忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式サイトへ今年の年始にサークル苺坊主さんが、東方幻想魔録Vitaで制作中との情報を出してからしばらく経ちましたが、ついに発売予定時期と公式サイトが本公開されました!

東方幻想魔録の原作は2011年冬のC81にて頒布されたPC用同人ゲームで、私の方ではちょうど5年前の4月にプレイを開始しました
その時の過去ログがこちらになります

しかし、当時はラスボス直前で詰んでしまったためプレイを中断、結局クリアできずじまいになってます(ノД`)・゜・。

今作は式神の育成が重要なのですが、ラスボスを攻略するためには式神を1から育てなおさくてはならないほか、適正LVを少しでも超えるとLV補正により取得経験値が激減するため、蒼神縁起では可能だったLVを上げて物理で殴る方法も使えません
ゲームの難易度は前作の蒼神縁起よりも低いとはいえ、育成方針を間違えるとやり直しになってしまうため、そこがモチベの低下につながってしまいました(>_<)

しかし、今度発売のVita版は蒼神縁起Vと同じく難易度調整により遊びやすくなっているはずなので、今度は是が非でもラストまでクリアしたいです!!
今から発売が待ち遠しいです(´∀`)


さて、6月下旬から幻想魔録Wをプレイすることが予定に組み込まれたので、今後の携帯ゲーム機のプレイ予定を書いておきます

現在プレイ中なのはアイマスSPパーフェクトサンです
こちら、春香のプロデュースが終わったら終了するので、来週中にクリアしたいと思ってます

そして来週末からは3DSのファイアーエムブレムifを始める予定です
というのも、現在絶賛プレイ中のFEヒーローズにifのキャラが出ており、特に白夜勢のキャラに興味を惹かれたんですよ
任天堂離れのせいで最新ハードを持っておらず、FEをプレイできる環境から疎遠になってしまっているのですが、いい機会なので未プレイのFE作品をプレイすることにしました

ソフトはすでに確保してあるんですが、私3DS本体を持っていないので、来週末に人から借りる予定です(まだ確定ではないのですが)
そしてifはソフト1本に加え、追加で課金するとソフト2本分の別ルートのシナリオがダウンロードできるため、少なくとも3周はプレイすることになりそうです
3DS本体が借りものなので途中で返却してプレイが中断することになる可能性もありますし、幻想魔録Wが発売されるまでにどこまでやりこめるかわかりません

私がプレイしたことのあるシリーズで最新作はDS版の新暗黒竜で、それが出たのは今から実に9年も昔の事なので、9年ぶりにFEの新作ができるということで、とてもワクワクしています(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1969]  [1968]  [1967]  [1966]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]