忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

招待されたのでとりあえずチュートリアルだけでもやってみた

んでやってみて思ったのが、設定とか出てくる単語、お仕事やLIVEバトルといったシステムがモバマスと類似しているということ

ビジュアル的にはモバマスがアニメ絵なのに対してアイログはCGのようなリアルな絵なので、そこの雰囲気が大きく異なっている
でもアイドルをプロデュースしてトップアイドルを目指すという基本路線はアイマスと全く同じだ

ただ、見た目以外でモバマスと大きく違うのは、アイドルとのドラマティックエピソードが用意されているということだ
モバマスではアイドルの親愛度がMAXになったときに専用のセリフが表示され、そこでアイドルの個性を感じ取ることができる
しかしアイログはアイドルとの絆がMAXになったときドラマティックエピソードが発生し、主人公であるプロデューサーとアイドルとの会話シーンを楽しめるのだ
アイドルによって会話するシチュエーションが異なるし、モバマスでは一方的に話しかけられるだけだったのに対し、アイログはアイドルとより一層親密な会話ができる
なるほどー、やることはモバマスと同じだけど、アイログはアイドルとの交流に特化しているわけかー

チュートリアルをプレイして、モバマスと同じ感覚でプレイできることがわかったけど、今はモバマスメインでプレイしてるから、これをやるとしても真剣にプレイはできないだろう
モバマスでやることがなくなったらちょいちょい進める程度か

で、時間を置いてお仕事を進めてみることに
最初のうちはLVUPに必要な経験値が少ないから、スタミナ…じゃなくて、ここでは行動というのか、行動がたまるのを待つまでもなく画面を連打してるだけでLVUPして全回復、また連打してLVUPするから無限ループで楽しい♪
しかも仕事を終えた時のボーナスやLVUPした時のステータスの上昇量がモバマスの2倍くらいあるので最大値がガンガン増えていく!
やっぱやり始めの頃はこれくらい軽快に進んだ方が、初心者でもストレスなく進んでいいよね

そんな感じでゲームに上手く引き込まれていく
モバマスも最初はこんな感じだったなー

で、LV5まで上がったあとなんだけど、急に経験値のゲージが伸びなくなった
あれ?必要経験値が急に増えた気がする
さっきの…10倍くらい?

お仕事中はゲージだけで数値が表示されないからさっきの必要経験値はわからないんだけど、さっきと比べて桁違いに必要な仕事量が増えた

あれ~、これってこういう仕様なの?
必要経験値が少ないのは最初だけなのか…
それともさっきLIVEバトル挑んでランクアップしたから?
まあ、あまり深く考えないでおこうか


う~んこれはまずいw
このままだとアイログにもはまってしまいそうw

そしたらPSPのアイマスSPをやる時間が完全になくなってしまうし、携帯の電池も半日でなくなってしまうw
私はいつも夜寝る時に充電してるんだけど、これは学校に充電器持っていった方がいいのかも…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
経験値はマイオフィスで確認が基本ですね
最初の内はライブで回復薬なりケーキ(差し入れ用)を稼ぐのがオススメです(回復薬がスタドリみたいに取引材料に出来る為)
スキルは共通5種とアイドル毎に固有が3種用意されてるので、まずは片っ端から挨拶(応援)しまくるのが良いですね
センターを好きなアイドルに固定して一日50人に応援すると良いことが…(^p^)
櫻冴@幽アリ万歳 2012/03/06(Tue)22:26:26 編集
Re:無題
まだヘルプとか説明見てないから良くわかんない\(^o^)/
…ハイ、スイマセン

え、ライブでモバマスのスタドリに相当するアイテムがもらえるんですか?
そうとなるとやらないわけにはいきませんね。

え、ってことはスキルは一人につき最大8つまで習得できるってことですか?
まだ操作に慣れてないので1日50回応援は時間かかりそうですが…はい、時間があるときにやってみます。
モバマスなら1日100回以上応援は当然なんですがねw
【2012/03/06 23:31】
無題
回復薬貰えるのは低ランクだけですがね
後は初めて上のランクに上がった時(貰えないランクもあるけど金か銀ガチャチケット貰えたり)とかプロダクションレベルが上がった時に貰えます

スキルは共通が属性系三種とライブE消費軽減(重要!)と資金UP(その内過剰になる)ですね

取得条件はライブ勝利、ライブ連勝、挨拶、差し入れ、レッスン、連続ログイン等色々あります

取り敢えずLv20のエリア10制覇、ライブE消費軽減持ち5人ぐらいあればイベント参加もしやすくなりますね

アイドル所持枠は今後のイベントで条件達成すれば増えるので、主力R以上5人確保が目標になると思います
櫻冴@幽アリ万歳 2012/03/07(Wed)00:24:50 編集
Re:無題
詳細情報ありがとうございます(^^)
ですが、慣れないうちからあれこれ考えてると頭が…(-_-;)

さて、この情報を参考に素人がどこまでやれるか…
【2012/03/07 00:38】
無題
まあ、最初は適当に楽しむのが無難ですねf^_^;
詰まったらまたアドバイスするんで大丈夫ですよ

後、人の居るプロダクションに入れば8時間に一回応援要請出すと行動力を半分回復して貰えます


もし無課金で強力なアイドル入手するならイベントで獲得出来るプレミアムチケットや、不定期開催の緊急アイドルオーディション辺りを狙うと良いですね

一部では選抜全部嫁と趣味に走ってる人も居ますが(笑)
櫻冴@幽アリ万歳 2012/03/07(Wed)07:04:51 編集
Re:無題
ありがとうございます!
多分アイログとモバマスは1:2の割合でプレイすると思うので、今後もよろしくお願いします(^^)
【2012/03/07 08:13】
無題
半年記念でスターガチャチケット配布されてましたね

私はRのコスト6のMC弱アイドル……orz
相当運良ければURも出ますが、SR出れば上々ですよf^_^;
櫻冴@幽アリ万歳 2012/03/07(Wed)17:24:55 編集
Re:無題
ちょうど半年の時にアイログ始められてタイミングいいなと思いつつ引いてみたら、自分はコスト5のRでした。
まあこんなもんだよな~と思いつつ初心者の私にとっては貴重なレアなので選抜メンバーに入れるのであった(^_^;)
【2012/03/07 20:13】
無題
弟の垢使ったら片方は星ガチャ限定の歌SR猿島(MAX約総合4900)だったという
まあ、枠足りないので要らないんですけどねf^_^;

ホワイトデー後編かその次辺りにプレゼント機能解放されたらイベントに備えて不要SP共々色々トレ行きですわ´`
櫻冴@幽アリ万歳 2012/03/07(Wed)21:01:15 編集
Re:無題
なんてこった、MAX4900なんて私にとっては雲の上にいるような強キャラなのに要らないと申すのか…!

でもそのガチャチケって私が引いたのと同じやつなんですよね?
もし私がいきなりそんな強キャラ引き当てたらどうなってたんだろう…(゜-゜)

(追記)
[聖夜]トレーナーの贈り物ありがとうございます!
これイベント限定で今は手に入らないから欲しかったんですよー!

あと、鍵クロは使いどころが限られますが課金勢対策に絶大な効果を発揮するので、以前は不足分を1個6000マニーで20個ほど買い取ってましたw
ですがこれだけ(50個ほど)あればもうその必要はありませんね(^^)
【2012/03/07 21:34】
無題
いや、まあ、実装直後にUR苺ちゃん狙ってちょいちょいっと30回ばかし回したらダブったものでf^_^;
結局UR苺ちゃん当たりませんでしたが(笑)

星ガチャの新しいアイドルは5枚だけですが、過去のナンバリングガチャや招待ガチャのアイドルも混ざってるのでURは滅茶苦茶出現率低いです

その中でMAX4900のSR当たってたら……多分報酬で貰ったチケットでも暫く怖くてガチャ引けなくなるかもしれませんね
櫻冴@幽アリ万歳 2012/03/07(Wed)21:36:46 編集
[1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]