忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラウザゲーの要塞少女では、5月6日より開催中のイベントの後半部分が実装されました

前回の記事で解説した通り、今作のイベント報酬はイベントクエストの最後にあるEXステージを周回すると得られる仕様です
前半部分のEXはゲームを開始してから1週間程度しか経っていない私でも公開初日に攻略できたのですが、後半のEX2は難易度がさらに上がっており挑戦してもクリアできず


攻略情報を見た後自分なりに組んでみた編成 そこで攻略サイトやクリア動画を調べてなんとか同じ方法でクリアできないか模索したのですが、敵の圧に押し潰されて一向にクリアできる気配がありません
☆4以下のみの編成でクリアしている動画もあったので、それを参考に私は☆5込みで挑んだのですがそれでもダメ
なぜ上手くいかないのか考えたんですが、どう考えても原因は手持ちのキャラのレベル不足でした

クエストの推奨LVは40で、編成しているキャラはほとんどそれを超えているのですが、明らかに推奨LV以上の難易度に感じられ全くあてになりません
そして私の見たクリア動画のキャラは軒並みLV50
なぜ私の編成とクリア動画の編成でこんなに結果が違うのか納得いかないのですが、どうやら私が思っている以上に今作におけるLVの比重は大きいようで
1LV違うだけでも戦況が変わるほどの影響が出る、と考えなければならないということです

そしてその1LVを上げるのがとても大変なのだ

今作はLV30以上に上げるには限界突破させる必要があり、LV50まで上げるには4段階の限界突破が必要
その限界突破に必要な素材が膨大で、素材稼ぎ用の曜日クエストに全APを投入しても1キャラを最大まで限界突破させるのに数日はかかる
また、限界突破した後は経験値素材でLVを上げてやる必要があるのだが、こちらの要求量も非常に多く設定されており、1キャラをLV1からLV50まで上げる場合、曜日クエストを利用しても同様に数日、下手すると1週間程度かかる計算だ
必要経験値の設定が高すぎるのに加えて、曜日クエストの素材のドロップ数が少なすぎるのが問題だと思われる

こんな調子ではイベント期限の5月12日までにはとても育成が間に合わない


今作のイベントは私のような新規ユーザーに対して非常に厳しい難易度になっているようである
ただ、ゲームのリリースと同時にプレイしているユーザーなら、主力キャラは限界まで育成できてるだろうから今回のイベントクエストも難なく攻略できていることだろう
逆にイベントクエストが今より簡単なものだと、古参ユーザーにとってはただオートで周回させるだけのつまらないイベントになってしまうだろうから、そういったユーザーにとっても手強い難易度を楽しめるようにするという運営の意図は私にも理解できる
こういうところで古参と新規をふるいにかけて線引きし、高難易度クエストをクリアできるという特権を古参に与えるのは当然のことだからね

ただ、イベント報酬の大半がEXをクリアしないともらえないという今作の仕様だと、クリアできる古参とクリアできない新規で報酬に差が出すぎて、両者の戦力差がさらに開いてしまう事態を招くのは不公平ではないのだろうか?
クリアできないユーザーにも、クリア報酬の一部でもいいから分けてもらえるような仕組みにしないと、新規ユーザーが愛想をつかしてゲームから離れて行ってしまうことにもなりかねない
クリアできないのは育成ができてないから、育成ができてないのはゲーム開始が遅かったからだと言われれば正論なのだが、それでは新規ユーザーは門前払いされてゲームのユーザー数が増えることはないだろう

上記の新規お断りな対応について反論する気はないので、今回のイベント後半については諦めておとなしく引き下がろうと思います
でもすごく悔しい、私だって一生懸命毎日ログインしてちゃんとプレイしてるのに、その努力が報われないなんて

この悔しさは次回イベントの攻略の糧にしよう、と思えるあたりモチベはそこまで致命的に下がっているわけではないようなので、引き続きプレイは継続するつもりです
しばらくはログインボーナス受け取りと、素材稼ぎクエストにAPを溶かしたらブラウザを閉じるだけの単純作業になりそうです

拍手[1回]

PR
なんだかんだで夢中になってプレイしている要塞少女

前回の記事
の直後、手持ちのポーションをがぶ飲みしてランク40まで上げました
ここまで来るとAPが全回復するのに7時間21分かかるので、夜は7時間たっぷり睡眠してもAPが溢れる心配はないですね(完全にソシャゲ脳)

ちなみにゲーム開始時にプレゼントに贈られるポーションを全部飲むと一気にランク45くらいまで上げられそうなので、これから始めようという方は少し大変ですがなるべく早い段階でランクを上げておくと良いかも
ただ、委任するクエストによって経験値効率が微妙に違うらしく、クエストを先に進めるほど効率が良くなるっぽいので、クエスト攻略を優先していけるところまで行ってからランク上げをする方が効率良さげ
尤も、始めたばかりの頃は手探り状態で何をすれば良いかわからないと思うので効率を気にする余裕はないだろうけど


初のイベント参加 イベントの進行によって限定キャラを育成・加入させられるようだ で、昨日からイベントが始まりました
今作のイベントとしては第2弾なのかな?
私にとっては初めてとなるイベントです

基本的にはイベントクエストを攻略し、最後に出てくるクエストを周回して報酬を貰う形式
他ユーザーとの絡みやランキング報酬は無し
専用のドロップアイテムは特になく、最終クエストの周回数に応じて報酬が貰えます
30回クリア(APにして450必要)すれば全ての報酬が受け取れるので、イベントでやることはなくなる模様
イベントクエストは通常クエストと異なり委任ができず、1回ずつプレイしなければならないが、これを委任するだけで終わったらイベントやる意味ないからなあw

最終クエストのクリア回数に応じて報酬が得られる仕組み クリア推奨レベルは2章の最終バトルと同じなので、3章まで進んでるプレイヤーなら問題なくクリアできるはず
私は育成が不十分なのでオートではなく手動で周回してますが、攻略パターンが見つかれば後は同じ手順の繰り返しなので倍速でも安定して周回でき、それほど時間はかかりません
会話イベントを除いた時間だと開始から1時間程度で全報酬回収可能かと

イベントクエストは取得経験値が少ないので報酬を受け取ったら通常クエストの3章を進める予定です

拍手[0回]

現在の手持ちのキャラの状況です 3日前から始めたブラウザゲーム、要塞少女はメインクエストの2章を攻略中

現在実装されているのが3章までなのですぐに到達できると思ったんですが、2章はバトルが進むごとに推奨レベルが急激に上昇します
終盤では推奨レベルが30を超え、キャラを限界突破させないと到達できないところまで行くので経験値素材だけでなく限界突破用の素材も集める必要があります
※今作のキャラの限界レベルはレア度を問わず初期状態だとLV30
 限界突破させる度にレベル上限が+5されていきます

リリース直後は2章が最新クエストだっただけに、開始後1日や2日でクリアできるバランスではないのは当然か


ゲーム開始直後はプレイヤーランクを上げるのがおすすめ
ランクが上がるとAPの最大値が増え、睡眠時や副業中など長時間ログインできない時にストックされるAPが増えるので効率が上がる

曜日クエストだと得られる経験値が少ないので、スタミナ消化するなら通常クエストで
ランク20までならポーション1個程度でランクアップできるので、委任でまとめて消費すればすぐにランクアップ可能
現在ランク22APは93なんだけど、これだと4時間39分で全回復してしまうので、もっとランク上げしてもいいかも
まだポーションは100個近くストックあるし

通常クエストを委任しまくってると経験値素材が貯まるので、これを使ってキャラのLVを30まで上げれば曜日クエストの上級コースの推奨レベルに達するので素材集めが捗るようになります


あとはキャラの親愛度上げも大事
親愛度は専用のアイテムをプレゼントすることでのみ上昇し、50%で日常シーン、100%でエ〇シーンが再生され、キャラの能力が上昇します
エ〇ゲーで行為に及ぶとヒロインの性能が上がるのは常識w
なのでエ〇シーンの回収は決してそっち目当てではなくちゃんと戦略的な理由があってのことなんですよ!念のため!

ちなみに日常シーンはボイスなしですがエ〇シーンは全キャラフルボイスで、キャラのレア度が☆3以下では静止画、☆4以上だとアニメーションします(真顔)

無課金プレイでも結構な回数ガチャを回せてるのでキャラ数がかなり増えたのですが、これ全員の親愛度上げるのかなり大変だな…しかも全員にエ〇シーンあるとか、中々のボリュームですな

拍手[0回]

いやー、前回は記事の途中で強制終了することになって申し訳なかったです、心より謝罪いたします
あのまま続けてたらこのサイトがR18指定になっちゃうところだったので

だってさあ、要塞少女で検索かけた時にはこれがR18作品だなんてまったくわかりませんでしたよ?

実はそれには理由がある、というかが仕掛けられていたのです

以前から広告で目にしていたのはDMM GAMESが提供する「要塞少女」
しかし今回、途中でR指定版として立ち上げたのはDMMの中でもR18作品を扱うFANZA GAMESが提供する「要塞少女X」だったのだ!
そんなバカな…中身が全く同じ作品なのに末尾にXをつけて違う作品名にすることで別組織が運営してるなんて
まあ、年齢制限のイベントが再生できるかどうかだけの違いしかなく、ユーザーのプレイ情報も完全に共有されるから両者は同一作品であると言っても差し支えはないのだが

しかしこれは、事前にそういうコンテンツを含む旨のアナウンスが全くなかったからまるでアダルトサイトの手口みたいだぞ
ゲーム開始前の同意文書に書いてあるだろって言われたら読み飛ばした側としては反論できないんだけど、だとしてもこういう大事なことはわかりやすく警告すべきだと思うな


プレゼントに石が大量に届いていたので、まずはガチャを30回回してみようまあそのあたりに関してこれ以上追及するのはやめるとして、気を取り直してチュートリアルの方を進めていくことに
サービス開始前のキャンペーンやら、開始から1か月の間のメンテやお詫びの補填でプレゼントに石(ゲーム内通貨)が大量に貯まっており、いきなりガチャを30連回すことができました
他にもガチャチケが7枚くらい届いてたかな?
今作の最高レア度は☆5で排出率は3% 割と良心的な確率か
クエストに出撃できるキャラは最大で8人
開始時のガチャだけで☆5が3人、☆4が6人加入したため、☆4以上のキャラのみで編成可能となりました
やっぱり初期編成からレア度の高いキャラで揃えられると楽に攻略できるけど、レア度の低いキャラの使用機会が奪われるのはちょっと複雑
初期状態から☆4以上のキャラのみで編成可能になった これで序盤はサクサク進めそうだ今のところレア度違いの同一キャラは確認できず、低レア度にも可愛いキャラが多い中、戦闘に出撃させられないのはもったいない
ソシャゲではありがちなことだけどね


ちなみに今作のキャラ性能はステータス以外にもコストが重要となっている
どのレア度のキャラもコストが大きいほど耐久力が高く、戦場で長い間生存できる傾向にあるが、最高レア度の☆5については☆4とステータスに大きな差はないものの、全体的にコストが低いという特徴がある
コストが低いほど召喚に必要なエーテルが少なくて済む、つまり戦線に投入できるまでのロード時間が短いため、戦況に応じて臨機応変に戦力を投入できるという手数の多さが備わるのだ


序盤はキャラ性能にものをいわせ、倍速オートでも余裕で完全勝利できるためやることがないw 編成で準備を整えたらメインクエストの攻略にかかる
オートでバトルを攻略、シナリオを読み進めたらまたバトルの繰り返しだ
序盤はキャラ性能でゴリ押しできる難易度なのでオートでも構わないのだが、フィールドに一定数配置されている宝箱を回収する前に敵を全滅させてしまうと完全勝利とならないため注意
特にフィールドの最深部に宝箱が配置されている場合は先に敵を倒してしまいがちなので、この時だけは手動に切り替え、宝箱のすぐ隣にキャラを召喚して回収する必要がある

メインクエストの1章はシナリオ込みでおおよそ1時間で攻略できました
現在実装されているのは3章までなので、キャラの育成が順調ならすぐに最新クエストまで攻略して次の章の実装待ちという状況になりそうです


完全勝利したクエストはスキップ機能が利用できるようになるが、時間帯で委任回数に制限がある素材稼ぎ用クエストも存在する 完全勝利したクエストは委任というコマンドが実行できるようになります
APを消費してクエストの報酬を受け取るという、いわゆるバトルのスキップ機能ですね
素材稼ぎ用のクエストには1日の委任回数に制限が設けられているので、時間がなくてAPだけを消化したい時はここを優先的に利用して育成素材を稼ごう
(バトル回数自体には制限がないので、時間さえあれば同じクエストで無限に稼ぐことは可能)

なお、ゲーム開始時にプレゼントに届いていたアイテムを回収したところ、AP回復アイテムが100個以上手に入ったため、APについては無尽蔵にあると考えても良いレベル
序盤を少しでも効率よく進めたいなら、アイテムがぶ飲みで通常クエストでLV上げするか、曜日クエストで素材を稼ぎまくるのも一向か

拍手[0回]

タイトル画面 何人かエロゲーみたいな服装のキャラがいるが大丈夫だろう(と、この時はそう思っていました…) 在宅勤務が騒がれるこのご時世、もうすぐGWも控えてることだし、以前から気になってたブラウザゲーム、要塞少女をやってみようと思います

きっかけは広告です
何度も見させられて、キャラデザが私好みだったという、ただそれだけの理由です

主人公は村の自警団を率いる隊長 一人称は俺で、セリフはない 数年前にもこんなことがきっかけでゲーム始めたことがあるんですよね、編隊少女っていうんですけど
…なんなんでしょうねw
タイトルに引き付けられているのか、私の無意識に催眠のように働きかけているのか、なんでやりたいと思ったのか正直私にもわかりませんw

今作は3月24日にリリースしたばかりで、今日でちょうど1か月というかなり新しいゲームです
私はオンラインゲームをするなら時間が経って人気の出ているものよりもリリース直後の新作をやる方が好きで、リリース1か月ならまだ遅くはないかと

まあ、GWまでの期間で試しにやってみて、面白ければ続けるし、無理だと思ったらすぐに切るつもりで
盗賊から助けた少女が要塞を呼び出した!でけえ!飛んでる!

なお、今作に関する事前情報は一切予習していません

世界観もキャラもシステムもゲームをやりながら覚えていくことにします


戦闘開始 いわゆるタワーディフェンスバトルと呼ばれる形式だ エーテルを消費してキャラを召喚した後は、基本オートで進行する



内容を把握する前に勝利してしまった!チュートリアルだからこんなものか 道中の後はボス戦 相手の本拠点を破壊すれば勝利となる










要塞少女は魔族が生み出したのに人間と協力して魔族と戦って、その後また魔族側に付くなんてよくわからん世界だな で、冒頭をやってみて押さえておきたいと思ったのが、今作のタイトルになっている要塞少女はプレイヤーが管理する要塞の役目を果たしているため直接戦うことはなく、実際に戦うのは生身の人間であるということです
要塞少女が戦うわけではありませんし、ガチャで新たに加入するのも要塞少女ではありません

これがメイン画面ですか そもそもこの世界で要塞少女と呼ばれる存在は5人だけで、主人公に味方しているユノ以外は全員人間と敵対しているとのこと
そのため戦場に立つのはあくまで人間の少女なわけですが、魔法を使ったり凄い剣術を使ったりとファンタジー要素が強いのかと思いきや、要塞はすごくメカメカしくてSF色が強く、いまいちどういう世界観なのかがはっきりしないんですが、まあストーリーについてはあまり期待してないので気にしないでおこうw

え、ちょっと待って、R指定版?年齢制限?? 
んで、メイン画面のチュートリアルで、キャラとの親愛度が上昇したところで年齢制限のため再生できませんという警告が出ました
内容的にR-15くらいなのかなと思い、R指定版で再度起動したところ・・・

あ、キスした ボイス付きだから普通にエロいんだけど・・・ 
あ!ちょっ、まっ、これはアカンやつ!

ストップ!!ストーーp
(ブツッ)


・・・


・・・


(通信が切断されました。時間をおいて再度接続してください。)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]