忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ開始からのべ171時間天への階梯に入ってから20時間以上経過しましたが、ようやくパーティのLVが200になりました!
LV200になるとトロフィーがもらえますが、一人でも到達すれば獲得で、LV200にしても称号が得られるなどのメリットは特にありません
LVが高いキャラと低いキャラでは累計経験値に150万以上の開きがありましたが、当然全員200LVにしました
ちなみにLV200の時の累計経験値は約6000万です

最初は無名装備の回収が目的で、その後難易度をノーマルにして六の間で戦い続けましたが、同じ作業の繰り返しだった割には飽きずに戦えました
味方が強くなるほど敵のLVも上がって、こっちがLV上限になっても敵の攻撃を2回食らっただけで死ぬという非常にスリリングな戦いが続いたので、全く手が抜けないんですよ
そういう緊張感を持てたから続けられたんだと思います
もちろんベルセリアの戦闘がTPフリー、フリーラン、料理効果でフィールド上では回復不要というストレスフリーな仕様でとても秀逸だったのも大きな要因です
今作の戦闘はほんとに飽きが来なくて面白い


そしてLVがカンストしたら強化ラスボスである天元神衣アルトリウスに挑みます
強化ラスボスは天への階梯を制覇すると戦えるようになるのですが、関連するイベントはなかったです

強化アルトリウス全ての属性に耐性を持っており、唯一の弱点であるヒト属性は、通常技だとベルベットの無律背反以外で突くことは出来ません
つまり、ベルベットの無律背反だけがアルトリウスにまともなダメージを与えられる唯一の方法になるので、プレイヤーはベルベットを操作し、初段で無律背反を当てることで弱点連携の基点とします
そのほか秘術のアンビバレッツもヒト属性の弱点をつけてガードブレイク効果もあるので強力です

他の仲間はアルトリウスに近づくと複数人が攻撃に巻き込まれる可能性が高いため、攻撃は遠距離を主体とし、回復に専念させるため作戦で防御重視にします
アルトリウスの攻撃は基本的には通常版と同じですが、とにかく攻撃範囲が広くこちらの攻撃で相殺できないため、ごり押ししても打ち負けてしまいます
ステップで攻撃を回避するのが難しい場合は大きく回りこんでアルトリウスの背後から攻撃すると良いです

実際戦ってみたところ、天元神衣アルトリウスのLVはノーマルで128でした
あれ、150じゃなかったっけ?
あ、それは前作の強化ラスボス
TOZの強化ラスボスはアルトリウスと同様全属性に耐性を持っている上に種族弱点も突けないため、どうやって倒すの?っていう感じで倒せずじまいでした
まあ、TOZはLV200までとかやりこんでないからなあ
まだ2周目ですがプレイ時間ならとっくにTOZを超えてますし

それはさておき、LVでいうとボスが128でこちらは全員200なので、多少の特攻なら問題なかったです
要はLVを上げて物理で殴るというごり押し状態ですw
でもHPは30万を超え、こちらは最強装備とはいえステータスは4桁に達していないのに対しボスのステータスは全て4桁なので、流石に強敵でした
アイテムは使わなかったものの、2回ほど戦闘不能になりました

でもとりあえず撃破出来たわけですが、トロフィーもらえるのかと思いきやもらえなかったですw
その他の特典もなかったですし、エネミー図鑑に登録されただけでしょうか?


ともかく目的は果たせたので、ここからはトロフィーコンプを目指してプレイし、やり残しがなくなり次第3周目に突入する予定です
3周目プレイで最大の目的は、やはり全秘奥義を見ることですね
これは達成状況がゲーム上では確認できないので、攻略本のチェックリストで秘奥義を使ってくるボスを確認し、確実に秘奥義を発動したのを確認出来なかったらリセットも視野に入れるという慎重で長丁場な作業になります
あと大変なのは全称号ランク2で、稼ぎ関連はTLコイン、ガルド、ショップランクが残っているので、2周目のうちに出来る範囲で一つずつ片付けていきたいと思います

ここまでのプレイ時間はのべ172時間です

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1968]  [1967]  [1966]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]