忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか今週から副業が冗談みたいだけど冗談抜きなレベルで忙しくてリアル時間がとれません
今月一杯残業と休みなしで、エスカ&ロジーどころかソシャゲにも手が回りきらなくなりそうです
明日から艦これのイベントが始まるから、久しぶりに提督業復帰しようと思ったのにもう最悪(-_-;)


とりあえず、ガルフレは休業することにします
というのも、ガルフレでは今週新イベントが開催されたのですが、現在進行形で別のイベントが開催中だったのに、期間を重ねて二つのイベントを同時に進行させるもんだから、マイページのレイアウトが崩れて攻コストが見えなくなるわ、どっちのイベントも両立しようとしたらどっちもおろそかになってしまうわ、動作が重いわで散々でしたよ
新イベント自体は、演出は悪くないと思うのに開催タイミングがアホとしか言えないくらい最悪だったので、私のモチベーションを今後ガルフレが継続不能になるくらいに下げるには十分でした

4月らへんで引退することも考えたんだけど、なんだかんだで今まで良くプレイ継続してたなあ
やっぱログインボーナスが豪華だから、ログインだけはしようと思うのよね
一応休業するとは言え、明日からもログインだけはするつもりです


グラブルは今日で討滅戦終了したし、次イベは過去イベントの復刻だからしばらくは時間取られないと思う


本業のモバマスなんですが、今日からフェスが始まりました
副業のせいで試合の半分以上が参戦不能というかつてないくらい厳しいスケジュールですが、フェスランナーするなら夜の試合を少しずつ本気で走るだけで上位取れる程度のptは稼げるから、個人順位的には問題ないんだけど、プロダクションを勝利に導く役目は果たせそうにないのが心苦しいです

同時に、復刻リミテッドガチャが開催されたので、先日述べたようにガチャチケを投入して恒常枠を空にした後、ボックス内のSR全回収を狙ってみたいと思います
それに関しては明日にでもレポートしようと思います
ブログ書く時間があればだけど(>_<)


そしてアトリエクエストボード
いやー、BGMがあるとやっぱりいいよね♪
しかも、音声が再生される形態のソシャゲだと、マナーモードにしても音声が再生されるいわゆるボイステロの被害にあることがあったりするので、設定画面で音声再生をOFFにしとかないといけないんだけど、自宅でプレイする時など普通に音声再生させたい時なんかに、いちいち設定変更するのは面倒ですよね?
しかし、今作はなんとマナーモードに対応しており、スマホ本体のスイッチを切り替えることで瞬時に音声のオンオフを設定できるんです!
モバマスとかだったら一度音声再生されると、サファリを閉じても本体の電源を落としても再生は止まらず、公共の場や学校の授業中に発生すると間違いなく注目の的になってしまうわけですが、これなら相手に聞こえる前に音声を切れるのでその心配は無いですね!
いや、そもそもこのゲームはBGMが常に再生されるから音声再生しようと思ったら絶対そういう公共の場ではプレイできないのでしたw

あ、言いそびれたけどボイスは一切ないですよ?
ボイスまでついてたら神ゲーになるところでしたw
グラブルの場合はメインクエストやイベントの会話はフルボイスが実現してるけど、そのせいでかえってボイスが再生できない環境だと、ボイスを聴きたいと思ったら自宅など安全な場所でしかプレイを進められなくなるからそこがネックだったりします

で、今作は時間経過でクエストを実行するのに必要なLPが自然回復しますが、まだ始めたばかりだし、期間限定のイベントも特にないので、基本的にLPは溢れてます
グラブルと同じように、クエストを攻略しないとLPを消化できないので、モバマスのように道場で攻コスを消費したりするのとはかかる時間と手間が違うんですよね
今は無理に進める必要もないし、副業中でも本当に時間が余っている時しかプレイしません

最初はメインクエストを進めるのが中心になるんだけど、ワールドマップで見た時に1マス毎に配置されているクエストボスがかなり強めに設定されており、クエストを進めるごとに一気に難易度が上がっていきます
3回目くらいの大ボスとなると、ボスのHPが80あるのに対し、初期装備ではどうやっても1桁台のダメージしか与えられず、パーティで一番耐久度の高いキャラでもボスの攻撃を2回食らったら戦闘不能になるのでもはや手も足も出ません
そんな時は素材を消費して装備を強化するのですが、初期LVの時はいいんだけどLVが上がると膨大な資金が必要になるので、MAXLVが一番低い装備でも限界まで強化するのはかなりの労力を必要とします
当然、クエストを進めてプレイヤーの実力が上がればもっと効率よく素材集めやLV上げが出来るようになるんでしょうけど、どんなゲームでも最初はやっぱりつらいですよね
なのでボスに詰まったらクリア済みのクエストに戻って素材集めに励むなりして、しばらくまったりプレイしていこうかと思ってたのですが、今日からイベントが開始されたのでそうも言ってられなくなりましたww
まだメインンクエスト進み切ってないからイベントとどっちを攻略すべきか迷うんだけど、このイベントが初心者にも結構厳しい難易度設定で、今の私だと一番簡単な難易度のボスを倒すのに精一杯でした
やっぱまだキャラも装備もレベルが低すぎるんだよなあ

でもイベント期間は2週間ほどあるみたいなので、それだけ期間があれば期間内に結構鍛えられそう
そしたら一番最後のイベントクエストまで行けるかなあ?

拍手[0回]

PR
今月10日からモバゲーでサービスが開始されたグランブルーファンタジー(以下GBF)
モバマスがコラボを始めたので、チュートリアルとLV上げだけやってコラボ報酬貰っとこうかと思って初めたんだけど、これが一筋縄ではいかなかった、良い意味で
スマホ専用なだけあってクオリティが非常に高い!
私はPCブラウザでやってますがw

まず、BGMと効果音が常に再生されており、メインストーリーはなんとフルボイス!
しかも声優陣が豪華すぎる!
CV確認したわけじゃないけど、有名すぎてすぐに中の人が誰かわかったよ

シナリオやクエストで発生する戦闘はサイドビューのターン制バトルで、アクションはなめらかでカッコイイし、戦闘ボイスもついている
敵味方の属性の相性によってダメージの有利不利があったり、アビリティや回復アイテムの使用、召喚獣の召喚、ゲージを貯めることで発動する奥義、複数人で同時に奥義を発動することでチェインが発生し、より強力な追加攻撃が出来るなど、かなり完成度の高い王道RPGといった感じ!

他にもRPG要素はある
・ストーリー進行やガチャで手に入るキャラクターをパーティに編成し、最大4人でクエストに挑める
・キャラクターをジョブチェンジさせ、ジョブLVを上げることでアビリティを習得できる
・主人公はガチャで入手できる武器を最大10個まで装備可能で、メインに装備させる武器によって、攻撃属性やアビリティが変化する
・ジョブによって得意な装備が存在し、武器レベル?が足りなかったり得意装備でないと性能を十分に発揮できなくなる
・メインシナリオをクリアすると次の章に進めるが、クリア済みの章ではフリークエストが発生し、レベル上げや素材集めが出来る

ストーリーや世界観もしっかりしてるし、ここまでクオリティが高いと、本当にソシャゲか?と疑ってしまうくらい
いや、私の場合はPCでプレイしてるもんだから余計にソシャゲだという実感が得られないんだけどねw

いやはや、暇つぶしどころかもっとしっかりやりこんでみたくなったよ
これがソシャゲじゃなかったらなあ、時間を気にせずやりたい時にできたのに…
通信環境が悪いとロードに失敗したり、メンテでプレイできなくなったりするのもソシャゲのデメリットなんだよね
特にリリース開始直後だからか、どうも動作が安定しなくて…
ま、ソシャゲととらえるのではなく、暇な時にやる感じで良いよね

拍手[0回]

副業が落ち着いた関係もあり、なにか新しいソシャゲでも始めてみるかな~と最近思ってたので、年始にCMで話題になってたガールフレンド(仮)を始めてみました

・・・どう纏めれば良いか悩んだので箇条書きで書いてみます


・口コミ通り出てくる女の子がみんな可愛い
→基本的にJKしかいない。しかも美少女ばっかで野郎は一切登場しない

・声優陣が豪華すぎる
→なんだこれ…なんだこれ…(滝汗)

・最初はLVがガンガン上がる
初回登録時から72時間限定で経験値が2倍になるので、LV10付近まではLVUP時の体力全回復分だけで必要経験値が溜まり、自然回復を待たずにエスカレーター式にLVが上がる
LV20付近までも振り分けptを体力に回せば即LVUP
体力に全振りすればもっと高LVまで一直線にLVUPできたけど、攻コストにも振りたかったので私はスタ攻2極のステ振りにします
でも本日限定の体力回復アイテムもあったりするので、その効果を最大限に引き出すためにも、やっぱり最初は体力に振って経験値を稼ぐのが利口かも
ソシャゲの基本だね

・コイン(ゲーム内通貨)がどんどんたまる
→これはアメーバという運営の体制によるところなんだけど、普通にゲームを進めるだけで課金アイテムの購入に必要なコインが入手できるのだ
これはモバゲーの方では考えられないことで、ほかにもアメーバではリアルマネーを課金しなくてもゲーム内通貨を貯める手段がたくさんあって、なんかすごいと思った(小並感)

・彼女と付き合ってる感がハンパない
→メールが届いたり、一緒にバイトしたり、デートしたり、etc…
ここまで理想的な彼女なんてこの世に存在しないだろってくらいの勢いで話しかけられる


こんな感じです
他にも細かいところで新鮮に感じた点はあるんだけど、これ以上詳しい話は省略で
気が向いたらまた書いてみます

拍手[2回]

招待されたのでとりあえずチュートリアルだけでもやってみた

んでやってみて思ったのが、設定とか出てくる単語、お仕事やLIVEバトルといったシステムがモバマスと類似しているということ

ビジュアル的にはモバマスがアニメ絵なのに対してアイログはCGのようなリアルな絵なので、そこの雰囲気が大きく異なっている
でもアイドルをプロデュースしてトップアイドルを目指すという基本路線はアイマスと全く同じだ

ただ、見た目以外でモバマスと大きく違うのは、アイドルとのドラマティックエピソードが用意されているということだ
モバマスではアイドルの親愛度がMAXになったときに専用のセリフが表示され、そこでアイドルの個性を感じ取ることができる
しかしアイログはアイドルとの絆がMAXになったときドラマティックエピソードが発生し、主人公であるプロデューサーとアイドルとの会話シーンを楽しめるのだ
アイドルによって会話するシチュエーションが異なるし、モバマスでは一方的に話しかけられるだけだったのに対し、アイログはアイドルとより一層親密な会話ができる
なるほどー、やることはモバマスと同じだけど、アイログはアイドルとの交流に特化しているわけかー

チュートリアルをプレイして、モバマスと同じ感覚でプレイできることがわかったけど、今はモバマスメインでプレイしてるから、これをやるとしても真剣にプレイはできないだろう
モバマスでやることがなくなったらちょいちょい進める程度か

で、時間を置いてお仕事を進めてみることに
最初のうちはLVUPに必要な経験値が少ないから、スタミナ…じゃなくて、ここでは行動というのか、行動がたまるのを待つまでもなく画面を連打してるだけでLVUPして全回復、また連打してLVUPするから無限ループで楽しい♪
しかも仕事を終えた時のボーナスやLVUPした時のステータスの上昇量がモバマスの2倍くらいあるので最大値がガンガン増えていく!
やっぱやり始めの頃はこれくらい軽快に進んだ方が、初心者でもストレスなく進んでいいよね

そんな感じでゲームに上手く引き込まれていく
モバマスも最初はこんな感じだったなー

で、LV5まで上がったあとなんだけど、急に経験値のゲージが伸びなくなった
あれ?必要経験値が急に増えた気がする
さっきの…10倍くらい?

お仕事中はゲージだけで数値が表示されないからさっきの必要経験値はわからないんだけど、さっきと比べて桁違いに必要な仕事量が増えた

あれ~、これってこういう仕様なの?
必要経験値が少ないのは最初だけなのか…
それともさっきLIVEバトル挑んでランクアップしたから?
まあ、あまり深く考えないでおこうか


う~んこれはまずいw
このままだとアイログにもはまってしまいそうw

そしたらPSPのアイマスSPをやる時間が完全になくなってしまうし、携帯の電池も半日でなくなってしまうw
私はいつも夜寝る時に充電してるんだけど、これは学校に充電器持っていった方がいいのかも…

拍手[0回]

≪前のページ  | HOME |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]