主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
前回記事で所要時間20時間だった機体はどちらも☆3でした これは強い! 金曜の夜からかなり長時間やりこみまして、すでに現在実装されているメインシナリオの中で最新の章に突入しました
特にレベル上げや素材集めのために寄り道することなくここまですいすい来られたのも、無料10連で☆4が3人来たのと、航空機製造で☆3を2機製造できたことが大きなアドバンテージになったのだと思います
ログイン3日目 プレイ時間4~5時間で初の10連ガチャ
ちなみに今作における操縦士のレア度ですが、☆1=ルーキー、☆2=ホープ、☆3=エース、☆4=トップエース、という呼び方をするそうです
☆5はゲットしたことないのでわかりません、なんなんでしょうね?

お、レア度の高そうなカードが3枚! 10人全員が被りなしの新規でした!☆4も3人引けたし、これで当分戦力には困らないぞ! やめろ!!それを声に出して言うな、誤解されるだろwwwww メインシナリオを進めると初回クリア報酬で陣形を獲得できた!













ここでは以下に今作の戦闘システムに関してまとめておきます

○編隊では先発4人、後発4人の計8人が編成可能で、戦闘では先発が全滅するか、撤退のコマンドを選択すると1度だけ後発と交代が可能
ただ、後発は戦闘に参加していなくても戦闘終了後に経験値が得られるため、育成枠として運用可能
○ストーリーが進むと敵サイドも先発、後発、あるいはさらに多くの編成で出現することも
敵の編隊の数はwave数で表示され、ステージ選択画面で確認可能
出撃選択画面で表示されるアイコンは、出現する敵の属性を示している 節ごとに有利な属性となるよう編成を見直そう ○敵味方ともに、全てのキャラには5つの属性が割り当てられており、それぞれに有利不利の相性がある
有利属性に対しては与ダメージが1.5倍、また被ダメージが0.8倍となるため、単にレア度やレベルの高い操縦士でごり押しするのではなく、能力が低くても有利属性を編成した方が活躍できることがある
○出現する敵の属性は節ごとに決まっている
○戦闘における各種攻撃では弾幕が全弾命中しているかのように見えるが実は違う
命中値が低いと1や2といったカスダメしか入らなくなるため、射撃が高くても命中が低いと火力を発揮できない
○回避が高いと敵からの攻撃がカスダメばかりになるため、今作では回避=防御力という風に置き換えられる
従ってスキルで敵の回避を下げてやるとこちらの攻撃時のトータルダメージがかなり上がる
味方の射撃or命中上昇と敵の回避下降を組み合わせれば、通常の2倍以上、あるいは3倍近いダメージを叩き出すことも可能


ふむ、普通の人間がFFに対抗できないのはそういう理由なのか また、今作で出現する敵、FFについての特徴が序盤の方で語られます
それによるとFFは自分の周囲に相手の精神に干渉する特殊なフィールドを持っており、FFと交戦した人間は精神に異常をきたして戦闘不能になってしまうという
その精神攻撃に耐性を持つ、耐FF値という素質の高い者が特務機関に集められてFFと戦っている・・・そういう設定だそうです

FFに関して現時点でわかっている情報が語られるその耐FF値という先天性の能力が女性にのみ発現する特性だということなら、今作に登場する操縦士が全て女性だということも説明できるのではないでしょうか?
(なんでBBAがいなくて少女率が高いのかは謎ですがw)
たまにありますよね、なぜ敵と戦っているのが女性、しかも少女ばかりなのか、それに対する理由の説明がなく、あたかもそれが当然であるかのように物語が進むアニメとか
ただただ女の子を登場させたいというだけではっきりした設定や説明がない作品は好きになれないです、個人的に
人類は衰退したんだとか、疫病で男子が絶滅しかかっている世界なんだとか、無理やりそういう解釈をするしかないじゃないw
(今季アニメではNEW GAMEがそれに当たりますね。なんでゲーム制作会社に男が1人もいないんだw)

拍手[1回]

ゲーム起動直後の画面です
 前回の記事の続きになりますが、ここからは実際にプレイをしながらレビューしていきます
なお、画像の枚数が多く、コメントは全て画像のポップアップに記載しているのであらかじめご了承ください 


拍手[0回]

突然ですが最近正式にサービスが開始されたブラウザゲーム、「編隊少女」を始めます(どうでもいいけどあんまり声に出して読みたくないタイトルですねw わざと狙ってる?)

なぜ始めるのかというと、いろんなサイトでひっきりなしに編隊少女の広告を見せられているうちに気になってしょうがなくなってしまったんですよ
これといったきっかけとか衝撃を受けたわけではないんですけど、長期間にわたって繰り返し見せられることで、気づかないうちに私の深層意識に刷り込まれたのかもしれません
宣伝の効果って恐ろしいですね
まあ効果があるのはごく一部の人間に対してだけだと思いますが、たまたま私には耐性が無かったんでしょう(笑)


第一印象としてベタなやつでは、「なんだ艦これの空版かよ、ハハッww」みたいなのがあると思うし、私も最初はそう思ったんですが、興味を持って公式サイトのPVを見てからは艦これとひとくくりに考えないよう心がけてます

艦これとの決定的な違いが、登場人物が生身の少女だということです
艦これは軍艦の擬人化であるため私達のいる現実世界とは決して相容れない独自の世界設定であり、それに対して私達の認識を適応させなければなりません
艦これを知らない一般人に艦娘のことを説明しても絶対理解してもらえないですよねww
軍艦とケッコンってなんだよそれwww

その点今作はそのあたりの難しい設定がないため、ゲームの内容を理解したり想像しやすいと思います

そしてこのように親近感&現実味のあるヒロインが可能にするのが好感度システムで、ヒロインとの1対1の会話イベントが発生するなど、艦これにはなかったギャルゲー要素が存在します
私はここに大きな期待を寄せています
艦これの時もそうでしたが、平和な日常と死と隣り合わせの戦場、このギャップが登場人物への愛着を深めることにつながるので私は好きです


正式サービス開始は今月8日、2週間前ということで、まだかなり最近といえますね
確かに今月に入ってから広告を頻繁に目にするようになった気がします
正式リリースに合わせての広告ということなら、やたら目に付いたのは偶然ではなかったということか

開始からしばらくは不具合などで緊急メンテも何度かあったようなので、今からならサーバーなどの環境も整った状態で安定して始められるかもしれません
もしリリース前から目をつけてたなら事前登録して先行報酬を受け取るのが良かったけどね


以上が、ゲームを開始する前の客観的評価です
もちろん、ゲームについての私の解釈と実際のとでは全く違っている可能性もあるので、実際にプレイすると印象が180°変わって最悪ガッカリなことになるかもしれませんが、続きは後日(´∀`)ノ

拍手[0回]

パーティはフェローというモブをミッション報酬でゲットして編成します 今作の登場人物の話をば

BOFシリーズでは主人公は必ずリュウと決まっていて、プレイヤーはリュウの視点で物語を進めます
しかしBOF6ではリュウは主人公の兄、つまりプレイヤーは初めてリュウ以外の主人公を操作することになります
ここでいう主人公とはオンラインゲームにおけるプレイヤーの分身、アバターなのでプレイヤーの数だけ存在しますが、シナリオで他のプレイヤーのアバターが介入することはありません
アクセは6つまで装備可能 序盤の武器やアクセでもステータスをかなり強化できる
そして主人公と行動を共にする人物ですが、序章で登場するものの、戦闘で一緒に戦ってくれるわけではないので、シナリオで登場するだけの、なんと言うかモブ?みたいな扱いになります
いやモブとは違うな、どう言えばいいんだろ?
とにかく、主要キャラクターなのに仲間になってくれず、村で話しかけられる程度のからみしかないという、物語を進める上での登場人物?みたいな微妙な扱いになってます
ミッションクリアでプレイヤーだけでなくフェローも経験値を得てLVUPする キャラクター自体は魅力的なだけに、一緒に戦ったり育成したりできないのがとても残念です

ではミッションでは誰が一緒に戦ってくれるのかというと、ミッションクリア後やガチャで手に入るフェローというキャラクターで、こちらはシナリオにも全く介入しない、完全にモブです
うわーガチャだよこれ 課金は絶対せんぞwミッションにはフェローを3人まで連れて4人パーティで挑戦することになります


期間限定イベントを逃さないために早めに開始することにした今作ですが、現在解放されているイベントミッションは、期間限定ではなく時間限定イベントのようなので、まだ特別シナリオとか限定報酬がもらえる期間イベントは開催されてないのかな?
4つの属性には有利不利の関係がある ミッションに合わせて武器やフェローを編成しよう サービス開始からまだ半月しか経ってないし、1ヶ月間くらいはイベント開催せず通常ミッションを進めておく期間ってことなんでしょうね
それなら私の利用開始はまったく遅れてなかったということか


ニーナ初登場!可愛い!(゚∀゚) ソシャゲの例に漏れず、ミッションの実行にはスタミナが必要で、スタミナはリアルタイムの経過で自然回復するほか、経験値を稼いでLVUPすると全回復します
そしてこれまた例によってLVが低いうちはすぐにLVUPするのでスタミナは常に有り余る状態なのですが、LVが10を過ぎたあたりから通常ミッションでスタミナを全消費してもLVUPしなくなるので、継続プレイができなくなります
ユーザー同士が集まる城下町ではこんなに多くのアバターがいてビックリ!これはオンラインならではのワクワク感ですね♪ 効率良く手早く進めようと思ったらスタミナを溢れさせないようにプレイ頻度を増やすことになるのですが、こんなゲームのために出勤前の朝とか帰宅後すぐとか、夜中に起きてまでしてやりたくないので、ログインは1日に1,2回、スタミナが溢れるのは基本的に構わないスタイルでプレイしようと思います

しかし、他のユーザーと参加できるマルチミッションはスタミナ消費0で無制限にプレイ可能なので、やりこむならスタミナが回復するのを待っている間にこちらを攻略することになりそう


それにしても、LV上げに時間がかかるせいでシナリオが一気に進められないですね
オンラインゲームだから何をするにも時間がかかるのは当然なのか
オンラインゲームのLVUPの遅さは、艦これと艦これ改を比べれば一目瞭然ですよね
オフラインの艦これ改の方が得られる経験値10倍くらい多いですもん
それにブラウザ版だと演習は1日に最大10回しかできませんし

拍手[0回]

今週の土日は久しぶりにフリーな時間がたっぷりあるので、修理してさっぱりしたPCにアプリとかぶっ込んだりして環境を整備してて、それから1か月くらい放置してたマリサの霧雨魔法店を再開しようと思ったのですが、データをそのまま移しただけでは起動できず、ソフトの再インストールが必要だったみたいで
しかしこのソフトをインストールしたのは1年も前で、諸事情により手元にそのディスクが無いのでまたもうしばらくプレイは再開できないということに(>_<)

あかん、いつもこうやって放置期間がどんどん長引いて、内容を忘れてやる気がなくなってさらに放置が長引く悪循環になるんだよな…


考えてても仕方ないので、今やってるTOXと艦これ改のプレイを進めることに

でも、せっかくの休日なので平日ではできないでかいことをやりたい

それで思い立ったのがブレスオブファイアⅥ(以下BOF6)
そのうち始めようと思ってたのですが、オンラインゲームなので始めるのが遅れると期間限定イベントとかに参加できなくなる可能性があります

やるなら早めにやった方がいい
オフラインなら時間の制約がなく好きな時に始められるのに、オンラインではそれができないのが一番嫌です
時間がある今のうちにプレイの準備と冒頭部分を体験して、あとは時々軽く触る程度でいいかなと
あんまりのめりこんでしまうと後が苦しいし


ゲームをインストールする前にプロモーションムービーを見たのですが、アニメはしっかりできてるし、ストーリーとかの内容はしっかりしてると思うんだよなあ
なんでオンラインなのか、そこだけがネックにして最大の障害です

タイトル画面 PC版は高解像度のためウィンドウサイズが非常に大きくスクショが取りづらいですw でも感心したのは、PCだけでなくスマホからでもアカウントを共有してプレイできるということ
PC専用だと思ってたのに携帯からでもできるのか!
それはプレイの幅がいろいろ広がるね、外出中でもログインできたり
そういえば艦これもブラウザ版のアカウントを連動させてスマホでプレイできるようになるみたいですし、最近はそういうのも珍しくないのかな

最初に主人公となるアバターを作成 性別とかは後から変更できるのだろうか? しかし、艦これでも同様なんですが、残念なことに現段階ではまだアンドロイドでしかプレイできず、iOS版は後日サービス開始とのこと
まったく、いっつもそうだよ
Appleは審査に時間かかりすぎなんだよなあ
っていうか、時間かかるのわかっているならサービス開始前に前もって申請しておけばいいのに、そういうのはできないのかな?
冒頭の会話イベントの後最初のミッションが開始 襲撃を受けた村で生存者を探す 今作はスマホでの操作を考慮しているため、キーボードは使用せずカーソルでクリックするのがメイン 敵をクリックするとロックオンされ、自動的に攻撃を行う 住民を二人救出し、最初のミッションは完了 LVUP 初期のHPが4桁スタートで、HP以外も攻撃や防御の上昇量がかなり多い印象 課金するとステージクリア報酬がグレードアップ!?こんなことで課金アイテムは使いたくないなあ 次のミッションはパーティメンバー4人でボスと戦う 画面右下のゲージがたまると竜変身可能に 今初めてのボスがHP49000とは多い!オンラインゲームだとやっぱり数値がインフレする傾向なのかなあ 竜変身すると戦闘の応力が大幅に強化されるようだけど、オート戦闘なので何が起こっているのか把握する前に終わってしまった!(笑)   






























今回のおっぱいお姉さん枠キタ(゚∀゚) オープニングアニメーションが再生 これはさっき始める前に見ました ワールドマップ 現在は5章まで物語がプレイ可能なのかな?イベント限定のエリアもあるようだ、やっぱり ミッションはクリアタイムでも変化する模様 あの報酬の人間とか獣のアイコンは何!?












教えたガールだ!いたなあこんなの、懐かしい!シリーズキャラが登場するのもBOFの楽しみの一つだよね とまあ冒頭部分はこんな感じでした
まだシステムとか全然把握できていないので、どうと言われてもなんとも答えようがないかな
時間にとらわれない程度にちょっとずつ進めていこうと思います
 

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
5 7
11 13 15
19 22 23
25 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、デレステ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいため対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[05/30 たけ]
[05/28 たけ]
[03/31 NONAME]
[01/28 アトリエ]
[01/28 アトリエ]
P R
バーコード