忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の1月に765プロアイドルによるPミーティングというライブイベントにビューイングで参加しました
そこで最近ご無沙汰だった765アイドルの姿を見て、久しぶりに765アイドルをプロデュースしたい!という強い気持ちが沸き起こりました

そんな気持ちを抱いてから2ヶ月、PSPソフトのアイドルマスターSP パーフェクトサンのプレイを始めました!

SPはパーフェクトサンとワンダリングスターを持ってて、初めてプレイしたのは6年前…いや、モバマス始めてすぐの頃だったから5年前(過去記事)か、最初はパーフェクトサンを買って春香を選択しました
そのため順番的にも一番昔にプロデュースしたのは春香だし、一応私の担当でもあるので今回春香を選択しました


というかそれ以前に、PSVitaを買ってから一度もPSPを起動してないはずなので3年間放置していたわけですが、ただほこり被ってるだけなら良かったんですけど、本体に装着していたゴムのカバーのせいか、台所油みたいなのでギットギトになっててまともに触れない状態に(;д;)

まずはゴムカバーを取っ払って洗剤をしみこませた布で油を拭き取り、隙間に詰まったほこりを爪楊枝でかきだしました
液晶に貼ってあった保護シールはもうダメなので捨てました

これもしかしたら電源入らないんじゃないかという不安を抱きつつしばらく充電
5~10分くらい充電した頃に電源入れてみるとカレンダーが初期化されていたのか、現在時刻を入力する画面に
でも時間を入れた後数秒でバッテリー切れ
これ、ちゃんと充電できているのか?もしかしてバッテリーが壊れてるのでは?単に充電時間が短かっただけかもだけど
本体の接続部だけでなく充電ケーブルもほこりまみれで劣化してるからなあ、一応拭き取ったけど

数時間充電したところ、問題なく起動
途中メモリースティックが認識できないって表示されてうわーってなったけど、抜き差ししたら認識してくれました
ここがやられてたらプレイ続行できないところだったので少し焦りました

そんなこんなで3年ぶりのPSP、不安はありましたがきちんと起動、プレイできました(^^)


前置きが長くなりすぎましたが本題に入ります
もうね、久しぶりすぎて春香さんのシナリオもそうですけどSPのシステム自体ほとんど忘れてしまってますw
レッスンとか、オーディションの流れとか
始まって少ししたら勘取り戻せますけど、最初の2,3手が鈍いですw
なので最初の方の通常レッスンはノーマルしか出せませんでしたw
ハードレッスンにすると制限時間が長くなるのでグッドにできますが

そういえばアイドルランクが低い頃ってレッスンの難易度が低い代わりにパーフェクト狙うのが難しいんだっけ?
難易度が上がると1回あたりの達成度ゲージの増加量が増えるので、ミスしなければパーフェクトになったはずです
オーディションのほうも、序盤は合格枠が3枠あるため、途中でミスしたりステータスやLVが低くてもクリアできます
コミュイベントの選択肢で正解を選べなくても、よほど狙ってバッドコミュを連発しない限りはゲーム進行に影響はないので、完璧なパフォーマンスを目指す必要はありません
そんなわけなので気楽にプロデュースしていくことにします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1966]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]