を再生したりしているので、それも全部切ればもう少しペース早くできると思いますが、そこは時間制限とか特にないのでマイペースで

余談ですがライフィセットに名前がつく前の、聖隷2号の時点で戦闘に出しても全く喋らないんですね
メニュー画面で隊列変更させても喋らないし、そういう仕様になってるのに初めて気づきました

現在ゼクソン港に到着したところで、プレイ時間は3時間、累計だと192時間です

拍手[0回]

強化ラスボスを倒した後はトロフィー取得のため色々なものを回収していました
ねこにんBOXとか、地相樹とか、ガルドとか
あとはTLコイン集めるのにミニゲームもやってたんですが、初回クリアで衣装やアタッチメントがもらえるのを知らないものが多かったので、今更ながらそれらに初挑戦することに

釣りヌシを釣るのに皇帝蟻が必要なんですが、それをトレジャーポイントから探して集めるのに時間取られました
ヌシは全部で6種
ヌシが釣れる確率は約9%で、余った皇帝蟻は次のヌシを釣るのに持ち越しになるので、とりあえず10個ほど皇帝蟻が貯まったら、釣りをする前にクイックセーブし、10回以内にヌシが釣れなかったらリセットしました

そしてTLコインは累計で20万枚集めるとトロフィーゲットなのですが、2周プレイしたこの時点では約11万5千枚しか貯まっておらず、3周目を今のペースでやっても目標までたまらないことになります
TLコインの効率の良い稼ぎ方はよくわかっておらず、攻略本でも短時間で終わる飛べビエンフーを繰り返せとしか載っておらず、1回数百コインしかもらえないのにあと10万枚貯めるのにどれだけ繰り返せばいいんだよと
ま、その件については3周目をクリアした段階でまた考えますかね


さて、現時点で取得できてないトロフィーは以下の通りです
・ベルセリアマスター
・ミスティーミスティック
・Bの勲章
・ガルドも積もれば山となる
・テイルズコイン山盛り

ベルセリアマスターはそれ以外のすべてのトロフィーを取得したら自動で取得できるので考えなくていいとして、Bの勲章、ガルドも積もれば山となる、テイルズコイン山盛りはそれぞれ戦闘に関するカウント、ガルド、TLコインを稼げば取得できるので難しいことはありません
ガルドは必要金額の2000万ガルドのうち、1850万がカウントされているので、残りの150万は3周目をやっていたら自然と貯まるでしょう

この中で一番難易度が高いのはやはり全ての秘奥義を見るミスティーミスティック
味方の秘奥義ならいつでも見られるからいいとして、ボスが使う秘奥義はその戦闘1回限りなので、ボスと戦う際はチェックリストを用いて確実に秘奥義を見るようにします
ボス戦前にセーブデータのバックアップを取る癖もつけないといけませんね


経験値半分以外の全てにチェックを入れても余ってしまった!こんなつもりはなかったんだけどw 3周目のプレイ方針が固まったところで、いよいよ3周目を始めちゃいます!
最初にグレードショップを利用するわけなんですが、なんとすべての要素を購入してもグレードが余ってしまいました!
全てを引き継ぐにはグレードが13000必要なのですが、引き継ぐ必要のないものまで引き継ぐことになり、これはもうやりたい放題ですねw

なぜか最初から持っていた無名装備!しかも難易度を上げた状態でプレイ開始すると、強力なスキルが付いた状態で入手! さらに、ショップランクを引き継ぐとランクアップ時に貰えるアイテムを最初から所持していることになるのですが、その中には最強の無名装備も含まれており、靴と指輪に関しては最初から最強装備を入手していることに!
これにはびっくりしました、装備中の装備を引き継いでしまったのかと思いましたが、武器や固有装備は初期のままなので戦闘が劇的に楽になるわけではありません

3周目は戦闘難易度をカオスにし、イベントやスキットは全てスキップしてサクサクプレイします
もうね、ミスティーミスティックさえ取得できればそれ以外の事はどうでもいいってね
まず一番最初に周回プレイ限定の要素が用意されているのですが、それは難易度をカオスにしてウリボアを倒し続けると、このタイミングでしか戦えないワンダリングエネミーのメタボアが出現するということです
味方がベルベット一人しかおらず、しかも難易度は必然的にカオスで戦うことになってしまうのでかなりの強敵かと思われましたが、グレードショップの全要素を引き継いだ未来の災禍の顕主の前には何の意味もないのであったw
ほんと、難易度をカオスにしているのに敵から受けるダメージは0で、一方的に殴って倒している状態w
もはや戦闘ではない、ただの虐殺ですw

ウリボア狩りをしていたら突然大金を手にしてしまったベルベット 見間違いかと思って思わず写真撮ってしまったよw そしてメタボアを討伐すると、なななんと28万ガルドというとんでもない大金を入手!!
今作ではガルドの引継ぎは不能で、初期状態のベルベットの所持金は200ガルドなんですが、いきなり大金持ちに!
もしかしてこれは、ガルド引継ぎができない救済措置として用意されているのでは?
これだけガルドがあればショップでの買い物や装備の強化に全く不自由しないですからね、その可能性は高いです


現在は回想が終わって監獄島の最下層で装備を手に入れたところです
ここまでのプレイ時間はのべ180時間(2周目は91時間で終了)です

拍手[6回]

プレイ開始からのべ171時間天への階梯に入ってから20時間以上経過しましたが、ようやくパーティのLVが200になりました!
LV200になるとトロフィーがもらえますが、一人でも到達すれば獲得で、LV200にしても称号が得られるなどのメリットは特にありません
LVが高いキャラと低いキャラでは累計経験値に150万以上の開きがありましたが、当然全員200LVにしました
ちなみにLV200の時の累計経験値は約6000万です

最初は無名装備の回収が目的で、その後難易度をノーマルにして六の間で戦い続けましたが、同じ作業の繰り返しだった割には飽きずに戦えました
味方が強くなるほど敵のLVも上がって、こっちがLV上限になっても敵の攻撃を2回食らっただけで死ぬという非常にスリリングな戦いが続いたので、全く手が抜けないんですよ
そういう緊張感を持てたから続けられたんだと思います
もちろんベルセリアの戦闘がTPフリー、フリーラン、料理効果でフィールド上では回復不要というストレスフリーな仕様でとても秀逸だったのも大きな要因です
今作の戦闘はほんとに飽きが来なくて面白い


そしてLVがカンストしたら強化ラスボスである天元神衣アルトリウスに挑みます
強化ラスボスは天への階梯を制覇すると戦えるようになるのですが、関連するイベントはなかったです

強化アルトリウス全ての属性に耐性を持っており、唯一の弱点であるヒト属性は、通常技だとベルベットの無律背反以外で突くことは出来ません
つまり、ベルベットの無律背反だけがアルトリウスにまともなダメージを与えられる唯一の方法になるので、プレイヤーはベルベットを操作し、初段で無律背反を当てることで弱点連携の基点とします
そのほか秘術のアンビバレッツもヒト属性の弱点をつけてガードブレイク効果もあるので強力です

他の仲間はアルトリウスに近づくと複数人が攻撃に巻き込まれる可能性が高いため、攻撃は遠距離を主体とし、回復に専念させるため作戦で防御重視にします
アルトリウスの攻撃は基本的には通常版と同じですが、とにかく攻撃範囲が広くこちらの攻撃で相殺できないため、ごり押ししても打ち負けてしまいます
ステップで攻撃を回避するのが難しい場合は大きく回りこんでアルトリウスの背後から攻撃すると良いです

実際戦ってみたところ、天元神衣アルトリウスのLVはノーマルで128でした
あれ、150じゃなかったっけ?
あ、それは前作の強化ラスボス
TOZの強化ラスボスはアルトリウスと同様全属性に耐性を持っている上に種族弱点も突けないため、どうやって倒すの?っていう感じで倒せずじまいでした
まあ、TOZはLV200までとかやりこんでないからなあ
まだ2周目ですがプレイ時間ならとっくにTOZを超えてますし

それはさておき、LVでいうとボスが128でこちらは全員200なので、多少の特攻なら問題なかったです
要はLVを上げて物理で殴るというごり押し状態ですw
でもHPは30万を超え、こちらは最強装備とはいえステータスは4桁に達していないのに対しボスのステータスは全て4桁なので、流石に強敵でした
アイテムは使わなかったものの、2回ほど戦闘不能になりました

でもとりあえず撃破出来たわけですが、トロフィーもらえるのかと思いきやもらえなかったですw
その他の特典もなかったですし、エネミー図鑑に登録されただけでしょうか?


ともかく目的は果たせたので、ここからはトロフィーコンプを目指してプレイし、やり残しがなくなり次第3周目に突入する予定です
3周目プレイで最大の目的は、やはり全秘奥義を見ることですね
これは達成状況がゲーム上では確認できないので、攻略本のチェックリストで秘奥義を使ってくるボスを確認し、確実に秘奥義を発動したのを確認出来なかったらリセットも視野に入れるという慎重で長丁場な作業になります
あと大変なのは全称号ランク2で、稼ぎ関連はTLコイン、ガルド、ショップランクが残っているので、2周目のうちに出来る範囲で一つずつ片付けていきたいと思います

ここまでのプレイ時間はのべ172時間です

拍手[1回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]